思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

おススメ!鎌倉で美味しい釜飯ランチ!!食べ歩きスイーツ!!デートに使えるお店!!

f:id:tuyoki:20190811124635j:image

今日はとっておきのオススメ店を教えちゃいますよ~ん

「鎌倉にオシャレで美味しくてデートに最高のお店ないかな~」
とお探しのそこのあなた!!
今回は鎌倉の食べ歩きスイーツとデートにおススメのお店をご紹介したいと思います(*´꒳`*)‼︎
ちなみに鎌倉の王道観光スポットも行ってきました(*゚▽゚*)

 

www.omoitattarakichijitu.com

 

プチモーニング

▼Dear Bread 鎌倉

Dear Bread 鎌倉

住所:〒248-0006 鎌倉市小町1-6-15

アクセス:JR横須賀線鎌倉駅東口から徒歩1分。 小町通りを入ってすぐ左側にあります(*゚▽゚*)駐車場はないようです(・∀・)

営業時間:

Bread Menu10:00~11:0015:00~19:00(L.O.18:00 )

Lunch11:00~L.O.14:30

Afternoon Tea10:00~19:00(L.O17:30)

Sweet12:00~19:00(L.O.18:30)

 

午前10時に鎌倉に着いたのですが、「まずは軽くお腹に入れないと!!」ということでさっそくお茶です(*´∇`*)笑
店頭では鎌倉食パンなるものが売っていました(*´꒳`*)
最近高級食パン流行ってますよねー(*´꒳`*)
今回のこのお店でも、店頭で売ってる食パンを店内では料理で使っているようです(*´꒳`*)
店内でパンを焼いているので、焼きたての美味しいパンが味わえるんですね(*゚▽゚*)
こりゃパン好きには堪らないお店です(´▽`)

i-za-kamakura.com

▼店内一部

f:id:tuyoki:20190818084939j:image

店内はこんな感じでお洒落な雰囲気でした。
行った時間も早かったからでしょうか、ゆっくり食事をいただくことができました。

 

▼バニララテ
f:id:tuyoki:20190810232819j:image この日は暑かったので、まずはコールドドリンク。バニララテ600円。

 

▼クロックマダム
f:id:tuyoki:20190810232835j:image

クロックマダムとドリンクがセットになってたので頼んでみました。
セットのドリンクはコーヒーや紅茶などなので、それは彼氏にプレゼント。

ランチ

▼鎌倉釜飯かまかま本店f:id:tuyoki:20190810233504j:image

鎌倉といえばしらすよねってことで、お昼ご飯はこちらのかまかまさんに来ました(*´꒳`*)

鎌倉釜飯かまかま本店

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目11−8

営業時間:平日 11:00〜17:00(L.O.16:30)
土日祝11:00〜21:00(L.O.20:30)

電話:0467-25-3590

他にも店舗があるようですね(´▽`)

www.kamakama.jp

 

▼メニュー
f:id:tuyoki:20190810233522j:image
f:id:tuyoki:20190810233449j:image
f:id:tuyoki:20190810233549j:image
メニューはご覧の通り、釜飯です(*´∇`*)

▼食べ方
f:id:tuyoki:20190810233534j:image
テーブルには美味しい食べ方の説明がありました。
どうせならこの通り食べて美味しくいただきます。

 

▼釜飯
f:id:tuyoki:20190810233517j:image
こちらが出来立ての釜飯でーす♪
器だけで「美味しいんだな!」というのが伝わってきました。
食い意地張ってるだけでしょうか( ;´Д`)

 

しらすと桜エビの釜飯
f:id:tuyoki:20190810233453j:image
私が注文したのはしらすと桜エビの釜飯1700円。
結構いいお値段しますが、鎌倉だし、ついつい出してしまう価格。
だけどご飯が見えないほどのしらすと桜エビ。
これはいい!!

 

▼まずはそのまま
f:id:tuyoki:20190810233542j:image
まずはそのままいただいてみました(*´꒳`*)
桜エビもしらすも美味しい!(*´꒳`*)

 

▼薬味
f:id:tuyoki:20190810233552j:image
続いておススメの食べ方2です。
テーブルの上にある薬味(海苔、わさび、三つ葉)をトッピングして食べました。
食べるのに夢中で写真撮り忘れるという大失態(^_^;)

 

▼お出汁を入れてみました

f:id:tuyoki:20190818085257j:image
こちら、お出しを入れた状態でございます。
これですね、お出汁が最高中の最高でした。
もうこの出汁だけお土産用に売ったら売れる。近所の人はきっと買いに来るであろう。本気でそう思えるお出汁でした。本当に美味しかった。感動した!!

 

しらすとたこの釜飯
f:id:tuyoki:20190810233513j:imageちなみに連れからしらすとたこの釜飯1800円も少し貰いました(*´꒳`*)
こちらはたこがたくさん入っていてお得感が凄い‼︎と連れが大興奮(*´︶`*)
私は自分が頼んだ桜えびの方が美味しかったですが、こちらのたこの釜飯の方ももちろん美味しかったですよー(´▽`)

 

今回行ったこちらのかまかまさんですが、釜飯の味は最高でした。
なにより最後にかけるだしが最高に美味しいです(*´꒳`*)
これだけ売れるというほどに美味しい‼︎
だけど1つ残念なところがありました。
それがお手洗いです・・・( ;∀;)
お手洗いの場所を伺うと「ご案内します」と言われて案内してもらったのがだったんです・・・。
おそらく、その周辺のお店も使ってる共同トイレのような感じでした。
ドアを開けると、左右で女性用と男性用でさらにドアがあるお手洗いでした。
「左手が女子トイレでございます」と丁寧にご案内していただき、「そうか、外からだけどまあ仕方ないのかな」と女子トイレのドアを開けてビックリ。
便座のところにチャバネ●キブリが「入ってまーす!♪( ´▽`)」って感じでぺたーーーーっとくっついてました。
突然の出来事に3秒固まる私。
お手洗いしたい。
だけどこの世で1番嫌いな虫、しかも小さめのチャバネとはいえ●キブリがいるおトイレ。
仮にこいつが「きゃあ!人間だぁ!」といって便座からどいたとしても座りたくない。
でもおトイレはしたい!!
どうしよう。
そこで取った私の行動。
本当はブログに書いたらいけないのかもしれません。
マナー違反で通報されるかもしれません。だが私はあえて書く‼︎
男性用お手洗いにサッと忍び込み、ササッと用を済ませて出てきました。
幸い男性用トイレに人が来なかったので誰にも見つかることなく無事お手洗いを済ませることができました・・・が、この共同お手洗いはマイナスポイントでした。
奴がいなかったとしても、キレイめの公衆トイレのようでしたので、これはマイナスかな~。
ですが味はとっっても美味しくて最高の釜飯でした(*´꒳`*) 
あのお手洗いじゃなければまた行きたいお店・・・!!

 

食べ歩きスイーツ

さてさていよいよ食べ歩きスイーツのご紹介の時間がやって参りました‼︎

▼鎌倉いとこ(小町通り店)

f:id:tuyoki:20190818090048j:image

まずはこちらの「鎌倉いとこ」さんできんつばをいただくことにしました(*゚▽゚*)
狙ってたんですよぉ、きんつばを( ´艸`)

 

鎌倉いとこ

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-5

電話:0467-39-6962

営業時間:10:00~18:00

小町通り鶴岡八幡宮方面に歩いていくと右手にあります(*゚▽゚*)

 

▼店頭で1つずつ作っています
f:id:tuyoki:20190818090052j:image

結構テレビのロケなんかでも訪問されているお店のようです(*゚▽゚*)
店頭で1つずつ手作りしているおかげなのか、結論を先に言ってしまうと美味しかったです。

▼かぼちゃきんつばを店内でいただいてみました
f:id:tuyoki:20190818090102j:image

店内には4~5人ほどが座れるイートインスペースがあり、誰もいなかったので買ってすぐに店内でいただくことにしました。
ご丁寧に可愛いお盆に乗せていただきました。

▼袋を開けてみました
f:id:tuyoki:20190818090059j:image

今回買ったのは「かぼちゃきんつば」230円。
他にもいろんな種類がたっくさんあって迷いましたが、最初に目をつけていた「かぼちゃきんつば」を貫きました。

▼中は餡がぎっしり
f:id:tuyoki:20190818090055j:image

一口かじってみたところです。
毎度毎度かじってばっかりで大変申し訳ない。
中は餡が「これでもか!!」というくらいにぎっしり!!
甘党さんには嬉しいですが、苦手な人は「おおぅ・・・」となってしまうかもしれません。
通販もやっているようですので、気になる方はチェックしてみてくださいませ(*´∀`)

www.kamakura-itoko.com

 

▼arbre noir YAKUMI

次にこちら「arbre noir YAKUMI(アルブルノアールヤクミ)さんの鎌倉焼きです(´▽`)

f:id:tuyoki:20190818231207j:image

株式会社アルブルノアール

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-39

電話:0467-53-8210

営業時間:10:00~18:00

定休日:無休

 

▼バラ売りもやっています

f:id:tuyoki:20190812133049j:image

▼鎌倉焼は手のひらサイズ
f:id:tuyoki:20190810233722j:image

じゃじゃーん(*´∇`*)‼︎こちらが鎌倉焼60円。
3口サイズくらいの小さいサイズなので食べ歩きにはもってこいの大きさです。
この小さいサイズ、綺麗な「鎌倉」の焼印、女子好きそう~。
うん、好き好き~。

 

▼中身
f:id:tuyoki:20190810233659j:image

手で2つに割ってみました。
皮がもちっとしてるので綺麗に割れず、ちょっとお見苦しくてすみません。
中はごまあんがぎっしり詰まっていて、お茶と良く合うお味。
店頭で焼いているところも見られちゃいます!!

 

▼濃厚ソフトクリームを食べるならここ
f:id:tuyoki:20190810233708j:image
続いてやって来たのがぎゅう舎さん。

 

ノースプレインファーム鎌倉ぎゅう舎

住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-27

電話:0467-84-9179

営業時間:10:30~17:00

定休日:不定

www.npf-ryokuen.com

 

▼ソフトクリーム
f:id:tuyoki:20190810233713j:image
こちらのおススメ『牛乳ソフトクリーム』300円を注文。
このソフトクリームがですね、とっても濃厚で、濃い牛乳をそのままソフトクリームにしましたという感じがそのまま味わえるソフトクリームでした。
店内に7席くらいのイートインスペースがありましたので、お邪魔させていただきました。
涼しいところで冷たいソフトクリームは暑い鎌倉の中で体力回復ができる場所でした。

 

ディナー

▼GARDEN HOUSEf:id:tuyoki:20190810233935j:image

こちらが今回の鎌倉で声を大にしておススメしたい『GARDEN HOUSE』さんです。

とってもおススメです(*´꒳`*)

住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町15-46

電話:0467-81-5200

営業時間:午前9時~午後10時

▼入口
f:id:tuyoki:20190810233915j:image

ご覧下さいませ、この入口!!

んもう~~おしゃんてぃ~~~!!

これだけでとってもおしゃんてぃ~~!!テンションあがるぅ~!!

セミの鳴き声が凄かったですけれども(^_^;)

 

▼店内
f:id:tuyoki:20190810233949j:image

▼店内2

f:id:tuyoki:20190818085558j:image

やはり女性が多かったですね~(´▽`)

 

▼店内3

f:id:tuyoki:20190818085755j:image

▼ドリンクメニュー(一部)
f:id:tuyoki:20190810233924j:image

すみません、苦いけど金色炭酸ドリンクが好きなので苦いけど金色炭酸ドリンクのメニューが載っているページしか写真を撮ってこなかった私を叱ってください(^_^;)

 

▼鎌倉ビールのメニュー
f:id:tuyoki:20190810233942j:image

▼食事メニュー
f:id:tuyoki:20190810233930j:image
f:id:tuyoki:20190810233927j:image
f:id:tuyoki:20190810233911j:image
f:id:tuyoki:20190810234000j:image

食事のメニューもたくさんあって迷います(^_^;)

 

▼乾杯(ピルスナーf:id:tuyoki:20190810234213j:image

まずは鎌倉ビールのピルスナーをミディアムサイズ(900円)でいただきます(・∀・)

美味しいですぅ(*゚▽゚*)!!

 

▼2杯目(セッションエール)
f:id:tuyoki:20190810234140j:image

2杯目も同じく鎌倉ビールから、今度はセッションエール、こちらもミディアムサイズで900円でした(*゚▽゚*)

結構、柑橘系の香りがするビールでした(*´∀`)

 

▼ラージとミディアムのサイズの違い
f:id:tuyoki:20190810234128j:image

写真向かって左が私が頼んだミディアムサイズ、右がラージサイズ(写真ではガーデンアルト1300円)です。

さすがラージ、大きかったです(^_^;)

 

食事

▼ラコン(鎌倉ハム
f:id:tuyoki:20190810234135j:image

店員さんに薦められるがままに、まずオーダーしたのは鎌倉ハムを使ったお料理、ラコン950円。

これがね、ハムも最高に美味しいし、マッシュポテトもさいっこうに美味しかったです(*゚▽゚*)

上に載っているのは、パプリカをパウダー状にしたもので、見栄えのためだとおっしゃってました(´▽`)

辛くないし安心して食べられます(`・ω・´)

 

▼グリルドサマーベジタブル
f:id:tuyoki:20190810234146j:image

ラコンと同時にオーダーしたのがグリルドサマーベジタブル1600円です。

夏野菜がたっくさん入っていて、そして味が美味しいのなんのってええええええ(*´꒳`*)‼︎

スプーンとフォークの近くにあるチーズがまた美味しくてたまりませんでした(*´∇`*)

▼GHアソーテッドタコス

f:id:tuyoki:20190818231437j:image
こちらはGHアソーテッドタコス1800円です。
ベジタブルタコス、フィッシュタコス、ミートタコスの3種類が入っています
いやあ、タコスって美味しいですねぇ!!
ちなみに写真向かって左のスプーンの近くにあるソース(でいいのかしら?)が辛かったです(;´д`)

 

▼ピザ(ハーフアンドハーフ)
f:id:tuyoki:20190810234122j:image

「鎌倉富岡商会のベーコン、ハム、グリーンオリーブ、ハラペーニョ、コルニッション」のピザ(2000円)と、「パプリカ、ケール、パルミジャーノ、アンチョビ」のピザ(2100円)をハーフアンドハーフにしてオーダーしました(2000円)。
このピザも最っ高に美味しかったのですが、相方の頼んだ「鎌倉富岡商会」のピザの方にハラペーニョが入ってまして、わたくし、グリーンオリーブと間違えて食べてしまい、口の中が火事になりました。
辛いものが苦手なみなさま、ご注意くださいませ。

 

食事は以上で終わり。
お腹いっぱい過ぎて歩けないほどでした・・・。
料金は2人で10,350円。

 

ここは、料理も最高に美味しいし、お店の雰囲気も最高にいいし、なにより店員さんもみなさん感じが良くて、ほんとにほんとに久しぶりに感じたいいお店でした!!
また鎌倉に行くことがあったら是非行きたいです!!

 

▼夜のテラス席
f:id:tuyoki:20190810234152j:image

帰り際に写真を撮っちゃいました。
明るい時間は明るい時間で雰囲気が良かったのですが、夜は夜でまたライトがいい感じ!!

▼夜の入口
f:id:tuyoki:20190810234115j:image
夜の入口、もちろん出口にもなるのですが、おしゃれでした~(*´꒳`*)
入るのもワクワクしそう!!

まとめ

以上、食いしん坊tuyokiがオススメする鎌倉のランチと食べ歩きスイーツとデートに使える夜ディナーのお店でした!!
鎌倉って、「古都鎌倉」という感じで、お寺とか頼朝の墓とか歴史的なところばかりで、おしゃれなお店なんてなさそうと勝手に思っていましたが、こんなにおしゃれなお店があったとは驚きでした!!
なかなか足を運ぶ機会がないですが、また是非遊びに行きたいです。
ではまた~