おはようございますtuyokiです
みなさま最近、「代替肉」とやらが新しい食品だということで話題になってるのをご存じでしょうか。
美男子と美食を愛するつよき、この「代替肉」をやっと食べる機会がありましたので、みなさまにご報告しちゃうザマス。
それが今回訪れた「コメダイズ」さんです。
「え?コメダ?」と思われたあなた、ご明察!!
こちらは、名古屋からやってきた、あの「コメダ珈琲店」さんのお店で、2020年7月にオープンしました!!
東京メトロ日比谷線か、都営浅草線の「東銀座」駅から歩いて1分もかからないところにございます。
信号でひっかかったらもう少しかかるけど。
▼外観
▼入口
ただいまコロナ感染対策のため、入口で機械に検温され、手の消毒をしたらさっそく入店するザマス。
▼なんだかワクワクする店内が見えます
▼店内
店内には木やら緑やらがありまして、憩いの場所になっているザマス。
こんなところでノートパソコンでカチャカチャやってる殿方を見るだけで、仕事ができるいい男っぽくって点数が加算されそうザマス。
本読んでても素敵ザマスわね。
▼メニュー
こちらのコメダイズさんでは、植物由来の原料で作った食品などを使用しており、地球の温暖化の原因となっている温室効果ガスの発生原因となっている肉や乳製品を使っていないようです。
写真右上にあるバーガーは、「べっぴんバーガー」という商品名で、こちらも肉や魚は使わずに大豆でできたパテをバーガーにしているようなのです!!
おソースも植物由来のものを作ってるみたいなので、とにかくとことん動物性食品を使わないみたい。
▼飲み物メニュー
ドリンク価格も「あらヤダお高いじゃない・・・」という価格設定ですが、これも通常と違うものを使用しているのでこのお値段なのかな?
さてさて、この日は、モーニング(ドリンクを頼んだらトースト半分がついてくるっぽい)もいいなと思ったのですが、朝ごはんも食べていなかったアタクシ、ガッツリ食べてやるわ!!ということで最初の目的を思い出し、「大豆ミート」が使われている「アボカドバーガー」を注文することにいたしました。
お値段1280円(税込)。
少しお高い気がしますが、土地代と大豆ミート代だと思って注文するザマス。
ちなみに、注文は全て席に備え付けのタブレットから注文するザマス。
▼座席にタブレット完備
アボカドバーガーを注文するときは、「辛子マヨネーズ」か「マヨネーズ」か、「別添えにする」か「マヨネーズなし」にするかなどが選べるようになってございました。
さらに、「2つにカット」も選べましたので、お嬢様のアテクシはカットしていただくことにしたザマス。
▼来たザマス
すごいボリュームです!!
さすがコメダ珈琲系列・・・!!
私の手の大きさと見比べてもらえれば大きさが分かるのではないかと思います。
ナイフとフォークがないと食べれなぁい(裏声)
私のような乙女はナイフとフォークでバーガーをいただきましょう。
フォークでバーガーの高さを測りたかったが、伝わるだろうか。
断面。
お分かりいただけるだろうか、大豆ミートが・・・!!
アップで撮ってみました。
一見すると普通の肉にしか見えない。
本当に肉じゃないザマス?
そんな疑いの眼で食べるザマス。
あむ。
・・・・ぬ。
これは・・・
ただの肉っしょ
と、思うくらい、大豆感がしないザマス!!
本当に言われないと気が付かないレベル。
いや、言われても「え、これ大豆なの?肉じゃないの?嘘でしょ?」って言っちゃうと思いまふ。
意識して、「どこか普通の肉と違うはずだ」と粗探しする気持ちで食感を感じたら、確かに肉の表面がやけにツルっとしているような気もするかな、くらい。
でも、これくらいなら「お店でお肉を型に詰めて、規定の大きさに揃えてるのかな」と思おうと思えばそう思える。
それくらい、ふっつーに肉です。
これが近所のスーパーでも買えたら、肉じゃなくてもいいかもしれない。。。
みなさんもみかけたら是非食べてみてください(*´∀`)
コメダイズ
住所:〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア1階
電話:03-6260-6369
営業時間:7:00~23:00(L.O.22:30)
*緊急事態宣言期間は営業時間が変更している可能性もありますので、事前にお調べください