思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

【イラストブログ】舌ブラシで出血した話

f:id:tuyoki:20221216091958j:image

歯磨きは好きですかーーー!?

歯磨きをこよなく愛するツヨキです(*'ω'*)

 

普段は歯科系とも医療系とも全く関係のないお仕事をしています。

それでも歯磨き、もとい口腔ケアが大好きなのです。

歯磨きグッズのブログなんかも書いてしまった。

(もう1回言うけど資格もなにもないただの一般人の趣味ですからね)

www.omoitattarakichijitu.com

www.omoitattarakichijitu.com

www.omoitattarakichijitu.com

 

そんな私、実はちょっと前に歯医者さんで「舌ブラシもするといいですよ」とアドバイスをいただいたのです。

 

歯医者に薦められたらやらないわけにいかないよね。

 

ってことで近所のドラッグストアで舌ブラシを購入して、

サボりつつも舌ブラシを使用していたある日のことでした・・・。

 

私はまず朝起きたら歯を磨きます。

それから舌ブラシで、舌をブラッシング。

ちなみに私が使ってる舌ブラシは、ザラザラしている面と滑らかな面があるタイプのものを使用しております。

 

しかしある日事件が起きたのです!

f:id:tuyoki:20221215094503p:image

f:id:tuyoki:20221215094514p:image
普段ならザラザラしている面の舌ブラシを舌に乗せてから優しくブラシで舌を撫でるのですが、この日、舌ブラシが動かない。

舌ブラシが舌にくっついてる感じがする。

ちょうど、マジックテープがフリース素材にくっついたような、まさにあんな感じがする。

おそろおそる口を開けてみたら・・・

f:id:tuyoki:20221215094523p:image
舌ブラシが舌にくっついてる!!

 

めちゃくちゃ一気に不安になりました。

 

無理やり剥がしたらいけないんじゃないか・・・

舌ブラシが味蕾(みらい)にひっかかってしまったのか!?

取れなかったら歯医者にこのままの状態で行かなきゃいけないのか!?

f:id:tuyoki:20221215094539p:image

こんな恥ずかしい事態はどうにか避けたい!!

 

そこで私は舌ブラシをゆっくりゆっくり左右に動かし、

指で舌からそっとブラシを取り除きました。

 

しかし、口の中はな~~んか血の味が広がってる気がします・・・。

 

うがいをしたらびっくり!!!

 

 

流しに血が・・・(´;ω;`)

 

2~3度口を含んで出してみても血、止まらず・・・。

 

鏡の前で舌を出してみても出血箇所は分からないのですが、

ペーパーでギュ!ってしてみると血が着く・・・。

 

とはいえ、数分もすれば出血も無くなり、朝ご飯昼ご飯、なんの問題もなく食事もできましたが、舌ブラシが舌にくっついたあの感じ、非常に怖かったです・・・!

 

舌ブラシに十分水分を含ませずに舌に乗せてしまったせいかもしれません。

 

後にも先にも舌ブラシが舌にくっついたのはこの1度きりですが、とっても焦りました( ̄▽ ̄;)

この後は、舌ブラシも十分に濡らし、歯磨き後だけど念入りに舌にも水分をつけるようにしています。

 

専門家じゃないので分からないですが、たぶん舌ブラシも「やったほうがいいよ」っていう歯医者さんと「やらなくてもいいよ」っていう歯医者さんがいると思うんです(想像)。

歯医者さんに薦められて舌ブラシを使ってるみなさん、そしてこれから「使ってみようかな」って考えているみなさん、一緒に安全に使っていきましょう・・・(*'▽')

 

※このブログでは「舌ブラシ使ったら流血したから舌ブラシなんて使うのやめようよ!」ですとか、逆に「舌ブラシってめっちゃくちゃいいよ」ってオススメしているものではございません。

あくまで「ある日舌ブラシが舌にくっついちゃって血が出てしまったよ~」っていうことをブログにしてるだけでございます。

舌ブラシを使う使わないについては、かかりつけの歯医者さんとご相談の上、お決めくださいね~(*´▽`*)