思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

【日傘男子最高!!】男性も日傘を持って欲しい!!

皆様おはようございます。

いつもご覧いただきましてありがとうございます^^

 

私、先日、今年は女性の皆さんには帽子をオススメしました。

 

tuyoki.hatenablog.com

 

そして自分用にも買いました。

 

tuyoki.hatenablog.com

 

 

日傘はいちいち折りたたむのが大変だし、

さきっちょが他人に当たってあぶない、

という観点から帽子をオススメしました。

 

矛盾してるかもしれませんが、

男性、とくにサラリーマンの方には是非「日傘」を持って欲しいのです!!

 

去年の話ですが、ランチの時間なんかに外にいるスーツ姿のサラリーマンを見ると、

「ああっちぃぃぃぃ!!」って感じでうなだれてる方をみかけました。

 

このころから私、密かに思ってました。

「男性はどうして日傘を差さないのか?」と。

 

そこで男友達数名にアンケートを取ったところ、

「常に傘を持って歩くのが怠い」

「男なんだから日傘なんか不要」

光合成してる」

という回答を得ました(最後のは無視でいいです笑)。

 

そこで今日はこの「日傘否定男子」を論破し、

是非、今年からは日傘を持って欲しいという気持ちをこめて書いていきたいと思います。

 

 

1.男性に日傘をオススメする理由

毎朝満員電車に乗ってて思うのです。

サラリーマンのみなさん、本当にお疲れ様です。。。

 

スーツ、暑くないですか・・・。

 

半袖とはいえ、きっちりした素材のワイシャツを見ていると、

暑そうで暑そうで・・・。

 

あまりペラペラ素材のワイシャツだとだらしなくみえちゃうし、

かとってきっちり素材のワイシャツは暑そう。

 

電車の中はまだ冷房とか効いてるからいいんですけど、

問題は外ですね。

 

営業で外出する機会が多いサラリーマンのみなさん、

汗だくで訪問するより、

爽やかに訪問したほうがいいと思いませんか?

 

「訪問前に汗拭きシート」と言う手もありますが、

身体に蓄積された汗は拭いても出てきちゃいますよ!!

 

「カバンが重たくなる、かさばる!!」という不満はあるかもしれませんが、

それでもやはり営業さんは印象が大事!!(もちろん仕事内容も大事だけど)

 

仕事以外のプライベートな場面でも、日傘を差して待っててくれた方が、

見た目も涼しくていいと思います。

 

もうね、服装だけでは涼しさとか爽やかさって足りないんですよ。

 

2.日傘の効果

 

・涼しい

日傘はなんといっても涼しいです!!

常に自分が日陰を持ち歩いている状態といっても過言ではないです!!

これは熱中症対策にも大事。

みなさん、信号待ちのときとか、少しでも涼しい場所を求めて日陰に行きますよね?

それが常に自分にあるのってとっても素晴らしいことだと思いませんか?

 

・紫外線

お肌の大敵紫外線。

それは女性だけの問題ではないです。

シミだらけの顔って男女関係なく嫌ですよね。

男性用ケシミンなんて商品もあるくらいですし、

みんな紫外線対策はしたいはず。

 

腕とかに将来シミが出てきたら・・・と考えたら、

今からでも日傘持ちましょう‼︎

 

・白の日傘

白い日傘は紫外線を反射する効果があります。

内側が白だと、照り返しを反射してくれるので良いですね。

 

・黒の日傘

黒い日傘は紫外線を吸収する効果があります。

外側が黒だと、傘で紫外線を吸収してくれるので安心。

 

3.勝手にオススメする日傘

以上を踏まえて、私が勝手にネットで見つけて

「よさそう!」と思った日傘をご紹介してみたいと思います。

(彼氏とか旦那が持ってたらいいな~と思ったものです。)

 

 ・折りたたみ自動開閉晴雨兼用日傘

まずはこちらの日傘です。

自動開閉で晴雨兼用の日傘。

傘の外側は黒色、内側はシルバーなので、

照り返した日光を反射してくれます。

 


 

 

 ・折りたたみ晴雨兼用日傘

 こちらは自動開閉機能はついていないタイプです。

重さは230gなので、カバンに入れてもそんなに重たくならないかと。


 

 

 

・皇室御用達 前原光栄商店「前原日傘 晴雨兼用」

こちらは皇室御用達とあって少しお値段が(私からすると)高め。

ペイズリー柄なので、「無地じゃつまらない」と感じる方にお勧めかも。


 

 

・直径103cmの大きめ日傘

こちらは開いたときの直径が103cmと大き目なので、

男性にちょうどいいサイズかもしれませんね!!

これならプライベートで使うときも、

彼女とか奥さんと相合傘できるのかも。

そんな人みたことないけど、でもそういうのもアリだと思います。


 

 

4.まとめ

今年の夏は是非男性にも日傘を持って欲しいと思っているtuyokiでした!!

熱中症には気を付けましょう!!

 

ではまた~