思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

WindowsからMacbookAirにお引越し!買って良かった周辺アクセサリ

f:id:tuyoki:20211127122915j:image

今までWindowsを使っていましたが、ついにMacbook Air(M1,2020)を買っちゃいました!

買ってみてから「あ~これも一緒に買うべきだった!!」と思ったアイテムについてご紹介していきたいと思います!

周辺アイテムが揃うまでほとんどMacbook Air触りませんでした(笑)

USBメモリー(3.0)が入りません

今回私が購入したMacbookAir(M1,2020)の接続端子は「2つのThunderbolt / USB 4ポート」と書いてありました。

ここでお恥ずかしいのですが、私は「USBが4か所差せるのかな」と思ってました。

はい、違います。

実際のMacbook AirのUSBのとこ、写真で見てください。

f:id:tuyoki:20211127081409j:image

ご覧いただいたように、2か所です。

ちなみに、「反対側についてるんじゃないの~全部で4か所の間違いじゃないの~」と言われそうなので、反対側も写真でお見せします。

f:id:tuyoki:20211127081424j:image

はい、ございません!!(笑)

 

「あれ、結局USB差せるの2か所なんだ~変なの~」と言いながら、手持ちのUSBを差そうとしたらまたまた問題が発生しました。

f:id:tuyoki:20211127081514j:image

はい、差せません!!(笑)

 

ということで、今までWindowsで使っていたUSBが差せませんので、差せるようにするアイテムを買う必要があります。

例えばこんなアイテム。

 

 

 

 

ちなみに私が実際に買ったのはこちら。


 

 

これは、Type-Cが1口、USB3.0が3口、SDカード、micro SDカード、HDMIが差し込めるハブになっております。

今回私が購入したMacbook Air(M1,2020)でもちゃんと使えました。

WindowsからMacbook Airに乗り換えた方は、是非こちらの商品も合わせてお買い求めくださいね・・・(泣)

ちなみに接続するとこんな感じになります。

生活臭が漂う写真で大変申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)

f:id:tuyoki:20211127081531j:image

ちなみに、これを買ったおかげでiphone8も差し込めるようになり、簡単にMacbookAirとiphone8が同期できるようになりました!

 

まとめ

今回購入したハブがないと、Macbook Air(M1,2020)とipad、iphone8の同期ができなくてちょっと大変でした。

Air Dropで送ればいいんでしょうけど、写真を整理したいな~というときなんかはやっぱり同期できた方が早いかな、と。

WindowsからMacbookになって、操作性がかなり違うので「なんでそ〜なるのぉ〜」と言いながら四苦八苦しています(笑)

使いこなさないとMacbookに悪いので、なんとか使いこなせるように頑張りたいです!