思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

銀座の穴場喫茶店♪澤井珈琲銀座店

f:id:tuyoki:20201128212907j:image

健康診断が無事に終わったので、前から気になっていた「澤井珈琲銀座店」さんに行って来ました!!

さっそくご紹介していきたいと思います!!

実はこちらの澤井珈琲さん、立地的にも銀座の中央通り沿いから少し離れているので、穴場なのではないかと期待しての訪問でした。

1階ではコーヒーや紅茶などの商品が販売されているようですが、私はそちらには目もくれずに地下へ向かいました!!
地下へ行く階段ですが、手すりはありますが、少し急に感じました。
なので、階段を下るのが少し怖い、ちょっと不便かも、という方には注意が必要な入口でした。
ベビーカーとかも残念ながら厳しそうに見えました。

f:id:tuyoki:20201202195604j:plain

店内の写真

店内はとっても明るくてキレイでした!
壁の緑が落ち着きます(*'ω'*)
2名かけの席が5席、奥にも1席見えました。

今回ちょっぴり「うううー」と残念に思ってしまったのが、喫煙室でした・・・。

f:id:tuyoki:20201202195632j:plain

喫煙ルーム

もちろん、喫煙なさってる方が利用してる間は全くタバコの臭いなんか気にならないのですが、席に戻って来るとタバコ臭くて・・・。
私がタバコの臭いが嫌いすぎるだけなので、気にしすぎだと思いますが、
同じようにタバコの臭いが苦手な方は少し気になるかも。
席と席の間は十分離れていても、私は気になってしまいました・・・(´;ω;`)
こればっかりは運ですよね~。
それに、この喫煙ルームがあるからと言って避けるようなお店ではござりませぬ!!

 

さてさて気を取り直して!!
今回オーダーしたのが「SAWAIティーセット」1,480円(税別)。
自家製オリジナルケーキ、オリジナルスコーン、英国風サンドイッチ、アイスクリーム、セットドリンクというフルボリュームなメニューです!!

最近ずっとずっとスコーンが食べたかったんです(*´▽`*)
な・ぜ・な・ら・ば♡
大好きな ばけネコ(id:bakebakenecco) さんが、たびたびスコーンを召し上がっておられるのです!!
(例えばこちらのブログでも→朝ごはんはBakers gonna bake!@八重洲 - ばけネコ、人生奪還記。)

なにこれステキ、マネしたい・・・!!
ということで、勝手にマネして私もスコーン食べに来ちゃったのです♡

そしてやって参りました~~!!

f:id:tuyoki:20201202195540j:plain

SAWAIティーセット

じゃじゃ~~ん!!
なにこれ、めちゃいい気分じゃないの♡
ではさっそくいただきます。

f:id:tuyoki:20201202195547j:plain

一口サンドイッチ

サンドイッチは、3切れでした。
3切れで・・・コンビニのサンドイッチの1切れ分かのう・・・。
健康診断のため、昨晩とこの日の朝食を抜いた私にとって、サンドイッチ3切れは少なかった・・・(´;ω;`)笑

f:id:tuyoki:20201202195552j:plain

モカソフトクリームとマロンケーキ

ソフトクリームは、モカ味で、これがまた美味しい!!
大人のソフトクリームっていう感じでしたね~(*´▽`*)
これだけお代わりしたい!!
メニューにも「モカソフトクリームセット」というのがあるので、次回これでもいいなと思いました。

f:id:tuyoki:20201202195559j:plain

お目当てのスコーン

さてさて、今回の個人的お目当てのスコーンです。
澤井珈琲さんのスコーンは、表面に店名「SAWAI」が焼かれております!!
お隣にはクリームと、下にはジャム・・・というよりはゼリーが。
何味だったかな、「うまし、うまし」と言いながら食べてしまって・・・(*`艸´)笑
ただ、イチゴとかじゃなかったので、これももしかしたら紅茶のゼリーだったかもしれませぬ!!(しっかりしてー)

そしてそして、ちょっと割ってみました。

f:id:tuyoki:20201202195626j:plain

割ってみたスコーン

お紅茶の茶葉入りでございますの♡
とっても美味しかったです!!

f:id:tuyoki:20201202195614j:plain

この日のオリジナルケーキラインナップ

さてさて、最後にオリジナルケーキです。
ケーキは、写真のようにオーダー前にずらっと並べたものを持って来ていただけるんですよ(*‘∀‘)

この中から、私、右から2番目のマロンのケーキにしました。
だって旬でございましょう~~?
今がマロンちゃんの食べごろでございましょう~~?♡

が、私はここでしくじったのです。
甘い。
口の中が甘ったるい・・・。
当たり前だが、マロンのケーキの中の生クリームが、そしてさっきスコーンに塗り付けた生クリームが、私の胃袋に効いてきます・・・!!

そんなわけで、ケーキは途中から休み休みいただきまして、
最後はヒィヒィ言いながら食べました(笑)

f:id:tuyoki:20201202195535j:plain

ダージリンティー

ダージリンティーに助けられましたぞな・・・(;´д`)
生クリーム苦手なんだから、スコーンの生クリームを控えればよかったんですよ・・・
なのに貧乏人根性が・・・もったいないお化けが・・・「お残しはダメよ」ってささやいてくるから・・・!!

こんな感じで、ゆっくり1時間以上座ってゆっくりカフェタイムを過ごすことができました。
ちなみに、コロナ対策ですが、入口で手に消毒液をかけ、お客さんが帰ったあとは、テーブルの上、椅子周りなども消毒液でシュシュシュ!!とやっておられました。

 

メニューも載せておきますね~(*゚▽゚*)

f:id:tuyoki:20201202200815j:plain

メニュー


さあ今度はどこのカフェに行こうかしら♪

〈澤井珈琲 銀座店〉

住所:東京都中央区銀座3-3-7
営業時間:喫茶11:00~19:30(L.O.19:00)
TEL:03-6263-0380