思い立ったら吉日Blog

1983年生まれの独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

タイミーで31回勤務した正直感想

f:id:tuyoki:20221230183200j:image

どーもー!

 

給料が

あがらないなら

副業だ

(つよき、心の俳句)

 

いや、給料は上げてもらってるんですけど、その分翌年に引かれる分が多い!!!!!!(怒)

 

でも怒っててもしょうがないですよね、取られていくし。

大学を卒業してしまってから、土日が暇になってしまいました。

ということで、4月から土日のどちらかだけ(主に土曜日)タイミーというアプリを使って飲食店でホールスタッフとして働いています。

今年の勤務回数と勤務時間はこちら(2022年12月30日終了時点)!

f:id:tuyoki:20221230174558j:image

以前は「タイミー始めたよ!」っていうブログを書いたことがあったのですが、

今回は、「タイミーで31回働いてみてどうだったか」っていうのを率直に書いていっちゃおうかと思っております。

ということで今回のブログは

「タイミーで働いてみたいけど、実際どうなの?」

「タイミーで働く気はないけど、どんな感じなのか知りたい!」

という方にお楽しみいただけるように書いていきたいと思います!

 

 

プラスポイント

最初に「タイミーのここがいいね!」っていうポイントを書いていきたいと思います。

f:id:tuyoki:20221202132910j:image

 

履歴書も面接も不要

ビックリなお話ですが、タイミーでは履歴書も面接も不要です。

求人を出しているお店に応募すればそれでマッチング完了!

あとはその日時に勤務先に行けばいいだけです。楽です。かなり楽です。

とはいえ、履歴書も面接もいらない分、即戦力として求められていることが多いなと感じます。

しかし、たまに「マッチング後メッセージのやり取りで勤務をお断りする場合があります」的な文言を書いてるお店も見かけることがありますので、「マッチングしたのに断られた!」という経験談もあるのかもしれません。

幸い私は今のところそういった経験はありません。

 

数時間だけでOK

私がタイミーで探している仕事はだいたい4~4.5時間勤務のものです。

アラフォーだから(笑)
体力がもたないのよ~(*'ω'*)

でも、4時間で終わる仕事だとして、時給1,200円だったら1勤務で4,800円になるので、ちょっとした副収入としては良い感じだと思いますね。
それを月4回やったら19,200円になりますし。

交通費も自分の定期圏内ならその分丸々もらえちゃいますし(笑)
ちなみに交通費は往復で一律500円っていうところが多いですね。

1度だけ1,000円っていうところも見かけました。

 

毎月副収入を得ることができる

さっき書いたとおり、いくらの時給で何時間勤務するかによりますが、タイミーで働けばいくらかでも毎月副収入が得られるのは正直嬉しいです。

 

合わない職場は2度と行かなくて良し

これはこの後書く「実際どんな感じなのか」でも書きますが、やっぱり合う・合わないは当然あります。

「こういうところは合わないな」と思ったら2度と行かなくていいっていうのも、精神的に楽です。

とにかく今その勤務時間を耐えればいいだけなので。

 

マイナスポイント

では次に私が感じたタイミーのマイナスポイントです。

f:id:tuyoki:20221202132926j:image

 

働きたいときに仕事があるとは限らない

タイミーをしてると、実際に自分が働いたお店側から「お気に入り登録」というのをされることがあります。

「このタイミーさん良かったな、また働いて欲しいな」と思ってもらえると、お店側が「お気に入りのタイミー(ワーカー)さん」として登録してくれるということです。

自分もそのお店が気に入れば、相思相愛イエーイ!

「毎回違う職場に行くのが楽しい!」という方もいらっしゃるかと思いますが、私なんかは「私なんぞをお気に入り登録してくださってありがとうござまーす!」って感じで、「じゃ、お気に入り登録してくれて、自分もいいなって思ったお店で優先的に働きたいな」と思っちゃう方です。

なので、「今月はこの日とこの日とこの日に働きたいな♪」っていう計画を立てたりしたときに、そのお店から求人がかかるのを待つ・・・ということをしてるんです。

 

が。

たまーにあるんですよ(;´Д`)

「今週は土曜日働きたいな」と思ってても求人が来ないときが・・・。

求人があっても、他のお気に入りワーカーさんに取られちゃったりすることもありますし・・・。

 

ここがね~、仕方ないって納得してるんですけど、ちょっと悔しいというか、「くぅ~~」って思うところですね。

 

・・・ここだけかな( ̄▽ ̄;)

 

 

実際どんな感じなのか

さて、ここから実際に働いてみた感想です。
ここがね、みなさん結構気になるんじゃないでしょうか。

結論から言うと「いい人が多いけど、むかつく人もいます」デス(*'ω'*)!!

すみません。当たり前と言えば当たり前のことを書きました・・・。

 

タイミーなので、正直1回数時間働いただけで2度と働きに来ないかもしれない人のために教えたりっていうのは、求人を出してる職場の方も大変だというのは分かっております。

それでも、笑顔で対応してもらえたらこっちだって気分は良いです。
頑張ろう!って思います。

ただやっぱり「どうせ今日だけ、しかも数時間だけなんだろ」って感じで、こちらから声をかけても無視気味だったり、超愛想悪かったりする人もいます。
これくらいは気にもなりませんが、まあ気分良くはないですよね(笑)

 

「おいおい、たぶん私の方が年上だぞ?」って思うくらいタメ口の人もいました(;^ω^)

というか、年が上か下かに関わらず、初対面の人にタメ口を使うのはどうなのかね?と思いますが(笑)

 

不慣れな洗い場に応募したときは「洗い物が来ないときはお野菜切ってください」と言われ、触ったことがないプロ用の長くて重たい包丁で恐る恐る野菜を切っていたら「洗い物してくれます?」みたいに言われたりすることもありました。

 

あとはお店の入り口が分からなくて、就業前に電話したら「なんで分かんないの?意味わかんないんだけど。」と言われたこともありましたっけ(笑)

そりゃあなた、店舗の勝手口が建物のドアのさらにもう1枚奥のドアなら分からないってば(笑)

初めて行く場所の知らない建物のドア開けて不審者と思われたらどうしてくれんのよ(笑)

ちなみにこちらのお店は、他のタイミーさんからも酷評でしたし、なんならgoogleの口コミでも酷評でした。

どこのお店とは言いませんが・・・個人的には2度と働きに来ないとその場で決めましたし、お客としても行きたくないなと思いましたし、友人に「行ってみたいんだよね」って言われたらやんわり「やめた方がいいと思うよ」って言っちゃうかな~(笑)

 

こんな感じで、「ヤだな」と感じたらそこには2度と応募しない。ここはね、タイミーのプラスポイントだと思います。

とはいえ、だいたいの職場ではみなさん「手伝いに来てくださってありがとうございます!」って感じで接してくださることが多いです。

「こちらこそ数時間ですが皆さんのお役に立ててたら光栄です」精神になりますね。

 

もう1度言いますが、気に入らなかったら2度と行かなきゃいいだけだし!
くらいに思っておくのが大事だと思います。

 

タイミーでは、勤務が終わったあとにタイミーから店舗さんへのコメントを書かなければならないのです。

そこには「働きやすかったです、ありがとうございます」というコメントなどが書かれており、後に働くタイミーの方でも、そのコメントを見て職場を選べるようになっています。

たまにですが、そのコメント欄で「途中で帰らせていただきました。もう2度とお世話になりません。みなさんも気を付けてください」とか書いてる人いますけどね(;'∀')

もう数時間も我慢できずに帰るっていう人もいらっしゃるみたいなので、どうしても無理ならそういう方法もアリ・・・なのかもしれないですね(推奨はしませんが・・・)。

 

まとめ

以上、タイミーで31回働いてみた正直な感想でした!

タイミーの口コミが書かれている情報ってネットにたくさんあると思いますが、私は実際に働いてみてからの口コミとなります。

私個人の感想ですが、マイナスポイントよりもプラスポイントが上回ってますし、土日両方とも家に引きこもっているということができないタイプなので、タイミーで数時間働きに行く今のスタイルがかなり自分の生活リズムとしては合っていると思います。

それから毎月いくらかでも副収入があるのってやっぱり嬉しいですね(*'ω'*)!

2022年はiphoneを買い替えたので、その出費分もタイミーで稼いでやろうとか考えています。

来年も無理せず、ぼちぼち働きたいと思います!

無理は禁物~

 

タイミーで初めて働いたときのブログはこちらです♪

www.omoitattarakichijitu.com