思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

口コミ!タイミーを使ってアルバイトしてみた!

f:id:tuyoki:20220424001522j:image

2022年3月に大学を卒業するまでは、毎週土曜(ときには日曜も)大学の図書館に通っていた私。

卒業したら、土日に何したらいいのやら時間を持て余すようになりました( ̄▽ ̄;)

家にいたら1日パジャマ、顔を洗って髪の毛も適当に整えたらあとはご飯食べて寝てゴロゴロして休日が過ぎ去っていきます。

一応、似顔絵やらイラストやらの勉強も始めてみたのですが、それでも1日中は集中力が続かないのです!

ということで、「暇ならバイトでもしようかな」と思って、CMでみかける「Timee(タイミー)」でアルバイトをしてみました!

緊張するよーーー!!

 

Timeeとは

「そもそもTimeeってなあに?」という皆様のために簡単にご説明しますと…。

「この日のこの時間だけ暇だな〜バイトでもして稼ぎたいな〜」という人と

「この日のこの時間だけ人手不足で猫の手も借りたいな〜!誰か働いてくれないかな〜」という企業側とをマッチングさせるアプリ、それがTimeeです!

このTimeeの利点は後述するのですが、履歴書無し、面接無しで、自分が好きな時に(企業の求人があれば)働ける!というところだと思います。

お給料も即日払いか、毎月15日払いがあります。

※その後給料日は12日に変更した模様。

 

 

「でもぉ〜どんな会社か分からないじゃなーい。本当にお給料払ってもらえるのぉ〜?」と不安になったので、会社概要も調べてみました!

 

 

企業名:株式会社タイミー

設立:2017年8月

本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower27階

 

ほかにも北海道支社、東北支社、東海支社、関西支社、九州支社、中国支社など複数の場所に支社があるようですね。

 

東京ではCMも見かけますので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

youtu.be

 

 

Timeeで働ける仕事

Timeeで募集しているのは主にこんなお仕事。

軽作業
配達・運転
販売
飲食
オフィスワーク
イベント・キャンペーン
専門職
接客

専門職ですが、私が見ていた限りでは、保育士さんや、車の検査する人(車検できる資格持ってる人?)を見かけました。

そして今はやっぱりデリバリー系の求人がたくさんあったように感じましたが、普通にホールスタッフや調理補助のお仕事もたくさんありますし、コンビニの店員さんもあります。

 

ここが使いにくい

Timeeの「ここが使いにくいなぁ」と思ったポイントは3つ。

 

 

①仕事探しの地域が広範囲すぎる

私は東京都23区内在住なのですが、できれば自分が住んでる沿線の近くで働きたいところ。

ですが、このTimeeのアプリでは「東京都」「神奈川県」「千葉県」などという範囲でしかお仕事が探せないようで、私の住んでいる区から遠い区のお仕事情報も表示されてしまい、無駄にスクロールしなくちゃいけないのがちょっとイマイチだなと思いました。

 

 

②クリックするまで勤務先が分からないお店もある

Timeeさんでは「東京都」「神奈川県」「千葉県」という範囲でお仕事を探すことになります。

その中でも求人一覧に表示されるのは「区」や「市」単位。

求人画面で店名を出してくれているところは場所が分かりやすくて嬉しい。

 

f:id:tuyoki:20220423220727p:image

 

 

ところが、店名を表示してくれていないお店だと、区は分かるにしても具体的にどこに場所があるのか、クリックして勤務先を見るまで分からない!

 

そのワンアクションも面倒に思えてしまうかも。

f:id:tuyoki:20220423220744p:image

これは私が究極のナマケモノのせいでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

 

③制服を自分で用意する職場もある

今回私は飲食店で働くことを想定して色々求人を見ていたのですが、持参するものとして「黒いシャツ」「黒いズボン」「黒い靴」など、いわゆる制服に当たりそうなものは自分用意だったことに少し戸惑いました。

 

持ってない人は用意するために購入する必要があるのがネックになるかもしれません。

 

「これからずっとこのお店で働くぞ!」という仕事なら買ってもいいと思いますが、単発でこれっきりになるようなお仕事のために新しく購入するのはどうかな・・・。

 

特に靴!

 

もちろん、お店によっては「お貸ししますので、あらかじめサイズをメッセージで送ってください」と書いてあるお店もありました!

借りるのでも構いませんって方は気にする必要ないのかなーと思います。

でもやっぱり靴を借りるってハードル高い気がします…。

 

・・・とはいえ、やっぱり「靴」は、たった1回だけになるかもしれないバイトのために自分で買って用意するのはハードルが高いような気がします。

もちろん「初期投資だし、その分稼いでやるから問題なし!」という方は問題なしです!

 

ここが使いやすい

一方、「タイミーのここがいいね」と思ったところです。

 

 

①履歴書・面接が不要

Timeeで「いいな」と思ったのは何と言っても「履歴書不要」「面接不要」というところ!

履歴書書くのもひと手間に思えてしまう私としては、これは楽だなと感じました!

「面接不要」も楽でいいですよね(*'ω'*)

わざわざ時間と交通費をかけて面接に行って落とされたらもったいないし・・・。

 

 

②先輩の評価が分かる

たった1日、しかも職種によっては数時間とはいえ、「どんな人が働いてるんだろうなー」とかけっこう気になるところだと思います。

Timeeでは、同じTimeeで働いた先輩(というか仲間?)が「この職場はこんな感じだったよ!」というのを口コミしてくれています。

・・・といってもまあ、だいたいは「ありがとうございました」「働きやすかったです」という一般的な感想なのですが、それでも「優しく教えてもらえて嬉しかったです」なんて書いてあるお店だったら、「自分もできるかも・・・」ってなりませんか?

中には辛口コメントを書かれちゃってるお店もあったりするので、こういうのが見えちゃうと、ちょっと敬遠してしまいますよね( ̄▽ ̄;)

 

f:id:tuyoki:20220419074000j:image

同じ勤務日なので、一緒にTimee経由で仕事をした方たちなんだと思います。

本当にこの時だけたまたま・・・という可能性もあると思いますが、私だったらこういう口コミ書かれてるお店はパスしちゃう( ̄▽ ̄;)

・・・っていうかパスしてる( ̄▽ ̄;)

 

 

 

③自分の好きな時に働ける

なんといってもやっぱりこれですよね。「自分の好きな時に働ける」!

普通にアルバイトをするとなると、どうしても「毎週〇曜日」「何時~何時まで」と固定されてしまう。

私は平日は正社員として働いているのですが、「まあ暇だから」って感覚でたまに働いてちょっとお小遣い稼げたら嬉しいな~っていう感じなのです。

副業するにも土日がメインになるんですが、「毎週土曜日」「午前11時から午後2時まで」とか固定されるのは嫌だなと思ってました。

だってたまには家族や友達と土曜日のお昼に会ったりしたいじゃないですか〜ねぇ〜( ⓛ ω ⓛ *)?

ということで、「今週末は予定ないし、暇だから少し働きに行くか」というような働き方を希望している方にはTimeeいいんじゃないかなと思いました。

Timeeの公式HPでも「働きたい時間」がある労働者さんと「働いてもらいたい時間」がある雇用者さん側のマッチングを叶えるというようなことが書いてあったので、まさにこれが1番のポイントなのではないかと思うのです!

・・・とは言っても、さすがに「平日の19時から21時or22時」とかそんなタイトな勤務時間はなかったので、「平日仕事の帰りに少し働きたい」というような場合には向かないのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

飲食に限った話ですが、平日は16:00~22:00とか17:00~22:00とかそんな時間帯が多いように思いました。

 

 

実際に働きに行ってみました!

登録も終わり、さっそくTimeeで応募したお店で働いてきました!

今回は某飲食店でのランチタイムでホールの仕事です。

事前に必要なスキルはこれというものが表示されるので、自分にそのスキルが備わってるかチェックしてから応募します。

ちなみに今回私に求められているスキルはというと、

体力、元気、笑顔、はきはき、コミュニケーション力、接客、オーダー、ホール・配膳、洗い場、バッシング・清掃の10項目だそうです(*'ω'*)

・・・アラフォーに体力なんかあるわけがない!!(笑)

 

今は事務職をしている私ですが、飲食経験は合算して12年ほど。

飲食をやめても12年経つので、少し不安です( ̄▽ ̄;)

まあなんとかなるっしょ!(私のスキルに「楽観的」「適当」を入れて欲しいwwwあ、「適当」はダメか!)

 

働き終わりました

今回は午前10時30分から午後3時まで4.5時間(休憩なし)働かせていただきました。

時給は1,200円なので、4.5時間勤務でお給料は5,400円でした。

それに交通費500円が加算されて全部で5,900円です(*'ω'*)

うんまあ、そこそこいいんじゃないでしょうか。

それにしても久しぶりの飲食店で働かせていただきましたが、緊張したーー!(笑)

とはいえ、私が今回働かせていただいたお店は本当にみんな良い方ばかりでした!

怖い人マジで1人もいない。

また働きに行きたいなーって思いました。

とはいえ、久しぶりの立ち仕事、4.5時間でも帰りは足がジンジンしちゃって、とっても疲れました!( ̄▽ ̄;)

賄いも無かったので、帰りにカフェで休憩がてら軽くサンドイッチなんか食べちゃいました…笑

 

お給料

気になるお給料ですが、即日払いか毎月15日払いのどちらかのようです。

※その後お給料は12日払いに変更されています。

即日払いは、仕事が終わってその帰りの電車の中で申請もできちゃいそうです。

即日払いを申請しなければ、毎月12日に指定した口座にお給料が振り込まれるようです。

指定できる銀行はめーーーーっちゃくちゃたくさんあって、海外の銀行なんかもありました!(ブラジル銀行とか!笑)

 

で、「即日払いと言ってもどれくらいなのよ?」という疑問を解決すべく、今回は即日払いを試してみましたのでご覧下さい!

 

 

仕事が終わるとこんなふうにその日のお給料(今回は交通費込み)が表示されます。

 

f:id:tuyoki:20220423220829p:image

 

「引き出す」をクリックして、お給料の振り込み口座を入力し、「保存」をクリック。f:id:tuyoki:20220423220823p:image

 

 

 

続いて「振込申請」をクリックして・・・
f:id:tuyoki:20220423220836p:image

 

 

 

振込金額を確認したら、黄色の「振込申請」をクリック!
f:id:tuyoki:20220423220826p:image

 

 

 

振込申請をしたあとは、自分のマイページの残高が0円になります。
f:id:tuyoki:20220423220840p:image

 

この後「いつぐらいになるんだろうな〜」と思って開いたネットバンクの残高を見てびっくり!

f:id:tuyoki:20220423220833p:image

私はネットバンクを指定したせいかもしれないのですが、17:52くらいに振込申請をしてから6分くらいで指定した口座にお給料が振り込まれていることを確認してびっくりしました!

指定した金融機関によると思うのですが、本当に早くてびっくり!

振込手数料も無料だし、こりゃいいわ~~!

 

 

まとめ

以上、初めてTimeeで働いてみたリポートでした!

事務職になってから、実は知り合いのお店で洗い場とか単発でやらせてもらったり、たまには結婚式の披露宴で食事をサーブしたりしたことはありましたが、めちゃくちゃ元気に「いらっしゃいませー!」とか「ありがとうございましたー!」とか言うのは久しぶりでちょっと緊張しちゃいました。

副業といえば、「マクロミル」さんをはじめとするいわゆるポイ活(アンケートに答えてポイントをコツコツ貯めて現金や電子マネーなどなどに交換する)、座談会などに参加して報酬を得る「d style web」などがあると思いますが、それぞれメリットデメリットがあると感じています。

  メリット デメリット
ポイ活 ・いつでもできる ・1回答数円なので、地道にコツコツし続ける必要がある
座談会 ・案件によっては高額の報酬が受け取れる ・なかなか当選しない
アルバイト ・安定的に収入を得ることができる ・毎週△曜日△時~△時までなど、縛られる(勤務先による)
Timee ・時間が空いたときにサクッとできる ・自分の希望通りの時間帯に勤務できないこともある
・すぐに募集が締め切られて働けないこともある

あくまで個人の感想です( ̄▽ ̄;)

 

個人的には、毎週この曜日のこの時間からこの時間まで!と縛られるよりは、Timeeさんで「ま、暇だし働いてみるか」程度で働きたいなというような方がいい!

定期的に今の収入プラスアルファには向かないかもしれないけれど、「欲しいものがあるから、少しだけ働きたい」とかちょっとしたお小遣い稼ぎに向いているサービスではないかと思いました。

とはいえ、ネットでは「東京などの大都市は求人が多いけど、地方だと求人も少なく、使い勝手が悪い」という口コミも見かけましたので、気になる方はTimeeに会員登録する前に1度ご自分の希望エリアでどんな仕事があるのかチェックしてみてもいいのかなと思います(*'ω'*)

 

個人的には「おすすめ!」って思えるアプリですので、今後もちょこちょこ働いてみたいと思います!

 

年末の源泉徴収、確定申告は各自お調べくださいね♪

 

そんなわけで次のバイトも入れちゃいました