思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

幻の卵屋さん~米っ娘卵~

f:id:tuyoki:20210716214859j:image

はい、というわけで、先日幻の卵屋さんで買った卵の食べ比べ第2個目がやって参りました。

本日いただくのはぁ〜愛媛からやってきた、米っ娘卵!!

先日いただいたチラシを見ると、「お米を食べて育った黄身が真っ白な驚きの卵」と書いてあり、店員さんからも「黄身が白いんですよ~」と教えていただいていたので、とってもワクワクしておりますです(*´▽`*)

ほいじゃさっそく割っていきましょ。

f:id:tuyoki:20210716221809j:plain

うーん、黄身、白いというより、個人的には薄い黄色かな~って気がします。

黄身だけに君に注目‼︎(*´ω`*)

f:id:tuyoki:20210716221755j:plain

はい、溶いてみましょ。

f:id:tuyoki:20210716221759j:plain

!!

溶いて混ぜたら、薄い黄色じゃなくって、クリーム色みたいな、そんな色味になりました!!

これは確かに白いと言ってもいいのかもしれないですね。

で、On The 白米。

f:id:tuyoki:20210716221803j:plain

もはや写真だと白米なのか卵なのか分からないくらいですね~~。

とりあえずこのまま一口パクリ・・・。

もぐもぐ・・・。
ごくん。
うん・・・。

甘いぞ。
でもこの甘さってもしかしたら白米のおかげなのかも?

ちなみに、tuyokiは秋田県生まれでして(生まれただけね)、母方の祖母が農家だったこともあり、小さいころから あきたこまち を食べております。
(ま、魚沼産のコシヒカリとか、山形のつや姫も好きだけど!笑)

だけど、あきたこまちこんなに甘かったっけ・・・?
と思うと、やっぱりこの米っ娘卵が甘いのでは・・・?

と思わずにいられませんでした!

ちなみに、この米っ娘卵も白身のあのドロリとしたものがなく、サラサラ食べることができました!

おいぴーー!!

次回は沖縄のはっこう卵です(*´▽`*)!!