思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

喫酒-kissa-フグさんの「サバの味噌煮」試食させてもらっちゃいました!

f:id:tuyoki:20210822202942j:image

今週も元気にいくぞー(*´▽`*)!!

実はですね、はてなブログ仲間の「フグさん(id:bansyakuko)」が名古屋市熱田区一番で念願の居酒屋をオープンしたそうなんです!!

www.hugumet.com

 

すぐお祝いに駆け付けたいけど、このご時世ですし、なかなか名古屋に行くわけにもいかず・・・

できることといえば、Twitterでたくさんツイートすることくらいなんだけど、もちろん影響力なんてほぼ無い・・・。

しかも、私はしょせんただのブログ仲間状態で、いつもフグさんのお料理のブログを見て「美味しそうだなぁ」と思ってるだけで、実際食べたことがないから、説得力ないよね・・・

ってことで、Twitterでフグさんに直DMして、「サバの味噌煮を送ってください」と頼んでみたら、OKもらえちゃったんですよ!!

あつかましいわーーー!!(笑)

ってことでここからは、フグさん(id:bansyakuko) のご紹介も兼ねて、オンラインでのやり取りと共に、フグさん渾身の「サバの味噌煮」をご紹介していきますね!!

 

 

まずは、念願の居酒屋オープンおめでとうございます!

ありがとうございます

ではさっそく・・・お店の場所紹介からお願いします!

地下鉄名港線六番町駅です

名古屋の土地勘全くないけど地図で見たら名古屋駅から近いみたい(*´∀`)

「自分の居酒屋を持ちたいな」というのは、いつぐらいから考えていたんですか?

7年前からです

7年前っていうと2014年かぁ。フグさん今おいくつですか?

それは内緒です!お店に来てくれたら教えてあげます

あら!行く楽しみが増えたわ!

飲食店で働いた経験は?

飲食店勤務は2年くらい。ホール7、厨房3くらいです。

なるほど。最初「期間工やってます」っていうブログでしたけど、それも開業資金のため?

期間工始めたきっかけはお店を開くためです。途中投げ出した時期がありましたが、やっぱりやりたくなりました。それがブログを始めたきっかけでもあります。

得意料理は魚系ですか?

魚のつもりですが、各ジャンルでかなり偏りがあります

では、今後夜の居酒屋タイムに本格的にメニューを出すことになったとして、やっぱり中心となるのはお魚料理?

メニューの半分くらいは魚になると思います

ちなみにお酒のレパートリーはどんなものを出す予定ですか??

日本酒を3種類、少量で仕入れて頻繁に銘柄を変えていきます。焼酎は芋2種類、麦1種類、米1種類。甲類はおきません。ウイスキーたくさん。梅酒2種くらい。瓶ビール。生ビールは最初は無し。とりあえず飲みたい人向けに缶酒各種。ワインもできれば置きたいです

行く前に日本酒飲めない私でも飲める日本酒用意しておいてって連絡しますね!!

日本酒については、同じく寅親爺さんから「獺祭」をオススメされているのですが、まだ買いに行けてなくて・・・(´;ω;`)

早く飲みたいなぁ。

 

さて、肝心の「サバの味噌煮」の感想です。

「サバの味噌煮」はフグさんの自信作のようです。
使用しているサバは「大西洋サバ」だそうです。

こだわっておるな。

さらにさらに、丁寧な下処理のおかげで骨が入っていないんだとか・・・!!

それではいざ実食!! 

f:id:tuyoki:20210822192327j:plain

湯煎でぐつぐつ

f:id:tuyoki:20210822192156j:plain

いい感じじゃないですかああああ!!

色気のないお皿で本当にごめんなさいね・・・(´Д`;)

でも大事なのはサバだからね!!

f:id:tuyoki:20210822192200j:plain

タレは少しずつかけました

付属で付けていただいたタレは少しずつかけてみました。

ほんでね、このサバの味噌煮、リップサービスとかじゃなくって本当に美味しいわ。

骨は本当にただの1つも入ってないんですよ。
だからめちゃくちゃ食べやすい!!

しかも、サバの身が厚い!!
そしてめちゃくちゃふっくらしてる!!

皮が苦手な私でも皮も全部ペロリと食べられちゃいましたヽ(*´∀`)ノ!!

タレがね、これは私のつけ加減のせいなんだけど、
少ないと味噌煮としてはちょっぴり物足りない、かけすぎるとしょっぱいかも・・・と思ったけど、よく考えたら、しょっぱいと感じたのは血合いの部分だけだったかもしれない。
つよき、血合いのところって苦手だから、そのせいだわ(笑)

サバの身のところは本当に本当にめっちゃおいしかった!!
ご飯が進む進む(´▽`)

これね~ランチでホカホカご飯とお味噌汁と小鉢なんかで食べたいですよ、本当に。

 

ちなみに、実は私の両親と妹一家分も送っていただいちゃいまして、揃って骨の無さに感動。

妹はまだ小さい娘(5)がいるので、骨がないのは本当に感動的だったようです。

骨がないから、ちょっと年齢が高い方でも安心して食べられちゃいますもんね。

というわけで、嘘偽りなく本当にフグさんの「サバの味噌煮」おいしかったですよ!

名古屋市熱田区付近で働いているみなさま、お住まいのみなさま、是非是非フグさんの「喫酒-kissa-フグさん」をよろしくお願いします~~ヽ(´▽`)/

 

フグさんのTwitter

twitter.com

 

 

フグさんのブログはこちら!

www.hugumet.com

 

【喫酒-kissa-フグさん】

住所:名古屋市熱田区一番3-9-11