思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

秋葉原駿河屋さんでPS2売ってみた!!

いつまでたっても部屋の中がなかなか片付かないtuyokiです。

こんな私のブログをご覧いただきましてありがとうございます( ̄▽ ̄;)

 

今回はですね、断捨離をするため、PS2を売ってみました

今回伺ったのは、秋葉原に店舗がある『駿河屋』さんです!

f:id:tuyoki:20190518110428j:image

 

 

買取申し込み方法

今回は「駿河屋」さんでネット査定を申し込んでみました。

駿河屋さんでは、

①あんしん買取

②かんたん買取

③020買取サービス

という買取方法を実施しています。

 

①あんしん買取

あんしん買取は、事前に売りたい商品がいくらになるかを確認してから販売できる方法です。

まずはメールで無料審査の申し込みをします。

すると駿河屋さんから「見積金額」のメールが来ます。

この金額でokならば、売りたい商品を梱包して、発送。

その後査定金額を確認すれば実際に振り込み・・・

という流れになるようです。

なお、見積金額が3000円以上だったら送料無料になるようですが、

1箱あたりの買取金額が1500円未満だと、ゆうパック着払いの正規送料を請求させていただく場合があります、とのことでした。

 

②かんたん買取

かんたん買取は、売りたい商品を段ボールに詰めて売るだけでokというシステムです。

ただし買取金額が1500円未満の場合は別途送料が請求されるそうです。

 

③020買取サービス

020買取サービスは、ネットで売りたい商品を査定してもらい、

査定金額に満足したら実店舗で買取をしてもらえるサービスのようです。

ただし、実際に持ち込める店舗が決まっているようなので、

自宅近くに店舗があるかどうか事前にご確認ください。

 

東京ならば、

・池袋ゲーム館

新宿マルイアネックス館

秋葉原本館

秋葉原プラモデル館

秋葉原トレカ・ボードゲーム

秋葉原駅前店

秋葉原ゲーム館

 

などにあるようです(主に秋葉原ですかね・・・)。

 

買取査定の結果・・・!! 

とりあえず今回私は①「あんしん買取」を選択。

PS2をしょって秋葉原に行く気がなかったんですよね。

 

そして査定の結果がこちら。

f:id:tuyoki:20190528094745j:image

 

査定額は3800円!

思ってたより高額で売れそうです。

しかし気になるのはこの「振込手数料」。

864円もいらんやろ~?

こんなに払うんだったら、実際の店舗に行ったほうがいいのでは?

 

そんなわけで、いきなりお店にPS2を持ち込んで買い取り査定をお願いしました。

 

駿河秋葉原駅前店さんに突撃

さて駿河秋葉原駅前店さんにやってきました。

ヨドバシアキバからも近いし、アトレからも近い!!

アクセスはとびきりいい!!

 

買い取り査定は地下1階とのことで、さっそく階段を降りると、そこには買い取り査定で並ぶ5人ほどの列が!!

 

行ったのは日曜日の午前10時台です。

20分ほど並んで買い取り査定に出してきました。

 

「動作確認があるので少しお時間をいただきます」

「前に9名のお客様が査定をお待ちです」

「査定から1週間以内に再度ご来店いただければ大丈夫です」

「査定が終わった段階でお電話します」

とのことでしたので、この日はほかの用事があったので、査定にだけ出して別件に行ってしまいました。

 

出先でお店から電話があり、「査定が終わりましたのでご連絡しました」とのこと。

「電話で査定金額は教えてもらえますか?」と聞いてみたところ、「1500円です」とのことでした。

 

ネットだと3800円で

実店舗だと1500円だと・・・!?

 

と思いましたが、ネット買い取りで出しても、実物を見て「これは1500円だわ」となったら、そこから振込手数料が引かれてしまうので、636円程度にしかならない。

そうすると、1500円でも売ったほうがいいのかな。

なにより、もう1回あのPS2をしょって帰宅して、段ボールに詰めて発送して・・・という手間暇をかけるくらいならば!!ということで、後日再度秋葉原に行きました。

 

売却代金受領 

後日、再度『駿河屋』さんに行って買取代金の1500円を受領に行きました。

この日は休日の午前11時前。

今回も地下1階までの階段にたくさんの人が並んでいます!!

買取代金受領だけだとしても並ぶ列は同じ。

今回は並んでからお金を受け取るまでに30分ほどかかりました。

終わってから帰ろうと思って振り返ると、行列はどんどん伸びていました。

時間に余裕を持っていくことをオススメします。

 

レジに行って、買取査定に出したときに受け取った番号札と、会員証を提示。

 

すると、ガサゴソと袋の中からコントローラーを取り出され、「こちらの商品でございますが、動作確認をしたところ、壊れていて動かないようでしたので、買取できません。」と言われてしまいました。

f:id:tuyoki:20190523000949j:image

う、動かないものを持ち込んでごめんなさい。

動かないのにキレイに包んでもらっています・・・。

かたじけないです・・・。

ということで、無事PS2を1500円で販売することができました!!

 

まとめ

以上、初めて秋葉原にある駿河屋さんでPS2を売ってみたお話でした。

小学生~高校生くらいまではゲームが大好きで、「将来は漫画家かコ〇ミに入りたい」なんて思っていた私が、まさかゲームを、しかもPS2を売る日が来るとは思っていませんでした(笑)

みなさんも「これいらないな~」というものがあったら、

是非是非査定に出してみてくださいね☆

 

ではまた~☆