思い立ったら吉日Blog

1983年生まれの独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

【人形町散歩】小網神社と椙森神社

f:id:tuyoki:20211011063546j:image

今年こそ年末ジャンボ当てたいっ

もう10月・・・あっという間に年末がやってきますね~

ということで、今から年末ジャンボ対策ということで、人形町にある金運に良さそうな神社に行って来ました!

小網神社

まずは有名(?)な小網(こあみ)神社。

f:id:tuyoki:20211006074735j:image
御祭神は「弁財天」。
金運アップ、技芸上達などなどのご利益をいただけます。

たっぷりくださいwww

それと「福禄寿」も御祭神のようです。
頭のやたらと長めのおじいちゃんみたいな方(こんな書き方して怒られないかなw)。
幸福、財宝、長寿というすんばらしいご利益みたいな名前を持っていますが、どうやら「子孫繁栄」が「幸福」だとか(きっと諸説あると思うんですが私にはそこまでの知識ございませんので各自ご興味があればお調べになってくださいませwww)

 

小網神社」ですが、場所は日本橋小学校の裏手にありますよ(*'ω'*)

東京メトロ日比谷線」の「人形町駅」A2出口から徒歩5分。

都営地下鉄浅草線」の「人形町駅」A5出口からは徒歩7分

ちなみに、階段の上り下りが厳しい方はA3とA6出口がエレベーターですので、こちらをご利用くださいね~。

訪問した日は何故か大行列でしたが、さくさく進んでくれたので、体感的には10~15分ほどで参拝終了。

f:id:tuyoki:20211006074750j:image

「強運厄除」「東京の銭洗い」と言われているように、境内には「銭洗いスポット」があります。

ここでお金を清めてお財布の中に入れて財運を授かるそうなのですが、「金は天下の回り物だ‼︎」ということで、洗ってすぐ使いました(笑)

本当にね、建物と建物の間にちょこんとある神社ですので、ゆっくり参拝、みたいな神社ではないです。

椅子などもありません。
サクっと行って人形町を歩き回りましょう(笑)

小網神社
住所:東京都中央区日本橋小網町16-23

公式HP:小網神社オフィシャルサイト | 強運厄除・東京銭洗い弁天

 

椙森神社

続いてやってきたのが「椙森(すぎのもり)神社」。

漢字が難しくて読めません(´;ω;`)

f:id:tuyoki:20211006121612j:image

御祭神は「恵比寿様」。

こちらも都営地下鉄浅草線」の「人形町駅」A5出口から徒歩5分ほど。

階段が苦手な方は、A3かA6のエレベーター出口をご利用下さい!

先ほどの「小網神社」とは真逆の方向になってます。

 

「椙森(すぎのもり)神社」なのですが、路地にポツンと現れる神社です。

で、こちらの神社には「富塚」と呼ばれるものがありました。
これがですね、「日本で唯一のもの」で、「宝くじの元祖」としてたくさんの人が御祈願に訪れているそうです。

f:id:tuyoki:20211006121628j:image

私も漏れなくそのうちの1人です(笑)

それにしても狛犬、なんか赤ちゃん狛犬みたいなのがいて可愛かったです(笑)

f:id:tuyoki:20211009175806j:image

椙森神社

住所:東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-2

 

「つぼ焼きえんむすび」

さてせっかく人形町に来たんだから、チェーンじゃないカフェでもないかなってことでやって来たのが「つぼ焼きえんむすび」さんです。

こちらのお店は、2021年9月18日放送の「ぶらり途中下車の旅」(朝9時25分日本テレビ)で放送されたようです。

まだまだ暑い日でしたが、お客さんはいませんでした( ̄▽ ̄;)

f:id:tuyoki:20211006073031j:image

東京メトロ都営地下鉄人形町駅」A2出口から徒歩3分、東京メトロ水天宮前駅」7番出口からは徒歩1分の場所にあります。

こちらは「つぼ焼き芋」がメインっぽいのですが、焼き芋には目もくれず、ドリンクを注文しました。

f:id:tuyoki:20211006073111j:image

「おいもーれ」(写真左)400円と、「極みおいもーれ」(写真右)600円です。

「おいもーれ」は氷と牛乳、焼き芋は皮ごとミキサーにかけている商品のようです。

「極みおいもーれ」の方は、生クリームと焼き芋もトッピング。

f:id:tuyoki:20211006073323j:image

メニューに乗ってた写真よりも少ない生クリーム。「あれ、こんなもんだっけ」とちょっと拍子抜けです(;'∀')

焼き芋は、こちらの名物の焼き芋でしょうか、冷たい焼き芋で少しシャリっと凍っているような感じのお芋でした。

ドリンクの感想ですが・・・スタバのフラペチーノみたいな感じでもなく、なんていうんだろう、そう、本当に、たださつまいもと牛乳をミキサーでかけたんだなっていう感じの味で、想像と違うというか。

シェイク?そう、シェイクみたいな食感といえば伝わるかな。

サラサラ~みたいな飲み物ではなくて、ちょいとドロっというか、ミキサーにかけられたさつまいものゴロっと感というか、そんな感じでした。

正直、ここを目当てに行くような感じではないかな・・・。

だが店員さんはすっごく笑顔で素敵でした!

 

店名 つぼ焼きえんむすび
住所 東京都中央区日本橋人形町2-1-7-105
電話番号 050-3396-6011
営業日  
営業時間 12:00~19:00(無くなり次第終了)
定休日 日曜不定休(Instagramで事前確認)
*日曜日が戌の日は営業、翌月曜日お休み
Instagram https://www.instagram.com/tuboyakiimo_enmusubi/

双葉

「おいもーれ」だけでは足りない我々一行は、直後に「双葉」さんへ。

f:id:tuyoki:20211006073134j:image

こちらはお豆腐屋さんで、店頭には「豆腐ドーナツ」が売っています。

f:id:tuyoki:20211006073347j:image

3個350円でした。

味は素朴な味、無駄な味付けをしていなくて、ちょっとモソモソ感と、油が指に付く豆腐ドーナツです。

しかしこの余計なことをしていない感のある豆腐ドーナツがまたたまらないのです‼︎

f:id:tuyoki:20211006073417j:image

ちなみに、お隣には「森乃園」というほうじ茶専門店があり、こちらから豊潤な茶葉の香りがプンプンしてくるので、「豆腐ドーナツ食べたら喉が渇いたね」と言ってこちらに足がフラフラ向かってしまいそうです(笑)

ちなみに「森乃園」さんでは、2階でカフェをやっていらっしゃるのですが、こちらにも美味しそうな甘味メニューが揃っていました。

ここにも来なくては(笑)!

まとめ

人形町って色んなお店がいっぱいあって、本当に大好きな町なんですよね(*´▽`*)

美味しそうなお店も新たに発見したりして、「いつ来ようかな」と手帳とにらめっこです(笑)

近くには安産祈願で有名な水天宮もあるし、お散歩にもいいかも!