思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

お礼伝えてますか?ありがとうを伝えましょう(*'▽')

おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

f:id:tuyoki:20190911143105j:image

先日、いいなぁと思ったブログがあったので是非私も書きたいと思って書いております(*'▽')

www.norimonotengoku.com

私が「いいな」と思ったのは、ホテル(の清掃の人に)対してきちんと「清掃が行き届いていて素晴らしい、ありがとう」と伝えたところです(*'ω'*)素晴らしいと思いました。

なんか、文字だけなので私こそ上から目線になってる感じがしてるのですが、ちゃんと伝わるかな・・・。

乗り物天国代表取締役(id:NORIMONOTENGOK)さんもブログ内でもおっしゃってますが、確かに苦情はバンバン言うのに「ありがとう」を言う機会が少ない気がします( ̄▽ ̄;)

私は今でも飲食店で食事をしたら「ご馳走様でした~(*'ω'*)」と言ってからお店を出るようにしています。

これ、なかなか言わない人が多いんですけどなんででしょうか?(;゚Д゚)

・・・恥ずかしい・・・のかな?

いや、私がオバサンなのかな・・・?(;´∀`)

心はぴちぴちの24歳やで(`・ω・´)!!

・・・黙ります。

まあとにかく、私は「お金払ってるんだから何してもいいだろ」っていうのは嫌いです。

飲食店を利用したら、お店側からしたらもちろん大事なお金を使ってくださっている「お客様」です。

だけどお客さんだって、「料理作ってくれてありがとう」です。私はそう思っています。料理作るのってけっこう大変です。

「好きで仕事にしてるんだからいいだろ」とかじゃないと思います。好きで仕事にしてたって、やっぱり努力してます。頑張ってます。それに対して「ありがとう、美味しかったよ」と言われたらきっと嬉しいと思うんです。

私がレジで「ご馳走様でした~美味しかったです~」と言ったって、シェフや板前さんには届いていないかもしれません。でも私は言います。自己満足かもしれません。

もちろんカウンターのお店だったら直接言います(*'ω'*)

その方がお互い気持ちいいじゃん(*'▽')と思うのです。

ちなみに、国内旅行などに行ったときに、朝食の出し巻き玉子だったり、スクランブルエッグだったり、メニューはなんでもいいんですけど、目の前で板前さんやらシェフが作ってくれていたりすると、帰りに寄って、直接「美味しかったです~(*'▽')ご馳走様でした~(*'▽')!!」と言います。

母には「あんた、よくそんな恥ずかしいことできるわね」と言われましたが、何が恥ずかしいのかサッパリ分かりません・・・。

私がオバサン・・・だからなの?(;´∀`)

心はぴちぴちの24歳やで(`・ω・´)!!

・・・しつこくてすいません(;´∀`)36サイデス。。。

でも、こっちだって朝から作ってもらって、しかも美味しかったんだからお礼言ったっていいじゃん。というか、直接言えて私は嬉しいよ。

以前、国内旅行に行ったとき、板前のおじちゃんに直接「美味しかった、ご馳走様でした、ありがとうございました」って伝えたときのあの板前のおじちゃんの嬉しそうな顔見たら、なんかこっちまで嬉しくなっちゃったし、言ってよかったなって思いました。

というわけで、これからも旅行とかに行って言える機会があれば私は直接顔を見て「美味しかったです、ありがとうございます」と言い続けるつもりです!!

なんの決意表明なんだか(;´∀`)

こんなことしてるから、周りからは「ちょっと変わりもの?」と思われているかもしれません。

少しオバカちゃんかと思われている節もありますが・・・それでもお礼を言うのって素敵だなと思います(*'▽')

さあ!!次は誰に「ありがとう」を言おうかな~(*´ω`)

こんなtuyokiですが、今後ともどーぞどーぞよろしくお願いします(*´ω`*)

ではまた~(^_^)/

・・・あ、でも態度が悪い店員さんとかだったらお金払って黙って帰ります(笑)