思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

「Hello Talk」始めてみました!(勝手に気を付けるポイントも書いてみた!)

f:id:tuyoki:20220830164522j:image

どうもつよきですー!

実は最近「Hell Talk」というアプリを始めてみました!

なんとこのアプリ、無料で世界中の人とコミュニケーションが取れちゃうんです(もちろん課金もできますが、私は無料で使用しています)!

例えば、「ドイツ人だけど日本語を勉強したいです!ドイツ語を教える代わりに日本語を教えてください!」ですとか、私のように「日本人です!英語を勉強したいです!日本語なら教えられます!」みたいな使い方をします(これをどうやら「言語交換」と言っているらしい。そして私は日本語もあやういけどw)。

つまり、英語だけじゃなくて、中国語、韓国語、ドイツ語などなど、自分が学びたい言語を勉強するのにもってこいのアプリなんですよ!

とはいえ、やっぱりちょっと怪しいじゃないですか(笑)いや、ちょっとどころかめちゃくちゃ怪しいじゃないですか(ヘビーユーザーの方、真面目にこのアプリ使ってる方、ごめんなさいね)。

というわけで、使い始めてまだ間もない私(ダウンロードしたのは2022年8月25日)が、この「Hello Talk」についてご紹介しちゃいます!

ついでに私が気を付けてることなんかも書いちゃいます。

ロマンス詐欺と出会い系と宗教には気を付けてます

「Hello Talk」を始めたらすぐに設定画面へ行こう

まずはこの「Hello Talk」の始め方なのですが、アプリをダウンロードするところから始めてくださいませ。

その後、プロフィール設定などに進みますが、私は防衛のために全部は入力していません。

名前はもちろん偽名で登録しています(笑)

「ツヨキ」並みの偽名で登録しています(笑)

下の画像は2022年8月末時点の私のプロフィール画面です。プロフィールの完成度は80%になっているのがご確認いただけるかと思います。今後もこれ以上プロフィールを、つまり個人情報を入力するつもりはありません(最初はもっと完成率が低かったです。それでも問題なく使えますのでご安心を。)。

f:id:tuyoki:20220829162133j:image

 

ちなみに、アプリを立ち上げて、右下の「本人」というアイコンを押すと、上の画面が出てきます。

この「本人」画面の右上のアイコン(六角形みたいなやつ)を押すと、下のような「設定」という画面が出てくるので、アプリを始めたら早めにこの画面から「プライバシー」の設定をした方がいいかなと思います(最初私は分からなくて、時間が経ってからこの設定をしちゃいました)。

f:id:tuyoki:20220829162124j:image

 

 

 

「プライバシー」ではこんな感じで「どの項目を公開・非公開にするか」を設定できます。

f:id:tuyoki:20220829162128j:image

とりあえず、「位置情報」とか公開したくないので非公開にしました。

都市は「東京」ということだけ公開していますが、具体的な場所は公開したくないです(アプリを見ていると、「区」まで表示されている方がいらっしゃるのですが、私はそれも嫌だなと・・・)。

次に、アプリを起動しているときにオンラインかどうかが分かってしまうのも嫌だったので、これも非公開にしました。

まだ使ったことがないので分からないのですが、「音声通話」というのも怖いのでオフにしました。

「Hello Talk ID」での検索も不許可にしました。

 

 


f:id:tuyoki:20220829163355j:image

さらにさらに、「知らない人からのチャット」もオフにしました。

これをしないとめんどくさいので、本当に先にやればよかったと、「アプリ始めたらすぐにやれば良かった」と後悔しました。。。

 

「Hello Talk」でできること

では次に「Hello Talk」でどんなことができるのかということなんですが、具体的にはこんなことができるっぽいです。

・直接メッセージを送り合う(チャットというらしいです)

Twitterみたいに、このアプリを使ってる不特定多数の人に向けてメッセージを書く

ライブ配信をする、そして見る

・先生とオンラインで学習ができちゃうっぽい(さすがに先生とオンライン学習は有料でしょう)。

 

 

機能①チャット(Hello Talk

まずはチャット機能。アプリを始めてすぐいろんな人からチャットというのかメッセージがバンバン届きます。

チャットは下の画面のように表示されます。
f:id:tuyoki:20220829162107j:image

アプリを開いて画面左下の「Hello Talk」という項目が「チャット機能」だそうです(画像では青くなってるアイコン)。

本当に、アプリ始めるとすぐにぞくぞくといろんな人から「友達にならない?」みたいなメッセージがたっくさん来るんですよ。

そりゃもう、マッチングアプリ並に来るんですよ。

私が女のせいなのか、男性からバンバン来るんですよ、チャットが。

最初は無視してたんですけど、いっぱい色んな人から「友達になりませんか」とか「言語交換しませんか」、つまり勉強友達になりませんか、みたいなメッセージが届くので、無視するのが申し訳ない気持ちになってしまって、何人かの人に「いいですよ」って返信しちゃったりしました。

だけどね、自分がアプリ登録して間もなくチャット送って来る人って、相手もだいたい最近始めたばかりの人だらけ。

もちろん真面目に勉強したくて登録した人もいると思うんですけど、私の場合は継続してチャットで「日本語でこういうのはどうやっていうの?」みたいに熱心に聞いてきた人はいませんでした(笑)

 

ちなみに、上の画像で「SCAM」と書かれている人がいるかと思いますが、どうやらこれは「詐欺」という意味だそうで、たぶん誰かに通報されたっぽいです(笑)

危ないからこういう人とは特に連絡をしない方がいいと思います。

 

このアプリを使っている学生時代の友人は、このアプリで知り合った方とチャット機能を使って一緒に言語を教え合ってるらしいです。

真面目に言語を勉強したい人と出会えたら使えばいいんだなと学習しました(私はまだ使っていません・・・)。

 

とはいえ、正直このチャット機能でメッセージ送って来る人って最初のころは全て無視していいレベルだと思います。(個人の感想です。)

私もアプリをダウンロードした初日とか2日目はメッセージが届くから返信してたけど、今じゃもう見向きもしていません。

 

機能②タイムライン

次に、Twitterみたいに、この「Hello Talk」アプリを使ってる不特定多数の方に向けてメッセージが発信できる「タイムライン」機能をお伝えします!

私が好きな機能です。

画面は下の画像のような感じです。

f:id:tuyoki:20220829162103j:image

文字数の制限はなさそうかな?

結構な長文を書いている方もいます。

ちなみに、ここで公開した文章は無料で添削してもらうことができるんですよ!

私としては、「友達になろうよ」って送って来る人たちと個人的にメッセージをやり取りするよりも、この「タイムライン」機能を使って、自分が書いた英語の文章を添削してもらえる方が嬉しいかな!

ちなみに、「日本語を勉強しています」という方が書かれた文章を添削してあげることもできます。

正直、いきなりチャット機能で「友達になろうよ」とか「言語交換しようよ」と送って来る人より、このタイムラインで自分の投稿に「いいね」を押してくれたり、添削してくれた人のプロフィールを見て、相手が真面目に勉強していそうだなと思ったらその人をフォローする、そして相手がタイムラインに投稿したらそれに対して「いいね」を押したり、「添削してください」と書いていたら日本語を添削してあげたりする方が、なんとなく信頼関係を築ける気がします(あくまで個人の感想です。)。

 

機能③接続

次に使ったことがないのでどう説明したらいいのか分からない「接続」という機能。
f:id:tuyoki:20220829162113j:image

どうやらこの「接続」という機能を使ってチャットができるようになるんじゃないかなという印象・・・。「パートナーを探す」って書いてあるしね。

位置情報を公開していたら、自分の家の近くとか、職場近くにいるこのアプリユーザーの方を探せたり、性別でこのアプリのユーザーを検索したりできそうです。

私は使ってないのでイマイチ分からず・・・。

 

機能④ライブ

最後に「ライブ」機能。

これも使ったことがないので説明できないのですが、どうやら先生とオンラインで勉強ができたり、あとは先生じゃない一般のユーザーが行っているライブ配信なんかも見れちゃいそうです。
f:id:tuyoki:20220829162120j:image

まあ私は見ていないので全く未知の領域です(;'∀')

 

まとめ

始めたばかりで、ほとんど何もご紹介できていないのですが、「Hello Talk」というアプリをご紹介してみました( ̄▽ ̄;)

本文中でも説明したのですが、個人的には「タイムライン機能」が1番お気に入りです。

今は写真を貼り付けて、その写真について3行くらいの文章を英語で書き「修正お願いします」と書いてタイムラインに投稿しています。

割とすぐに「いいね」をくださったり、「修正したよ」という感じで返信がもらえたりするのでとても助かりますし勉強になります。

私の拙い英語の文章に対して「いいね」をくれた方のプロフィールを見に行って、たくさんタイムラインを投稿している方は「本気で日本語勉強してるんだな!出会い目的じゃないんだな!」と感じるので、フォローしたりしてます。

とはいえ、この「フォロー」は全然知らない人も相手の許可なくできてしまうので、自分がいきなり知らない人から「フォロー」されることもあるわけです。

が、「フォローされたからフォローバックしよう」というのは個人的にはちょっと待ってみた方がいいんじゃないかなと思います。

何故なら、私をいきなりフォローした人に「SCAM(詐欺)」マークがついていたからです・・・。やはり「最近始めたばかりのユーザー」には注意が必要なのかもしれませんね(;'∀')

しばらく様子を見て、「SCAM(詐欺)」が表示されなかったり、タイムラインをたくさん投稿していたりするなど、「真面目に勉強してる!」という様子が見て取れてからフォローバックするのがいいのではないかと思いました(個人の意見です。)。

逆に、いきなりチャット機能でメッセージを送って来るような人には注意してますし、今後も警戒心を持っていこうと思っています。
まあ・・・このチャット機能も、「プライバシー」で「知らない人からのチャットをオフ」にしたからもう届くことはないと思いますが。どうなんだろ?

なお、「Hello Talk」アプリでは外国語の文章を自動で日本語に翻訳してくれるのですが、この機能、無料会員は1日5回しか翻訳できません。もっと翻訳したい人は有料会員になってね、ということだそうです。

ちなみに私は1日5回までの翻訳機能を使い切った後は、パソコンやLINEで翻訳してくれるサービスに文章打ち込んで翻訳しているので有料会員にはなるつもりは今のところありません(笑)

 

ダイエットと同じで、今まで何度も「英語の勉強したい!」と思ってトライしてはくじけるという人生を歩んできたのですが、この「Hello Talk」アプリは気軽にできるので、1年くらい毎日英語で日記がてら「タイムライン」に投稿して、英語圏のみなさんから添削をしてもらえたりしたら嬉しいな~と思っています(*'▽')

ほいではまた~~(^o^)/