思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

日本一低い山あり、世界三景あり!!それが秋田県です!!

秋田美人のtuyokiです(嘘)

みなさん、秋田県って行ったことございますでしょうか(*´ω`*)
なんと!!秋田県は行ってみたい県ランキング30位!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

【2019年】行ってみたい都道府県ランキング【全国2000人調査結果】

ぬぬぬ、結構いいところですよ秋田県・・・ということで今回は、私が生まれた秋田県についてご紹介していきたいと思いま~す(*'▽')!!

f:id:tuyoki:20190821101817j:image

 

 

秋田県データ

秋田県は、東北地方の日本海側にあります!!

令和元年7月1日時点で、秋田県の総人口は 968,580人( ゚Д゚)!!
ちなみに令和元年6月1日時点で、世田谷区の人口が936,828人だそうですからほぼ変わらない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
秋田といえば、「秋田美人」「なまはげ」「曲げわっぱ」、最近では「秋田犬」なんかも有名でしょうか(*´ω`*)

 

秋田美人

ところで「秋田美人」ってなんで?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、日照時間が短いから肌がキレイだとかいろんな説があるようです(*´ω`*)

ちなみにtuyokiは生まれたのが秋田というだけであって、美人でもなんでもありません(聞いてないって話ですよねん( ̄▽ ̄;))

 

なまはげ

秋田といえばやっぱりなまはげなんじゃないでしょうか。それにしても「なま」「はげ」だなんて凄い名前ですよね(;'∀')

平成30年にユネスコ無形文化遺産にも登録されたのでご存じの方も多いかと思います。
なまはげといえば、「泣く子はいねが~」と子どもを泣かせてるようにも見えますよね(;'∀')
「泣く子はいないか」って、あんただよあんた。あんたが泣かせてるんだよっていう( ̄▽ ̄;)

その昔、銀座の秋田県を全面に押し出した居酒屋に行ったときに、19:45になると「なまはげ秋田新幹線さ乗って東京さ来るよ~」という店内アナウンスが始まり、20:00になるとなまはげが、飲んでるサラリーマン、OLさん相手に「仕事しね奴はいねが~」とかなんとか言いつつ襲来してくるというボーナスタイム(?)がありました(*'ω'*)

OLさんが本気で「怖い~」と言って涙を流して泣いているのを見て、冷めた目で「ま、まじか・・・」と言っていたtuyokiです(;'∀')

ところで秋田生まれのtuyokiですが、生まれただけでずっと東京で暮らしておりまして、夏は秋田県によく遊びに行っておりましたが、冬は秋田生まれ秋田育ちの母が「寒いのは嫌いだ」という理由で遊びに行ったことがありません( ̄▽ ̄;)

そのため、大晦日にやってくるという本物のなまはげさんにもお会いしたことがございません(;'∀')

地域的には母方の祖母の家はなまはげが来てもよさそうな場所なのですが、おそらく祖母宅にも本物のなまはげさんは来ていないんじゃないかしら。
母からも「小さいころなまはげが来た」という話を聞いたことはありません(;'∀')

 

秋田駅でみかけたなまはげ

f:id:tuyoki:20190820065644j:image

こちら、秋田駅にある駅ビル「トピコ」さんで偶然見かけたなまはげです。

誰も近づかないので、私が近づいて「写真撮ってください!!」と声をかけました(*'ω'*)

そして最後に握手。優しい。なまはげの手のぬくもりが優しい(*´▽`*)
優しいなまはげでいいのか・・・いや、良かった。

 

▼入道崎(にゅうどうざき)で見たなまはげ

f:id:tuyoki:20190820065750j:image

なんだかちょっとワイルドななまはげですね(;´д`)
海の近くにいるから、髪の毛傷んだのかな・・・?

 

▼寒風山(かんぷうざん)で見たなまはげ

f:id:tuyoki:20190820065823j:image

こちらは地方のおばちゃんのような髪型のなまはげ(*゚▽゚*)
美容院帰りのようなすっきり感(*´∀`)

 

砂丘温泉ゆめろんにてなまはげコスプレ

f:id:tuyoki:20190820065944j:image

はい、わたくしtuyokiです(^_^;)

こちら、「砂丘温泉ゆめろん」という施設の入口にあったなまはげコスプレです(*'ω'*)

こういうのを率先してやってしまう36歳(;'∀')しかもノリノリ(;'∀')

 

 

▼ホームラン狙っていくど
f:id:tuyoki:20190820065947j:image

何故か包丁を野球持ち(;´д`)

 

▼月に代わっておしおきよっ
f:id:tuyoki:20190820065950j:image

ポーズは全く違うのですが、気分的にはセーラームーンの気分でした(何故)。

ちなみに写真に写っているのは息子ではなく、甥っ子です( ̄▽ ̄;)
甥よ、伯母さんをどう思ってるんでしょうか・・・(;^ω^)

 

 

こんな「なはまげ」が気に入った方は「なまはげバスタオル」なんかいかがでしょうか。


 

 


曲げわっぱ 

小学生の時の夏休みの宿題で調べた「曲げわっぱ」。

最近ではお弁当箱としても人気だそうですね。
確かにお弁当箱広げたら曲げわっぱって、相当なお料理上手に見える・・・。


 

 

秋田犬

f:id:tuyoki:20190820070104j:image

ロシアのスケート選手ザギトワさんのおかげで一躍世界で有名になったであろう秋田犬。
秋田駅の前にも大きな秋田犬がババーンとお出迎えしてくれていました。


見どころ 

「東京の人が楽しいとは思えないけど・・・」と言われつつ連れて行っていただいた今回の場所。

結論から言いましょう。最高です。

秋田県のみなさん、自信をもってください。
最高ですよ秋田は!!

 

サンドクラフト2019inみたね

▼サンドクラフト(砂像)

f:id:tuyoki:20190820192005j:image

日本の快水浴場100選に選ばれた「釜谷浜(かまやはま)」海水浴場で開催されている砂像。

北海道が雪で雪像を作るなら、秋田は砂で砂像を作ろうと。
そういう心意気、いい!!(*゚▽゚*)

住所:〒018-2406 秋田県山本郡三種町大口釜谷

 

 

▼作品に込められた想いを感じる・・・
f:id:tuyoki:20190820191959j:image


▼大きな砂像は圧巻
f:id:tuyoki:20190820192013j:image

こんなに大きな砂像もありました!!夜はライトアップされているようです。
夜の浜辺、照らされる砂像・・・ロマンティック(*゚▽゚*)
・・・見てないけど。

 

▼けっこうクオリティ高い
f:id:tuyoki:20190820192017j:image

 

「サンドクラフト2019inみたね」の砂像展示期間ですが、2019年7月2日(土)から9月1日(日)までだそうです。
せっかくだからとっておけばいいのに~(^_^;)
詳しいアクセス方法などはこちらからご確認くださいませ(*゚▽゚*)

アクセス・宿泊 | サンドクラフト2019 in みたね

 

日本一低い山!!大潟富士 

続きましてこちらは、日本一低い山、大潟富士です(*゚▽゚*)
秋田やるじゃん!(笑)

 

▼日本一低い山
f:id:tuyoki:20190820192201j:image

 

住所:〒010-0452 秋田県南秋田郡大潟村字方上

 

▼階段はこんな感じです。
f:id:tuyoki:20190820192156j:image

一段、一段が低いのでゆっくり登れば誰でも登れそうです(*゚▽゚*)

 

海と空がきれい!!入道崎

▼入道崎(にゅうどうざき)

f:id:tuyoki:20190820192347j:image

続きまして、男鹿国定公園「入道崎」です(*'ω'*)
展望台もあるのですが、今回は暑すぎて誰も登ろうと言い出しませんでした・・・(;´∀`)

住所:〒010-0675 秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦

 

▼海が綺麗
f:id:tuyoki:20190820192354j:image

▼遊覧海底透視船のりば
f:id:tuyoki:20190820192350j:image

この日は時間がなかったので乗ることができませんでしたが、船に乗って海底を見ることができるようです・・・(*゚▽゚*)
機会があれば乗ってみたいなぁ・・・

ま、海底というか、海の中でしょうけれど( ̄▽ ̄;)

男鹿遊覧透視船 | 男鹿の観光スポット | 男鹿なび

 

世界三景!!寒風山

▼寒風山(かんぷうざん)
f:id:tuyoki:20190820192448j:image

さらにさらに!!寒風山にもやってきました~(*゚▽゚*)

住所:〒010-0663 秋田県男鹿市男鹿中滝川寒風山横通

 

▼世界三景寒風山
f:id:tuyoki:20190820192452j:image

車で駐車場までやってきたら、展望台までは歩いて登ります(*'ω'*)

 

▼坂道を上っていきます
f:id:tuyoki:20190820192507j:image

 開放的でとっても気持ちよかったです(*'ω'*)!!

 

▼途中からの景色が素晴らしい!!さすが世界三景!!
f:id:tuyoki:20190820192502j:image

誰がなんと言おうとも、寒風山は世界三景なんだぁ~(*´▽`*)!!

 

▼ここにもなまはげがいます
f:id:tuyoki:20190820192458j:image

あら、ちいさいなまはげさん(*´▽`*)

 

▼いかがでしょう!!世界三景から見る景色です!!

f:id:tuyoki:20190821101925j:image

どうですかこの広がる景色!!緑といい、海の青といい、肉眼で見るともっともっとキレイだったんですよ~(*´ω`*)!!

ちなみにここ寒風山には回転展望台がございまして、360度の景色を堪能することができます(*'ω'*)

展望台入口から展望台まではらせん階段でしたので、車いすとかだと厳しそうです(;'∀')
もしかしたらエレベーターもあったのかもしれませんが、とりあえず私には見つけられませんでした・・・( ノД`)

 

寒風山展望台データ

営業期間:2019年は 3/21(木)~12/8(日)

営業時間:8:30~17:00

個人入場料金:大人540円、小中高生270円

*営業期間は2019年のデータです。2020年以降はHPで公式チェックしてくださいませ(*'ω'*)

秋田県-寒風山回転展望台公式ホームページ::旬なお知らせ::回転展望台3階 「男鹿半島なるほど展示室」にて 新展示 「寒風山の植物」!

 

秋田の食事

▼とんぶりとろろ丼880円

f:id:tuyoki:20190820201349j:image

こちら、とんぶりととろ丼880円です。寒風山のレストランでいただきました(*'ω'*)
畑のキャビアと言われるとんぶり
秋田名物!と大きく書いてあったのでいざ頼んでみたら、とんぶりの少なさに呆然としました・・・( ̄▽ ̄;)
ちなみに、HPのとんぶりとろろ丼を見たら「とんぶり」の量違いすぎ・・・(;´∀`)
コレちょっとひどくない・・・?笑

▼(参考)HPのとんぶりとろろ丼

f:id:tuyoki:20190821101938j:image

秋田県-寒風山回転展望台公式ホームページ::寒風山回転展望台::一押しメニュー

 

 

秋田駅トピコ3階「郷土の味・秋田牛鉄板焼 扇屋」

f:id:tuyoki:20190820201520j:image

最終日、新幹線に乗り込む前にお昼ご飯を秋田駅で食べることにしました。
秋田駅を出てすぐのところにあるトピコ。営業時間は11:00~22:00です(*'ω'*)
その3階にレストラン街がありまして、今回はこの扇屋さんに来てみました(*´꒳`*)
入り口にはたくさんのサンプルが並んでますが、中に入ってメニューを見るとたくさんのメニューがあったようです( ;´Д`)
オーダーし終わった後に「あっ!こんなのあったのか!」となってしまってちょっぴり残念(´・ω・`)

 

▼秋田牛すじカレー

f:id:tuyoki:20190820201438j:image

入り口のサンプルケースを見て私がオーダーしたのはこちらの秋田牛すじカレーでした(*´꒳`*)

 

▼牛すじアップ

f:id:tuyoki:20190820214427j:image

牛すじは大きい塊がゴロゴロ入っていて食べ応え抜群!
ちょっと脂が多いかな〜( ;´Д`)と思いつつ完食しました(*´∇`*)
全然辛くなかったので、小学生のお子様とかでも食べられちゃうんじゃないかな(*´꒳`*)

 

デザート編

ババヘラ

 

ババヘラアイス

f:id:tuyoki:20190820201640j:image

これがババヘラアイスです(*´꒳`*)
お値段は200円でした(*´∇`*)
目の前でババ(=おばあちゃん)が作ってくれるババヘラアイス。
どうやら盛り付けが上手な方とイマイチな方といらっしゃるそうですが、私が買った時の方は上手な方だったようです!(*´꒳`*)
暑い中でほんのり甘いババヘラアイスを食べて元気が戻ってきました!

まとめ

いかがでしたでしょうか、私の生まれた秋田県(*'ω'*)!!
ちょっとマイナーな情報ばかりな気がしないでもないですが・・・(;´∀`)
少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです(*'ω'*)

ではまた~(*´▽`*)

 

今日参考にさせていただいたHPです(*'ω'*)

www.pref.akita.lg.jp

invest-online.jp

seikatsu-hyakka.com