思い立ったら吉日Blog

37歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

ボストンで美味しいハンバーガーを食べるならここ!!CRAIGIE ON MAINへgo!!

おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

さてさて、この日は彼氏がアメリカに住んでいる友達から聞いておいてくれたというお店に連れて行ってくれました!!
それがボストンにあるこちらの『CRAIGIE ON MAIN』さんです。

f:id:tuyoki:20200109191722j:image
このお店、なんと午後5時30分から午後10時30分までしか開店していないというお店なんです!!
し・か・も!!
噂の絶品ハンバーガーは、毎日限定18食。
「18食ってなんとも中途半端だなぁ」と思いましたが、これも文化の違いでしょうか?
ところで限定となると、開店前から並ぶかどうかです。
私のイメージでは、外国の方って並ばないイメージ。
案の定、午後5時15分にお店の前を通ったときは誰もいなかったので「あ、やっぱり余裕でしょ」と言いながら、寒空の下15分外で立って待たなくても平気よのぅ・・・と思い、近くの本屋さんで時間を少しだけ潰してから、5時25分ころお店に戻ったのです。
するとなんと!!
並ばないはずの外国人(見た目は中国系だけど英語でお話していました)が並んでいるではないですか(しかも私たちが本屋さんに行くときにこのお店に向かって歩いて行ってた人)!!
これはまずい!!と思って私達もすぐに列に並び、2番目の位置に並びました。
すると・・・
私たちのあとも続々と並ぶじゃん!!
外は寒いので、お店前に車を停めて待っていた方も「危ない、並ばないと!!」という感じで続々と降りて列に加わります。
そうか、そこにスタンバイしておったのか。いいなぁ。

寒空の下、5分少々待ったところでいよいよ入店です!!
お店に入るとまず「ハンバーガーを注文するか?」(という感じのこと)を聞かれます。
ここでハンバーガーを注文し、席に案内していただきました。
▼お店の中の様子
f:id:tuyoki:20191230135424j:image
店内の右側に案内していただきました。
右側はこのようにバーのような感じです。
というか、このお店はレストランとバーが入口を中心に左右に分かれている感じです。
お手洗いのため、左側の方にも行きましたが、そちらはレストランの雰囲気でした。

▼メニューもシャレオツ
f:id:tuyoki:20191230135409j:image
バーのフロアに案内されましたが、レストランなのでもちろんコースメニューもありますよ~!!

▼ブラウンエールビールを注文
f:id:tuyoki:20191230135414j:image
ハンバーガーにはビールでしょ~と思ったのですが、なんせメニューが全部英語だし、どれがどれだか分かりません(笑)
本麒麟ください!!」と思いましたが、なかったのでとりあえずアルコールが少ないこちらのブラウンエールを注文。
黒ビールなので、濃厚で奥深い味がして美味しかったです。

▼おつまみも注文
f:id:tuyoki:20191230135420j:image
アメリカにもお通しが!!
パンとそれにディップするフムスと呼ばれるようなものです。本当にフムスなのかは分かりません・・・。
ちなみにフムスとは、ひよこ豆にゴマやオリーブなどを混ぜてペースト状にしたもののことだそうです。
ここでいただいたフムス(と思える食べ物)は、なんとなくかぼちゃのような味がしたような・・・?
スーパーでもフムスは売られているようなので、アメリカではポピュラーな食べ物なのかな。

▼チーズも注文f:id:tuyoki:20191230135406j:image
ビールのおともにチーズも注文してみました・・・が!!
これからハンバーガーを食べるのに、お通しでパン、それからビールのおつまみに頼んだチーズを頼んで、ここにもパン・・・。
パン祭り状態です。

 

▼絶品ハンバーガー参る!!
f:id:tuyoki:20191230135402j:image
おつまみもだいたい食べたところでいよいよハンバーガーが参りました~~~!!
写真の向かって左手に写っているのはソースと付け合わせですね。
手前から、私にしてはピリ辛ソースでした。
それからピクルスと、大根の・・・切り干し大根の親戚のような感じでした( ̄▽ ̄;)

 

ハンバーガーをアップで激写!!
f:id:tuyoki:20191230135358j:image
ご覧くださいまし~ハンバーガーですよ~。
ポテトの量が多い!!
でも、サラダもついているのは嬉しい!!
このハンバーガー、一見すると小さそうに見えますが・・・

 

▼実は結構大きいんですf:id:tuyoki:20191230135435j:image
どうでしょうか、結構大きいハンバーガーだと思うのですが(というかポテトの盛がすごい)・・・顔をイラストにしてしまったので、ハンバーガーが小さく見えるかもですが結構大きいと思います。

 

▼髪の毛入ってるぞ!!
f:id:tuyoki:20191230135428j:imageハンバーガーの3分の2くらい食べたところで、バンズの下から髪の毛を発見!!
ここが日本なら、「すみませーん、髪の毛入ってたんですけどぉ~」と申し出るところですが、ここはアメリカ。
なんて言うのか分からない・・・。
するとそこへ店員さんがやってきました。
ご存じの方も多いと思いますが、アメリカではレストランでの食事中、必ず店員さんが席までやってきて、「味はどうか?」などなど聞きに来てくれるんです。

f:id:tuyoki:20200102235400j:image
おおおおおいこれチャンスだよ!!
私はここで「髪の毛入ってました」と彼氏が言ってくれるのを待ちます。
会話を遮ってはいけないので、彼氏を見つめつつ、待っていると・・・
f:id:tuyoki:20200102235350j:image
彼氏、「どれも美味しいです。ありがとう。」と笑顔で御礼を伝えているではありませんか。
・・・いや確かに美味しいよ。
ハンバーガー、確かに美味しいよ。絶品だよ。満足だよ。

彼氏に「美味しいです」と言われた店員さんはにこやかな笑顔を浮かべて立ち去りました・・・。
そこで私、思わず素を出してしまったのです。
f:id:tuyoki:20200102235355j:image
「髪の毛入ってましたって言ってよぉ~(ぶりっこ)」じゃなくて、「髪の毛入ってたって言ってくれよ(男気)」と言ってしまったのです!!

ああああああああ!!お育ちの悪さよ!!
いまこそ・・・「時を戻そう!!」と叫びたい!!

まとめ

髪の毛が入ってしまっていましたが、ハンバーガーは美味しいの一言!!
ちなみに、マクドナルドやシェイクシャックのようなチェーン店ではなく、ちゃんとしたお店で食べる場合は、ハンバーガーもナイフとフォークでいただくのが普通らしいです♪

ではまたー!!