思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

ランサーズでお仕事キャンセル!!仮払金を振り出してしまっていたらどうなる!?

おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

「ランサーズで仕事を依頼されたまま放置されている・・・」

「ランサーズの規約でお金が口座に振り込まれた後になって、クライアントから『仮払金を返して』と言われている・・・」

ランサーズのお仕事でこのように「口座残高が0円なのに、クライアントから「仮払金を返して」と言われている時、どうしたらいいのでしょうか・・・?(;´∀`)

困るン♪

f:id:tuyoki:20191017100919j:image

クライアントに採用されてから

去年・一昨年ころだったと思うのですが、私、ランサーズの執筆案件を少しだけやっていました。

それはもう単価が安かろうが中身がなんだろうが、書けそうなものは書いていました。

だけど全然お小遣い稼ぎにもなりませんでした( ̄▽ ̄;)アハ

「初心者でもランサーズで月5万くらいは普通に稼げる」という方、もちろんそれ以上に稼いでいらっしゃる方、たくさんいらっしゃると思いますが、どうやら私には無理だったようです( ̄▽ ̄;)アハ

「やっぱり定期的に書かせてもらえる仕事じゃないと厳しいなぁ」と思っていたところ、某クライアントさんに継続的な執筆を依頼され、大喜びだった私。

仮払金300円を振り込んでいただいちゃいました。これはお仕事頑張らねば。

さっそく先方の指定する『チャットワーク』なるアプリもインストール。ランサーズ経由で報告をしたけど、全く連絡がないまま放置されていました。

ランサーズから払戻しの連絡

仕事の具体的な話が来ないまま時間だけが経っていました。

お花畑の私の頭の中からは、あのクライアントのことは半分忘れかけていました( ̄▽ ̄;)

そんなとき、ランサーズから『2019年2月末日締め3月15日お支払い分よりランサーズでは、報酬残高の内、獲得から180日経過した報酬がある場合、自動で払い出される仕組みでございます』というメールをいただきました(2019年3月1日)。

半年間(180日)なにもしていなかった私は、ランサーズの取決めによって、自動で今までの報酬が指定口座に振り込まれることになりました。

 

▼ランサーズの画面

f:id:tuyoki:20191017100829j:image

ご覧のように、私の今まで稼いだお金は全て払い出しされてしまいました。この中にはもちろんクライアントからの仮払金も入っていたはずですが、「向こうもランサーズを辞めてしまったのではないか」と考えたりして、この仮払金のことはあまり考えないようになっていました。

クライアントから突然のキャンセル連絡

すっかりランサーズの存在を忘れていた私に、ある日1通のメールが届きました。

 

▼クライアントからメッセージを受信

f:id:tuyoki:20191015105528j:image

URLをクリックすると、クライアントからのメッセージを確認することができました。

 

▼クライアントからのメッセージ内容

f:id:tuyoki:20191015105540j:image

こっちとしては、お仕事の依頼が来るのを待っていたのですが・・・

面倒なことに巻き込まれたくないので、お金はすでに払戻されてしまっていること、どうやって仮払金をお返しすればいいのか教えて欲しいと返信しました。

 

▼続けてランサーズから届いたメール
f:id:tuyoki:20191015103041j:image

「どうやって仮払金を返せばいいのか教えて欲しい」と返信したら、ランサーズから連絡が来ました。

たぶん、クライアント側がランサーズに問い合わせをしたんでしょうね(;'∀')

メールを下までスクロールすると、「案件はキャンセルになったのでキャンセル手続きをしたい」という項目があらわれたので、「仮払いキャンセル」のURLをクリックしました。

▼仮払いキャンセルのURLをクリックする

f:id:tuyoki:20191017131413j:image

このまま仮払いキャンセルの手続きにすすみました(画像ないです、すみません)。

 

▼仮払いがキャンセルされたようです
f:id:tuyoki:20191015103036j:image

仮払いがキャンセルされたようですが、私の報酬残高って0円なんですよね(;'∀')

そこのところはどうなってるんでしょうか(;'∀')

 

▼クライアントからキャンセルの申し出
f:id:tuyoki:20191017131631j:image

どうやってクライアントに仮払金を返金するのは全く分かりませんが、さっさと片づけたいので、メールに書いてあるURLをクリックしました。

 

▼プロジェクトキャンセルの提案
f:id:tuyoki:20191015103033j:image

メールのURLをクリックすると、このようにランサーズのマイページに飛ぶことができました。

「承諾する」を押すと、仕事がキャンセルになるようです。

 

▼さっそくキャンセルします
f:id:tuyoki:20191015103026j:image

1:「回答」欄の「承諾する」にチェック

2:「上記の内容で送信する」をクリックします。

 

▼キャンセル承諾
f:id:tuyoki:20191015103013j:image

無事、仕事の依頼がキャンセルされたようです。

だがしかし、肝心のお金はどうやってクライアントに返されるんだ・・・?

 

▼キャンセルの確認メール
f:id:tuyoki:20191015103044j:image

ランサーズ上で仕事のキャンセルを承諾すると、メールでもキャンセルされたという通知が来ました。

「一度開始された仕事がキャンセルされたため、ランサー/クライアントを評価できます」とのことです。

向こうからは「仕事しませんよ」って評価されちゃうのかな( ̄▽ ̄;)

 

▼ランサーズからのクライアントを評価してというメール

f:id:tuyoki:20191018143043j:image

逆にこっちからもクライアントを評価して!というメールが・・・

どうしたらいいか迷っていて放置してます( ̄▽ ̄;)

 

まとめ

こんな感じで、仮払金を自分の口座に振り込んでしまって、ランサーズの残高が0円になってしまった状態からクライアントの「お仕事キャンセルトラブル」?について書いてみました。

通常であればお仕事ってちゃんともらえると思うので、今回の私のようなことにはならないんじゃないかな・・・と思います(;´∀`)

私自身もうずっとランサーズに手を付けていないので、登録解除しようっと(*´ω`*)

ではまた(^_^)/