思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

たまには登ろう‼︎都営地下鉄1日乗車券で行く!!東京タワーと新宿御苑をお散歩デート(*゚▽゚*)

おはようございますtuyokiです

今回は、都営地下鉄が期間限定でやっているワンデーパス500円を使って、東京タワーと新宿御苑に行って来ました(*'ω'*)!!

東京タワー、頑張ってるんやでぇ(*'▽')

f:id:tuyoki:20190819175216j:image

都営地下鉄ワンデーパスとは

1日乗車券の種類

①都営丸ごと切符 大人700円(小児350円)

都営地下鉄ワンデーパス 大人500円(小児250円)


こちらは大人700円/人(小児350円/人)で、都営地下鉄、都バス、都電荒川線日暮里・舎人ライナーが乗り放題の切符です(*'▽')都営地下鉄は通年は「都営丸ごと切符」というものを販売しています。

だけど、「1日で地下鉄も都バスもなんて、そんなに乗らないよ!!」という私なんかは、この期間限定で行っているワンデーパスをちょこちょこ利用させてもらってます(*'ω'*)

ワンデーパスは、春夏秋冬のうち決まった期間しか発売されません。そして乗れるのは地下鉄のみ。だけど500円!!

都営地下鉄は、初乗りがICで大人174円、子どもは87円です。切符だと大人180円、子ども90円ですね。

なので、3回乗り降りすればもう元が取れちゃうというとってもお得な乗車券でござりんす(*'ω'*)!!

そんなわけで私、このとってもお得なワンデーパスを使って、今回は東京タワーと新宿御苑に繰り出してみたのであります~(*'▽')

ワンデーパスの発売期間は年によって違いますので、必ずご確認くださいまし(*'▽')

都営地下鉄ワンデーパス | 東京都交通局

 

東京タワー

 住所:〒105-0011東京都港区芝公園4-2-8

〈営業時間と料金〉

  営業時間 料金(大人高校生以上) 料金(小中学生) 幼児(4歳以上)
メインデッキ(150m) 9:00~23:00 900円 500円 400円
メインデッキ1DAYパス*1 *2 1600円 900円 700円
トップデッキツアー(150m+250m) 9:00~22:45 2800円 1800円 1200円

*1メインデッキワンデーパスは、元日の「東京タワー初日の出」の時間帯には販売していません。

*2メインデッキパンデーパス販売時間:9時~20時

 

〈アクセス〉

 地下鉄

東京メトロ日比谷線 神谷町駅(A1) 徒歩7分

都営大江戸線 赤羽橋駅(赤羽橋口) 徒歩5分

都営三田線 御成門駅(A1)徒歩6分 又は芝公園駅(A4)徒歩10分

・都営浅草線 大門駅(A6)徒歩10分

JR

・山手線・京浜東北線 浜松町駅(北口) 徒歩15分
詳しくはHPを参照してください(*'▽') 

www.tokyotower.co.jp

 

都営地下鉄三田線芝公園」駅A4出口からスタートしました

f:id:tuyoki:20190819175357j:image

都営地下鉄三田線芝公園」駅A4出口を出て左に進むと、東照宮が現れました!!

このまま真っ直ぐ進みます(*゚▽゚*)

 

芝公園から見える東京タワー
f:id:tuyoki:20190819175715j:image

東照宮から少し歩くと、芝公園から東京タワーが見えました!!

「おお!!東京タワーじゃん!!」ということでパシャリ(´▽`)

ここ、写真スポットにいいと思います(*'▽')

 

増上寺

f:id:tuyoki:20190819175404j:image

日比谷通りをさらにまっすぐ歩いていくと、増上寺が見えてきました!!

 

増上寺からの東京タワー
f:id:tuyoki:20190819175430j:image

増上寺と東京タワーの2ショットも撮ってみました(´▽`)

う~ん、やはりいいですね、東京タワー!!

ここも写真スポットにいいと思います(*'ω'*)!!パシャパシャ!!

 

増上寺を通り過ぎてすぐの角を左に曲がりま~す
f:id:tuyoki:20190819175421j:image

増上寺を通り過ぎて左をみると、東京タワーがババーンと見えてきました( ´ ▽ ` )

おやぁ、ここも写真スポットにいいではないですか!!

パシャパシャパシャ~~(*'ω'*)

 

▼東京タワーに着きました
f:id:tuyoki:20190819175348j:image

東京タワーに着きました!!

東京タワーは1958年に開業し、2018年に60周年を迎えたとのことでした(*´∇`*)

・・・去年だけど、まだ60周年記念しているご様子。

ここも写真スポット!!

 

▼メインデッキチケットを買いました
f:id:tuyoki:20190819175413j:image

さてさて、メインデッキチケットを買いました(*´꒳`*)

メインデッキまでは900円です(*´∇`*)

1番上までだと2,800円かかるんだも~ん・・・(;´∀`)

余談ですが、東京スカイツリーの上(地上450m)まで行くとなると休日は大人3,400円/人(当日チケット)です・・・。

日時指定しておくと大人3,000円/人です。200円しか変わらないのか・・・!!

 

▼登りエレベーターからの写真
f:id:tuyoki:20190819175409j:image

登りのエレベーターからの写真です(*゚▽゚*)

どんどん上がっていきます~(*´ω`*)

 

▼展望台からの景色

f:id:tuyoki:20190819143119j:image

▼景色
f:id:tuyoki:20190819143214j:image

▼東京タワーの脚も見えます
f:id:tuyoki:20190819143132j:image

この角度、高いところが苦手な人は無理な角度なんじゃないかな~( ̄▽ ̄;)

落ちるような感覚になります(;´∀`)

▼景色
f:id:tuyoki:20190819143108j:image

▼景色
f:id:tuyoki:20190819143142j:image

▼景色
f:id:tuyoki:20190819143153j:image

なんの工事をしてるんだろう~

▼景色
f:id:tuyoki:20190819143102j:image

▼景色
f:id:tuyoki:20190819143201j:image

いやぁ~どこを見てもビル、ビル、ビル・・・

 

▼お帰りは1階下のエレベーターからです
f:id:tuyoki:20190819143137j:image

帰ろうと思って登ってきた時と同じエレベーターの前に行くと、「お帰りは1階下のエレベーターからになります。」とのことでした。

お手洗いかと思っていたら、メインデッキ1へと下る階段を発見(^_^;)

 

▼メインデッキ1
f:id:tuyoki:20190819143114j:image

ちゃんと下りのエレベーターがあるようです(;´д`)

そして、「スカイウォークウィンドウ」なるものを発見。おや、これは・・・

 

▼喫茶店発見
f:id:tuyoki:20190819143125j:image

メインデッキ1には小さいながらもカフェがありました(*´꒳`*)

席が少なくて、ぱっと見た感じ10人ほどしか座れないんじゃないかな、という感じでした( ;´Д`)

 

▼スカイウォークウィンドウを覗いてみました
f:id:tuyoki:20190819143054j:image

スカイウォークウィンドウを覗いてみました(`・ω・´)

意外にみなさん恐る恐るで立たない人がたくさん(*´∇`*)

東京タワーに上ったのなんて、記憶にある限り初めてですが、親が言うには、幼いころに連れてきたことがあったそうです。私の両親は両方とも秋田県出身なので、36年前は上京してきたら、東京といえば東京タワーだったんでしょう(*´ω`*)

 

では次に新宿に場所を移動して、新宿御苑に行きたいと思います(*'▽')

こちらも都営地下鉄1日乗車券で行けちゃいますので、電車代はかかりませ~ん(*'▽')

新宿御苑

住所:東京都新宿区内藤町11

電話:03(3341)1461

【開園時間】

休園日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)

【入園料】
・一般500円(30人以上団体割引:400円 ※事前申込不要)
・65歳以上250円 ※窓口で年齢の確認できる証明書の提示が必要です
・学生(高校生以上)250円 ※窓口で学生証の提示が必要です
・小人(中学生以下) 無料
身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は本人と介助者1名の入園は無料です(手帳を提示)。
補助犬も入園可能
【年間パスポート】
大人2000円/高校生1000円

参考HP↓

fng.or.jp

家が近所なら間違いなく年パス買ってもいいくらいの場所です(*'ω'*)

 

新宿御苑新宿門からスタート

f:id:tuyoki:20190822200411j:image

JR「新宿駅」、東京メトロ丸の内線・都営地下鉄新宿線新宿三丁目駅」から1番近いのがこの「新宿門」です(*'ω'*)

 

▼新宿門のゲートを通ります
f:id:tuyoki:20190819175942j:image

写真向かって右に券売機がありますので、そちらでチケットを購入後にいよいよ新宿御苑の中にレッツゴーです(*'ω'*)

 

新宿御苑
f:id:tuyoki:20190819175927j:image

緑がいっぱいです(*'ω'*)

セミもいっぱいでした(´;ω;`)

新宿御苑
f:id:tuyoki:20190819180020j:image

▼日本庭園
f:id:tuyoki:20190819175918j:image

新宿御苑の中にある日本庭園のゾーンにやってきました(*'ω'*)

池もあって自然いっぱいです(*´ω`*)虫もいっぱいです・・・(´;ω;`)

 

新宿御苑
f:id:tuyoki:20190819175911j:image

▼日本庭園と都庁
f:id:tuyoki:20190819180054j:image

都庁のすぐ近くにこんなにきれいな日本庭園があるなんて、あんまりみんな知らないんだろうな~。私は知りませんでした・・・(;´∀`)

 

▼なにやら建物を発見
f:id:tuyoki:20190819175956j:image

「暑い~暑い~」と言いながら歩いていたら、新宿御苑内になにやらおしゃれそうな建物を発見したので行ってみます!!

 

▼おしゃれな建物
f:id:tuyoki:20190819180047j:image

こちらの建物ですが、昭和2年(1927)に、昭和天皇のご成婚記念として建てられたそうです。平成16年(2004)に東京都歴史建造物として指定されています(*´ω`*)

中国南方地方の建築様式を取り入れた希少な本格的中国風建築だとか。
確かに日本っぽくないですよね(*'ω'*)

参考:歴史建造物 | 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 

▼旧御凉亭からの景色
f:id:tuyoki:20190819175949j:image

どこか地方へ旅行に来たんじゃないかと思うほどの眺めでした。

▼いいところやなぁ~
f:id:tuyoki:20190819180003j:image

▼芝生も広がっていて気持ちいい(*'ω'*)
f:id:tuyoki:20190819175905j:image

▼絵になりそうな道
f:id:tuyoki:20190819180026j:image

▼こちらも雰囲気のいい道
f:id:tuyoki:20190819180011j:image

ちなみにこの写真の向かって右は芝生が広がってまして、1組のカップルが並んで座っていました。

そこまでは良かったんですが、私たちがいるにも関わらず、いきなりチュッチュチュッチュし始めたように見えました。

角度的にそう見えただけか・・・?

暑いからおかしくなっちゃったのか・・・?(;^ω^)

「誰も見てないよぉ~(*´ω`*)」なんて言っていちゃついてたのか?

ちゃんと見られてますよ!!

 

▼バラ園で見つけたニュードーン
f:id:tuyoki:20190819180038j:image

▼芝生で寝っ転がっちゃいますよねぇ~
f:id:tuyoki:20190819175935j:image

虫が怖くないなら寝っ転がっちゃうよね~(*´ω`*)

私はもう少し涼しくなってからがいいです(;´∀`)

 

まとめ

以上、都営地下鉄ワンデーパスで行く!!東京タワーと新宿都庁デートでした(*'▽')

スカイツリーができてから、なんとなく存在感が寂しくなってしまった東京タワーですが、行ってみるとなかなか良かったです(*'ω'*)

新宿御苑も緑があって雰囲気最高でした!!

私は虫が苦手なので、涼しくなってからの方がいいかな・・・( ̄▽ ̄;)

ではまた~(*´▽`*)