思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

【お花見2022】飛鳥山公園@北区

f:id:tuyoki:20220411104249p:image

いつぞや母と出かけた「旧古河庭園」(東京都北区)。

www.omoitattarakichijitu.com

 

この古河庭園がある東京メトロ南北線の「西ヶ原駅」のお隣、「王子(おうじ)駅」に有名な場所があるんです。

 

それが今回ご紹介する「飛鳥山公園」!

桜の名所ということなので、今回初めてお花見にやってきました!

ブログにするのが遅くなって大変申し訳ございません・・・

アクセス

飛鳥山公園」へのアクセス方法です!

・JR京浜東北線王子駅」中央口か南口・・・徒歩すぐ

都電荒川線飛鳥山」「王子駅前」・・・徒歩すぐ

東京メトロ南北線王子駅」1番出口・・・徒歩3分
*ただし、1番出口は階段のため、怪我をしてる方はちょっと遠回りだけどエレベーターのある5番出口のご利用をオススメします!

 

あすかパークレール「アスカルゴ」

今回初めて訪れた「飛鳥山公園」なのですが、桜が綺麗な場所はどうやら小高い山の上にあるようでした。

標高25.4メートルだそうです。

f:id:tuyoki:20220411103026j:image

私が「飛鳥山公園」に行ったのは2022年4月2日(土)。

この日は天気もよかったから、人出がすごかったです!

そのため、「飛鳥山公園」の名物「アスカルゴ」にも長蛇の列ができてました!

私は乗らなかったのですが、膝が悪い母が利用しました。

上に行くまでに20分待ち、乗った時間は正味2分ほど。

この写真は、駅(下)から公園(上)に行くときの様子。

f:id:tuyoki:20220411103121p:image
たくさんの人で混雑していました。

 

ちなみに、公園(上)から駅(下)に行く乗り場もけっこう混雑していました。
f:id:tuyoki:20220411103133j:image

「アスカルゴ」ですが、乗車できるのは16人だそうです。

乗車料金 無料
運転時間 午前10時~午後4時
運転日 12月29日から1月3日を除く毎日

このほかにも保守点検をしているときもあるそうなので、事前に確認したほうがいいかも?

 

 

徒歩で頂上へは行ける?

ちなみに、この「アスカルゴ」を利用せずとももちろん「飛鳥山公園」の頂上に行くことはできます。

方法その1としては、「アスカルゴ」脇の階段を登って行く方法です!

f:id:tuyoki:20220411103207p:image
「アスカルゴ」の乗り場のすぐ脇に階段があるのですぐ分かると思います。

この道では階段と坂道を使うのですが、最初の階段の段差は駅や商業施設などにあるようなほどほどの高さのある階段でした。

この最初の階段を上った後は、ゆるい坂道と階段(高齢の方や小さいお子さんでも昇り降りしやすいように、階段の段差は小さく作られているように感じました。)で頂上まで行くことができました。

ただし、車いすの方は先ほどご紹介した「アスカルゴ」必須だと思います。

ベビーカーは、折りたたんで持ち運べばいけるかなって感じ。
乗せたままでも行けなくもなさそうに見えましたが、周囲の人のことを考えたらベビーカーのまま行くのはちょっと一回考え直した方がいいかもしれないです(;'∀')

 

徒歩で「飛鳥山公園」に行く方法その2としては、「アスカルゴ」乗り場の右手に続く坂道を道なりに登って行く方法です。

ちょっと急な坂道ではあったけど、いい運動になりそうかなって感じの坂道でした♪

 

飛鳥山公園」の桜の様子

こちらが「飛鳥山公園」の様子です。

f:id:tuyoki:20220411103245j:image
2022年の東京都心では3月26日(土)だか27日(日)あたりが満開だったんじゃないでしょうか(もちろん場所によるけど)。

ということで、見ごろより1週間遅く来てしまったわけですが、それでもけっこういい景色!

この日はたくさんの人がレジャーシートを敷いて、お酒飲んだり食事してました(い・・・いいのか・・・?)。

一応、「飲食控えて」みたいなお知らせは貼ってありましたけどね(;'∀')

大きいゴミ箱や仮設トイレなんかも設置されてたので、そりゃ飲食するよね~って感じでしたね。

とはいえ、お酒に飲まれて大騒ぎするような感じではなくて、家族や恋人と2人でだったり、お友達同士で数人集まってこじんまり、でもわいわいしてる感じでしたよ(*´▽`*)

 

遊具ひろば

階段や「アスカルゴ」で頂上に上った場所から少しだけ歩くと、子どもの遊び場が見えてきました!

高さ7mを超える大きなお城の遊具は大人気で、子どもたちがいっぱい遊んで楽しそうな声が聞こえてきて、こっちまでわくわく!

f:id:tuyoki:20220411103317j:image
これは、子どものころの私が来たら遊びまわってただろうなって感じです!(男の子に負けずかなり元気の有り余ってる子どもでしたw)

 

ほかにも、都電の展示がありました。
こちらは中にも入れちゃうので、保護者の方も座って一息入れたりもできます。


f:id:tuyoki:20220411103341j:image

f:id:tuyoki:20220411103400j:image


とはいえ、この都電の出入口が結構段差がある(30センチくらいの段差があった感覚)ので、足があがらない方、妊婦さんなどは使用を控えた方がいいと思います。

 

そして大人つよきが興奮したのがデゴイチ!!(蒸気機関車D51

f:id:tuyoki:20220411103530j:image

このデゴイチの中にも入れちゃいます。

「こんなふうになってるんだ~~」という感じでした。

f:id:tuyoki:20220411103549j:image

結構お子さんとかベタベタ触ってたりするので(そりゃそうか)、気になる方はアルコールスプレーとか、除菌シートとかを持参してお使いになるのがよろしいんじゃないかと思います。

まあ、眺めるだけでもいいんですけどね。

 

博物館

ちなみに、飛鳥山公園には①北区飛鳥山博物館、②紙の博物館、③渋沢資料館といった博物館もありました。

今回は利用しませんでしたが、ご興味ある方は是非♪

 

まとめ

というわけで、少し見ごろを過ぎてしまいましたが、東京都北区にある「飛鳥山公園」のお花見の様子でした!

近くの歩道橋からは、都電荒川線と桜を撮ってるのかたくさんの人がカメラを構えていたりして、桜の名所なんだな~っていう感じでした。

来年は満開のときに行ってみたいです(*´▽`*)

レジャーシート敷いてお弁当でも食べたかったな~