思い立ったら吉日Blog

36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

アメリカでポピュラーな宝くじ(パワーボール)を買ってみた!

おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

掴みたい・・・それがアメリカンドリーム!!
アメリカで高額当選した!!というニュースが聞こえてくることありますよね?
あれです、あれあれ。

米宝くじ史上3番目の7億ドル超を手にした24歳に「ついに若者が...」の声(安部かすみ) - 個人 - Yahoo!ニュース

2019年4月23日には日本円にして858億円以上の高額当選が出たようですよ。 そんなわけで私も人生初のアメリカで夢を掴むべく、アメリカでポピュラーな宝くじパワーボールを買ってみました‼︎

アメリカンドリーム掴んで帰っちゃうよぉ〜( ⓛ ω ⓛ *)

 

f:id:tuyoki:20200103100349j:image

買い方

そもそも今回私が訪れたプロビデンスの街中を歩いていても、有楽町チャンスセンターのような宝くじ売り場が見当たりません。
それもそのはず、日本にいる間にググってみたところ、スーパーの出入り口に宝くじを販売している機械が設置してある(こともある)という情報をゲット。
人生で1度も宝くじ、パチンコ等ギャンブルをしたことがない彼氏に「いつも行ってるスーパーに宝くじを売ってる機械がないか探してたもれ」と鬼のような命令を下し、日本で悠々と報告を待っていました(我ながら恐ろしい彼女である。)。

すると数日後に、いつも行ってるスーパーに確かに宝くじを売ってる機械を見つけたよ!!という報告が。
よしよし、それよそれよ・・・(もう1度言うが恐ろしい彼女である。)。


▼これがアメリカの宝くじマシーン
f:id:tuyoki:20200103103636j:image
ささ、ご覧くださいませ。
これが私にアメリカンドリームをもたらしてくれる夢のマシーンです(気が早い)。

 

▼5ドルで夢を買うぜ!!
f:id:tuyoki:20200103103649j:image
アメリカではほとんどキャッシュレス決済ですので、ドルを手にする機会がほとんどありませんでした。
この日は私の「アメリカンドリームぅ・・・!!!!」という圧に押されて、彼氏が買い物のお釣りを現金でもらってくれました。
ありがとう。
300億当たったら100万あげるね←

 

▼マシーンにドル入れます
f:id:tuyoki:20200103103631j:image
さっそく買います。
オラわくわくすっぞ!!
まずは自販機なのでドルを投入。
ちなみにこの宝くじ売りマシーン、お釣りが出ないようです。

 

▼パワーボールをクリック
f:id:tuyoki:20200103103643j:image
さぁ私にもアメリカンドリームをおくれ・・・!!
アメリカ国内在住であれば約31%も税金で差し引かれるそうですが、海外在住だといくら税金が持って行かれちゃうんだろう?
ええい、税理士を探しておかなくちゃ!!という気の早すぎる私の脳みそです。

 

▼さあどれを買う?私は今パワーボールに試されている
f:id:tuyoki:20200103103604j:image
パワーボールのボタンを押すと、このような画面が出てきました。
ところでこのパワーボールの仕組みをサラッと調べた限りで書いちゃいます。
最低購入額は2ドル。
まずは1~69までの数字の中から5つ(本数字)を選びます。
さらに、1~26の数字の中から「パワーボール」数字を選びます。
見事5つの本数字とパワーボールの数字まで一致すると大当たり(ジャックポット)!!
もちろん、本数字のうちから3つ一致すればいくら、などの当たりもあるようです。
2ドルの方だと、以上の機能だけなのですが(といってもジャックポッドになれば億万長者)、
3ドルを購入すると、これにパワープレイという機能がつくらしくて、この機能は5つの本数字が全て一致すると賞金獲得が日本円で1億8千万になるとか・・・。
よくわかってないのに買ってすんません。
とにかく、大当たり以外でも賞金が最大5倍まで跳ね上がる嬉しい機能だそうです。
ところでこの数字、自分でもチョイスできるようですが、マシーンにランダムに選んでもらった数字で勝負することにしました。
だってほら、当たりの数字が、自分の選んだ数字の1つ違いだと「なんでこの数字にしたのよ私ィィィィィィィィ!!」ってなりそうじゃないですか~(^_^;)
そんなわけで今回は5ドルが資金なので、マシーンに選んでもらった数字をそれぞれ1枚ずつ買うことにしました。
ようは当たってくれればいい←

 

▼2ドルを買う
f:id:tuyoki:20200103103625j:image
購入は画面に触れるだけで簡単に買えます。

 

▼画面に紙がひらひらと
f:id:tuyoki:20200103103611j:image
ボタンを押すと画面の中を紙がひらひらと舞い落ちる様子が写されます。
なかなかオツな演出である。

 

▼実際に紙が出てくる
f:id:tuyoki:20200103103653j:image
紙がひらひらして下に落ちると、実際に紙が落ちていました!!


▼無事ゲット♪
f:id:tuyoki:20200103103659j:imageじゃじゃーん!!
これがアメリカンドリーム、パワーボールの紙です!!
機械が選んだ数字がランダムで書かれています。
数字が合えば見事当選!!
日本でいうトロ6とかロト7っていうのと同じでしょうかね。

結果はいかに・・・!?

さて大事なのは結果ですよ、結果!!

パワーボールは毎週2回(水曜・土曜)の夜10時59分に抽選をするようでして、なんとテレビ中継されているそうです(彼氏談)。
彼は家にテレビがないのでネットで結果を見てくれましたが、発表の午後11時(えらく遅い)にはネットに繋がらなくなったようです( ̄▽ ̄;)
現地の皆さんの熱気も感じるぜ・・・!!
ででで、ついに結果が送られてきました~~!!

 

 

 

 


「惨敗でした。かすりもしませんでした。」

 

 

 

 

そんなわけあるか・・・!!

 

と思って彼氏から送られてきた当選番号発表画面の写真を見てびっくり‼︎

 

 

 

 

 

本当にかすってもいないやん‼︎

 

 

 

さすが、当選確率1億〜2億分の1と言われるだけのアメリカンドリームよな。

 

気分は、夢破れて山河あり、です・・・(違うか)

 

まとめ

アメリカで有名なパワーボールの買い方について書いてみました‼︎
う〜ん、さすがの当選確率なだけに、簡単には当たってくれませんでしたねぇ〜笑
とはいえ、またアメリカに行った際には6ドルくらい買っちゃおうかな、なんて考えている私なのでした笑
ではまた〜‼︎

パワーボールのココがオススメ

なんといってもアメリカンドリーム‼︎当選発表までのドキドキがたまりません‼︎

パワーボールをオススメしない理由

ほぼ当たりません(笑)

ギャンブルはやめましょう。オススメしません。