思い立ったら吉日Blog

37歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

モッピー【アカウント複数確認によるポイント交換制限】解除の方法!

f:id:tuyoki:20210422183455j:image

みなさんの中でも「ポイ活」してる方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

私もいくつかポイ活をしておりまして、その中の「モッピー」でポイントが交換できず苦労しました。

制限されてるうちにポイントの有効期限が切れたら発狂しそうなので、早くポイントを交換しちゃおう!と思ったのですが、「ポイント交換制限中」がなかなか解除されず苦労しました。

その理由は「アカウントの複数重複が確認できます」でした。

アカウントが複数重複してると言われても、作った記憶ないんですけど

そこで、今日は私と同じように、「複数アカウントなんか作ってないのに、複数アカウント重複のため、モッピーでアカウント制限解除がなかなかされないよ」という方のために、アカウント制限解除方法について、私がどうやって対処したのかをお伝えしていきたいと思います!

モッピーとは

そもそもモッピーとは、株式会社セレスが2005年1月28日に設立した会社で、東京都世田谷区用賀に本社があるようです。

登録料などはかからず無料で会員登録ができ、モッピーのサイト経由でカードを作ったり、お買い物をしたり、ゲームをしたり、アンケートに回答したり、お友達を紹介したりすることでポイントがザクザク貯まり、その貯まったポイントを現金や電子マネー、マイルなどに交換できてお得ですよ~というサービスになっています。

 

私がモッピーを開設したのは、JALカードを作成するためでした。

カードを作るだけでポイントがもらえる!!(当時JALカードを至急作りたい事情があった)
さらに、モッピー経由で飛行機のチケットを買ったり、その他にも楽天のお買い物もモッピー経由にすればポイントが貯まる!!

という素敵な特典に心惹かれてモッピーに登録したのが最初です。

これが2019年くらいだったでしょうか・・・とにかく数年前の記憶なので曖昧ですが、自分が複数のアカウントを作った記憶が全くありませんでした。

モッピーに問い合わせ

Twitterで見てみても、「ポイント交換制限された」みたいなツイートがチラホラ。

ただ、「モッピーのポイント交換制限はモッピーに問い合わせればすぐに解除してもらえる」と情報を教えていただいたので、さっそく、私もモッピーに問い合わせをしてみました。

 

その最初の回答がこちら。

お客様のモッピーご利用アカウントの状況を確認させていただきましたところ、登録情報が類似したアカウントが確認されております

はて困った。

しかし本当に複数アカウントを作成した記憶がないので、正直に「アカウントを複数作成した記憶はない」と返信をしました。

 

すると、2度目のモッピーからの回答は次のとおりでした。

お客様のご登録情報を再度、調べさせていただきましたが、現時点にて登録情報が類似している複数アカウントと思われるご登録を確認しております。

ご登録情報・友達紹介状況を見直していただき、重複登録がございます場合は全て退会処理を行ってください。

「登録情報・友達紹介状況を見直していただき、重複登録がございます場合は全て退会処理を行ってください。」と書いてあるのですが、そもそも本当に複数アカウントを作成した記憶がないので、「どうやって重複してるアカウントから退会しろって言うんだよ」って感じでした。

 

ここら辺で私も少しイラっとしてしまい(つよきは短気)、少しイライラ感のある返信をモッピーに送信してしまいました。

 

アカウント重複の確認をとのことですが、本当にアカウントを重複して作成した記憶がないために、複数アカウントと思わらるアカウントを調べようも削除しようもありません。 仮にアカウントが複数重複しているというのでしたら、どのように確認したらよいか手順を教えていただけますでしょうか。

 

しかしモッピー事務局は何度も同じ文面しか送ってきません。

〇カの1つ覚えみたいに

「登録情報が類似している複数アカウントと思われるご登録を確認しております」

を繰り返し返信してきます。

ところが私の「 仮にアカウントが複数重複しているというのでしたら、どのように確認したらよいか手順を教えろ」という質問に対する回答なのでしょうか、3回目の返信ではこんなことが書かれていました。

「なお、複数のアカウントにお心当たりがない場合は、ご自身の登録情報の変更をご検討くださいますようお願いいたします。」

そこで自分の登録情報を確認したのですが、登録されている情報は

・ID
・ニックネーム
・メールアドレス
・パスワード
・LINEアカウント(つよき未登録)
・性別(変更不可)
・生年月日(変更不可)
都道府県
・ご利用中のスマートフォン
・秘密の質問

でした。

IDとかがあるんだから、「登録情報が類似しているアカウントがある」なんて言わずにポイント交換制限を早く解除してくれーーーー!!と思わずにいられません。

とにかく、複数アカウントを作成した記憶もないですし、友達や親兄弟をモッピーに誘った記憶もないですし(実際誘ったけど利用しなかった)、一体何を見て「登録情報が類似したアカウントが確認」できてるのか分かりませんが、試しに自分の登録情報を変えてみました。

ちなみに私が買えた場所は

・ご利用中のスマートフォン
・秘密の質問

の2つです。

これで登録情報が類似したアカウントが無くなったといわれても鼻で笑っちゃいそうでしたが、ものは試しということで、「ご利用中のスマートフォン」を「格安」から「ドコモ」へ(実際は格安スマホです)、「秘密の質問」も変更してみました。

 

 

するとモッピーから驚きの回答が返って来ました。

お問い合わせいただいた件につきまして、ご登録情報の変更処理を確認いたしましたので、ポイント交換制限を解除いたしました。
以降、同様の事象が確認できた場合、再度ポイント交換制限がかかる可能性がございますのでご注意くださいますようお願いいたします。

いいんかい。
あの変更箇所でいいんかい。

これが正直な感想です・・・。

誕生日、メールアドレスが合致してて、IDが違うとかなら「似たアカウント情報があるぞ」と判断されても仕方ないような気もしますが、「ご利用中のスマートフォン」と「秘密の質問」でアカウントの類似性を判断してるんでしょうか・・・

とにかく謎ですが、せっかくアカウント解除してもらったので、早々に現金かなにかに交換してモッピーの利用を控えようと思いました。

まとめ

みなさんも、私のように、アカウントを2つも作った記憶がないのに、モッピーから「アカウント複製確認によるポイント交換制限」だと言われたら、登録情報の一部を変更したうえでモッピーに再度問い合わせてみてください。

ちなみに、私の場合ですが、最初に問い合わせしてからポイント交換制限解除をしてもらえるまで、丸1週間かかりました(土日含む)。