思い立ったら吉日Blog

36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

ロードアイランド州プロビデンスの年越しイベントの様子は?あってよかったもの、必要なものはコレだ!!

初めて海外で年越しをしましたtuyokiです。

日本とプロビデンスの時差は14時間。
遅ればせながら、年越ししました。
正直、こちらに来てから年末感がゼロでした。
毎年「テレビがつまらない」と嘆いていたのですが、あのつまらないテレビ番組たちと、大晦日の『笑ってはいけない』で私は年末感を感じていたんだな・・・と改めて感じることができました。

さてさて、ニューヨークのタイムズスクエアを真似してこちらプロビデンスでもニューイヤーイベントをやるというので参加してきました。
彼氏もこちらに来て初めての年越しイベント。

実は、私が上陸する2~3日前、このプロビデンスでは体感気温がマイナス18度になっていたとかで、どんだけ寒いのかなと恐怖でしかなかった私。
そうでなくとも、「寒いからあったかい服で来てね」「靴も、マイナス20度対応の靴を買ってはいてきた方がいいよ」と言われてました。

日本のどこにマイナス20度対応の靴売ってるか教えてよ

靴に関して言えば、実は自分が履いてる靴がスノーブーツだったので、ちゃっかりマイナス20度対応の靴でした。えへへ。
スノーブーツ、都内でもあれば役に立つので、もし持ってない人は近くのお靴屋さんで買ってください。
例えばこんな感じのやつ↓

 

さらに、寒さ対策のため、電熱ベストも買って持参していました。
いつもお世話になっている雪猫(id:yukinekokei)さんに教えていただきました。
ありがたや~ありがたや~
こんな感じのあったかくなるベストです(*'ω'*)

 

ただし、アマゾンで買ったらバッテリーは別売りだということに後から気が付き、大急ぎで買いました。

モバイルバッテリーを持っていたら、出入力を確認してから使ってくださいね(;´∀`)

さあこれで準備バッチリ!!
今回プロビデンスでニューイヤーイベントをやるのは、プロビデンス駅からほど近いウオータープレイス・パークです。

向かう道中、彼氏は私に「人いなかったらどうしよう」「行こうって言ってごめんね」と何故か早くも謝ってきております。

自信持って行こうよ

そんなわけで会場に近づくとだんだん人が見えて来ました‼︎
イベント会場には午後10時15分頃到着。
すでにメインステージ前では音楽と光がガンガンに観客を盛り上げております。
そしてチビッコダンサーが楽しそうに踊っております‼︎

ほらいるじゃん‼︎

てか、アメリカ人がニューイヤーを騒がないはずないじゃん(偏見ごめんなさい)

プロビデンスのクリスタルボール

f:id:tuyoki:20200101233853j:image

ニューヨークのタイムズスクエアでのニューイヤーイベントを真似して(⁉︎)、プロビデンスではクレーンからボールをぶら下げておりました。
会場では売店が1カ所、ビールやコーラを売っていました。
せっかくだから軽く飲もうか!ということで2人で缶ビールを1本ずつ購入。
合計15ドル。
うーん、た、高い・・・けどこういう場所だしこれくらいの価格なんでしょう( ̄▽ ̄;)
トイレも仮設トイレが3つ設置してあるのみでした。
この人数に対してトイレ3つ⁉︎と思いましたが仕方ないのかな、うん。

とりあえずビールを手にして座れる場所を探しました。
・・・が!!
地べたに直で座るので、お尻冷たいぃぃぃ(´;ω;`)
座布団が欲しい!!(笑)
1時間くらい前に行って、座って0時を待つ計画なら、何かお尻に敷くものも必須でした。
ここには気が回らなかった~~~!!

午後11時ころからは本格的にスモークを出したり、光もより一層ニューイヤーイベントを盛り上げるために派手になっていきました‼︎

いよいよ年越しまで5分を切ったところです‼︎

ご覧くださいませ‼︎

この、人、人、人‼︎

f:id:tuyoki:20200101233922j:image
f:id:tuyoki:20200101233917j:image
f:id:tuyoki:20200101233926j:image

プロビデンス中の人が集まって来てるのではないか⁉︎というのは大袈裟ですが、それでもとにかくすごい人の数です‼︎

そしていよいよカウントダウン‼︎

花火は5分ほど続きました。
冬の花火もなかなか良いものですね‼︎

イベント事態は午前3時までやっているとのことでしたが、花火が終わると冷めたようにサーっと帰る人が多数でございました。
私たちも帰り道を心配して早めに帰路に着きました‼︎

来年はニューヨークで年越ししようよ‼︎と誘われたのですが、あそこっておむつ履いて耐えるんだよ?

どうなることか分かりませんが、とにかく、海外流のド派手な年越しも楽しかったです(*´ω`*)‼︎

ではまた!!

 

プロビデンスでの年越し

①到着時間は午後11時過ぎでも十分
②2019年12月は、仮設トイレが3つしかなかったので、早め早めに済ませるのが吉
③地面はすっごく冷たいので、何かお尻に敷くものがあった方がいいかも
売店も1か所、アルコールしか見当たらなかったかも
⑤寒いので、防寒対策は十分すぎるほど十分にしていきましょう!!(スノーブーツやボアブーツで足元もこもこ、電熱ベストで温かく、そして座って年越しの時間を待つなら座布団も!!)