思い立ったら吉日Blog

1983年生まれの独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

2020年2月!!無料はてなブログ8記事(実質6記事)でグーグルアドセンスに合格しました!!

f:id:tuyoki:20200214210436j:image

ついにアドセンスに合格しました~!!といってもサブブログだけどね☆

いやぁ。
ついに。
ついにですよ。
受かりましたグーグルアドセンス!!
しかも無料のはてなブログで合格しました!!
なんだよproにした意味ないのかよーーー!!(怒)
ってことで、今日は『無料はてなブログでグーグルアドセンスに受かるまで』を書いていきたいと思います。

本当に無料はてなブログアドセンスに合格するの?
無料はてなブログアドセンスに合格する方法を知りたい
これから無料はてなブログを始めてみたい
はてなproでアドセンスに落ちまくってるtuyokiがどうやって無料はてなブログで合格したのか興味ある』

こんな方は是非ご一読くださいまし♪

 

無料はてなブログ開設

メインでやってるこのブログがなっかなかグーグルアドセンスに受からない。
そんなに私のブログダメなのか?
「サイトの停止又は利用不可」から抜け出したと思えば「コンテンツの複製」と言われ、その対策をしたら何故かまた「サイトの停止又は利用不可」が復活、『えーなんでー』と言ってたら今度はダブルの理由で承認不可・・・。

完全迷子。袋小路にはまった。

・・・と、うじうじするよりも、「成功体験が欲しいよー」ってことで、新しいアドレスを作りまして、さっそく無料はてなブログを開設。
いやあ、ほんと我ながら思い立ったらすぐやっちゃいますねぇ( ̄▽ ̄;)
もっと計画的に・・・とも思いましたが、無料ブログ開設するのに計画性も何もあるもんかーい!!ってことで、善は急げ。鉄は熱いうちに打て。

今回開設したのは自分のお仕事のブログ。
少し専門的っぽくって、読む人が少なそうなんですが、Twitterでアンケート取ったら圧倒的にこの方がいいとのことでしたので、皆様のご意見を採用させていただきました。
ありがとうございます。

プライバシーポリシーとお問い合わせを設置

アドセンス合格の為には「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」を作らなきゃダメですよってことらしいです(一部ネットでは「お問い合わせはなくても受かった」というものも見つけましたが、私は作りました。)。

無料はてなでは固定ページが作れないので、普通の記事で「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」を書きました。
そしてそれをサイドバーに設置。
なんだ、これでいいんじゃんって感じ・・・。
ここで内心『proにする意味はあったんだろうか』という思いが頭をよぎる。

グーグルサーチコンソールとアナリティクスを設定

続けてグーグルサーチコンソールとアナリティクスを設定しました。
1度やってるので、やるべきことがわかっていていいですね。
なかなかサチコが読み込んでくれなくってやきもきしました。

アドセンス申請

グーグルサーチコンソールが無料はてなのブログを認識してくれたので、とりあえず3記事書いて10月23日の夜、アドセンス申請しました。

1番最初の申請時のブログはこんな感じです。

1記事目 2,403文字

2記事目 3,096文字

3記事目 2,707文字

他に、お問い合わせのページとプライバシーポリシーのページも書いたので、記事数でいうと5記事になりますが、実質3記事でアドセンスに申請しました。
全て画像無し、リンク無し、アフィリエイト無しです。
たった3記事、さぁ、アドセンス先生はなんていう答えを出してくれるんでしょうか!?

 

1回目の申請

初回申請日:2019年10月23日

合否結果:2019年10月28日「サイトの停止又は利用不可」

この6日間、めっちゃワクワクしてたぞ・・・オラのワクワクを返せ。
そして不承認の理由ですが、メインブログではなく、サブブログでも「サイトの停止又は利用不可」で不合格。
あなたたち(グーグル)、私のサイトがそんなに見つけられないの?(笑)
これが世界のグーグルさんの実力ですか?(笑)
なぁに、「何もしないで最申請したら何故か受かりましたよ」というアドバイスもいただいてるもんね!!
ということで何も変えずに当日のうちに即!!再申請してやりました(笑)。

2回目の申請

申請日:2019年10月28日

合否:2019年10月30日「サイトの停止又は利用不可」

またも「サイトの停止又は利用不可」で不合格でした。
またも何も変えずに即申請しました。

3回目の申請

申請日:2019年10月30日

合否:2019年11月2日「サイトの停止又は利用不可」

前回の不合格から即再申請したんですけど、『う~んまた落ちるかもなぁ』と思い、翌31日に1記事アップして、グーグルに「ちゃんとサイト運営してるよ」アピールです。
ここで合計4記事になりました(4記事目は3,673文字)。

4回目の申請

申請日:2019年11月2日

合否:2019年11月10日「サイトの停止又は利用不可」

早くも4回目の申請になってしまって内心焦り始めました・・・
そこでふと、そういえば、アドセンス に申請しているURLが、『http://』だな、と思ったんです。
本当は、『https://』で、『s』が入るんですよね。
細かいことだけど、これなのかも?と思ってサイトのURLを直してみて4回目の申請に出しました。

 

▼こんな感じでsつけてみた
f:id:tuyoki:20200215161931j:plain

さらに、この日も「サイトの更新はしてまっせ~」アピールのため5記事目をアップ(文字数は2,992文字)。
結果不合格。う~ん、アドレスはバッチリ合ってるんだけどなぁ。
っていうか、この時の返事の遅さ!!
毎日毎日メールをチェックしては来てないなぁ、って思って気が気じゃなかった。
結果不合格の通知だったけど、『あ~やっと連絡きたわぁ』ってことで満足しかけました。
いかんいかん。

5回目の申請

申請日:2019年11月10日

合否:2019年11月12日深夜「サイトの停止又は利用不可」

今回はあっという間に返事がきました。
結果不合格だったけど。
今回は申請してから結果が出るまでに、サチコの様子を見てみたら、なんとURLが1つも認識されていなかったので、『URLを検査』からサイトを送信して、認識された状態での『サイトの停止又は不合格』でした。
う~んなんでだろ?
とにかく懲りずに再申請するかぁと思ったところで、今度は『アドレスの最後のスラッシュ(/)がないせいかな?』と思って、アドレスを入れなおしてみました。

 

▼こんな感じで最後にスラッシュいれてみた

f:id:tuyoki:20200215161927j:plain


だけど最後の確認画面ではやはりスラッシュ君、消えているんですよねぇ・・・。
『これでいいのかなぁ?』と思いながら再申請したんですが・・・それでもダメでした。
う~ん、何があかんと?

 

▼スラッシュ消えてる

f:id:tuyoki:20200215161931j:plain



 

6回目の申請

申請日:2019年11月12日朝出勤前

合否:2019年11月15日「サイトの停止又は利用不可」

『キャッシュを消したらアドセンスに合格しました』というサイトを見つけたので、もうダメ元で6回目の申請前にパソコンのキャッシュを消してから申請しました。
でもちゃんと消えているか正直不安。
今回は申請してから3日後に合否のメールが来まして、ここでもやはり「サイトの停止又は利用不可」でした。
見飽きたっつーのよ。
このまま申請していても受かりそうにない。
やはり独自ドメインでないとダメなのか・・・?
そうすると、「独自ドメインでも受かりました~」みたいな記事は、「(id名).hatenablog.com/」を独自ドメインにしていて、さも「はてなブログの無料版ですよ」と偽っているのだろうか・・・?
そんなことを考えながら、スラッシュ問題も捨てきれないな・・・と思って色々調べてみたんです。

私の知人のSE(なんだかプログラマーなんだか)さんには、「.comのあとのスラッシュには、そのあとにURLが続かないなら特に意味はない」と言われてました。
さらに、2週間ルール。
ちまたでは「2週間ルール関係ない」と書いてあるブログがたくさんありますが、グーグルエキスパートさんは「2週間空けて申請してみて」と言っている。
う~んもうできることがないからなぁ~ということで、ここで私、2週間空けてみることにしました。
不合格が11月15日だったので、11月30日あたりに再申請しようかな、と。
そしてこの間、暇なので、メインの「思い立ったら~」の方を再度申請してみることにしました(こちらももう長いこと申請していなかったので、2週間ルールはクリアしているはずです。)。

7回目の申請

申請日:2020年2月12日

合否:2020年2月14日 合格

2週間どころかだいぶ空きましたね・・・
本ブログ(こちらの『思い立ったら』)の方のアドセンス申請に勤しんでしまいました。
でもやっぱり落ち続けるのでこちらにカムバック♪
この日も「サイトの更新してますよ~」というアピールのため、6記事目をアップ(文字数は2,507文字)。
久しぶりにサブブログでアドセンスに挑むにあたり、一応、グーグルサーチコンソールの方も確認したところ、何故か『所有権の確認』ができていなかったので再度所有権を確認しました。


カバレッジは有効9、除外が6(クロール済み-インデックス未登録5、クロールエラー1)
サイトマップは3種類(『/sitemap.xml』、『/sitemap.xml?page=1』、『/sitemap_index.xml』)を送信。
全てステータスは『成功しました』でした。検出されたURLは9(ブログの記事自体は8記事)。
■この日、久しぶりにブログを1記事アップし、そのURLもインデックス登録にリクエスト済み。
■念のためページスピードインサイトにて速度も計測。
モバイル39、パソコン77。


う~ん、少し遅い気もするけどどうかな~と多少不安。
でも無事に合格しました~!!
いやぁ、本当に、無料のはてなブログでも合格するんですね(笑)

合格のメールを受信後、サチコを確認してみましたが、カバレッジは有効9、除外が6のまま変更はありませんでした。
さらにサイトマップも確認してみたところ、『/sitemap.xml』のみが、最終読み込み日時が最新(2020/2/14)になってました(そして何故か『/sitemap_index.xml』はステータスが『取得できませんでした』となってました)。

 

まとめ

こんな感じで、無料ブログを開設したのが2019年10月20日(日)、最初にアドセンスに申請したのが23日、合格メールが届いたのが2020年2月14日ということで、開設から4カ月であの念願のアドセンスに合格しました。
といっても、途中放置してたので実際もっとちゃんとやってたら2ヶ月くらいで合格してたのかもわかりませんが、まぁ不慣れな身としては4ヶ月、ということで。

今回、サブブログで合格した理由について考えてみたんですけど、内容が専門的っぽかったからよかったのかな?
このブログではどうやったら受かるんだろうか・・・。
やっぱり雑記すぎて受かりにくいのだろうか?うーむ?
とりあえず、「アドセンスに受かりたーーーい!!」という欲求が満たされたので、とりあえずこちらのブログもちょこちょこ更新しつつ頑張っていきたいと思います(*'ω'*)
・・・え?
受かったブログを見せてみてよって?
そう、最初はね、みなさんに「これよコレコレー!!これtuyokiのセカンドブログやねーん」ってご紹介しようと思ってたんですけど、やめちゃいました(;'∀')
仕事がガッツリばれるのでね・・・。
偶然見つけても温かくスルーしてください・・・。

ではまた(^_^)/

アドセンス合格時の状態

・記事数は実質6記事(お問い合わせとプライバシーポリシーを入れて8記事)
・プライバシーポリシー設置
・お問い合わせ設置
・画像あり
・リンク無し
アフィリエイト無し