どうもtuyokiです~
今日は草津温泉旅行記の後編、いよいよ帰京しまーす( ;∀;)
前編はこちら(´∀`*)
中編はこちら(*´ω`*)
帰るまでにまだまだ草津を堪能します
実は2日目の朝食前に、草津にある共同浴場の1つ、白旗の湯にも行ってみました(*'ω'*)
白旗の湯
「白旗の湯」は、湯畑のすぐそばにあります(*'ω'*)
「湯畑草菴」さんからゆっくり歩いて2分ほどですかね(*'ω'*)
草津温泉の中にある共同浴場の中でも最大の大きさ・・・とのことですが、狭かったです。
営業時間:5:00~23:00とのことですが、5:30~6:00までは清掃タイムらしいので、実際は6:00~23:00という気分で行くのがいいのかな。
そしてこちらの「白旗の湯」には貴重品置き場がありません。
コインロッカー無しです。
入るとすぐ左手に、銭湯のようにお洋服を置く籠が8つくらい置いてあります。
そこが脱衣所で、温泉との仕切りもありません。脱いだらすぐ温泉、です。
脱いだ、振り返った、あら、温泉。こんな感じ。
なので、極端な話、ぬる湯(と言っても後述するように激熱)に浸かりながら、自分の荷物を見ていられます。
でも、何があるか分からないので、やはりこの「白旗の湯」に来る際には、ホテルやお宿に貴重品を預けたりしてから来られることをオススメします。
ちなみにこちらの白旗の湯ですが、お湯が2種類あります(*'▽')
行く前に調べたところによると、「ぬる湯と熱湯がある」とのことでしたが、ぬる湯もあっちい!!( ゚Д゚)
入れないほどあっついです!!これマジです!!
ぬる湯を足先にかけて「あっつい!!」となってしまったので、とてもじゃないけど熱湯の方には見向きもしませんでした。
なんとかふくらはぎから下だけお湯に漬けられても、熱すぎて足がジンジンします(;^ω^)
「慣れれば入れる・・・」と言い聞かせても、熱くてふくらはぎ以上入って行かない!!
ふくらはぎだけ浸けることたぶん3分。
満を持してゆっくりゆっくりゆーーーーっくり入りましたが、動くだけで高温のお湯が私の皮膚を攻撃!!
「熱い」を通り越してもはや「痛い」レベルでした( ;∀;)
肩まで浸かれず、デコルテを出した状態で入浴しましたが、1分入っていられなかったと思います・・・。4010秒(連れに「あんな熱いお湯に40秒も入っていられないでしょ。体感的には40秒かもしれないけど、たぶん10秒そこらでしょ。訂正しなさい」と言われました(´;ω;`)嘘ついたつもりはなかったんですけどごめんなさい)とかかもしれない。
ひと昔前の「熱湯コマーシャル」ってこんな感じかな、なんて思いました( ;∀;)
平成生まれのみなさん、知らないでしょう。
是非お父さん、お母さんに聞いてみてくださいな(笑)
わたしのきったない足ですいません。
白旗の湯をあがってから30分以上経ってもまだ肌が赤かったんです。
それぐらい熱かったということが伝われば嬉しいです(;^ω^)
手の色と比べてみたけどイマイチかな・・・いやほんと、きったない足すいません(;^ω^)
立派なふくらはぎ・・・( ;∀;)
白旗温泉の源泉
白旗の湯の近くに、白旗温泉の源泉があります(*'ω'*)熱気が伝わってきます(*'ω'*)
源頼朝が入浴したのかぁ~(*'ω'*)
地元の方々の共同浴場を使わせていただくので、お金やゴミは投げ入れないで欲しいですよね・・・( ;∀;)
英語表記なんかも必要なんじゃないでしょうか(;^ω^)
大滝乃湯
最後にやってきたのが大滝乃湯です(*'▽')
「草菴」さんから5分くらい歩けば着いた感覚です。
こちらは、内湯、露天風呂、合わせ湯、サウナとありまして、なかなか長時間楽しめそうな浴場でした。
ここも「ちょいな三湯めぐり手形」で入浴が可能です(*'ω'*)
営業時間:午前9時~午後9時(最終入館:午後8時)
男湯と女湯に分かれるポイントでコインロッカーがあります。
こちらも100円返却式の貴重品入れ程度の大きさなので、カバンを入れるのは無理です。
脱衣所内にもコインロッカーがあり、こちらは100円有料式でした。
ここで私が気に入ったのは「合わせ湯」です。
こちらはあのテルマエロマエのロケ地にもなったようで!!(*'▽')
それとは別に、女性用の「合わせ湯」は、階段式になっていました。
へたっぴなのですが、イラストにするとこんな感じです。。。
本当にイメージなので、そこのところご了承くださいませ。
説明しやすいように、入口に近いところから私が勝手に1~4の番号を振ってしまいました。公式HPによると、1→2→3→4の順に温度が高くなっていくとのことでしたが、私が入った日は、1→ぬるい、2→熱め、3→ぬるい、4→熱い、となってました。
おかげでぬるいと熱いを繰り返す感じで、脇にあるベンチにも座って、ゆっくり温泉を楽しむことができました(*'ω'*)
露天風呂は、木の側にあることもあって、木の葉が舞い散る中の温泉でとても風情がありました。ただ、「木の葉が沈みすぎ~」というのが気になる方はゆっくり入っていられないかもしれません(;^ω^)
内湯は、上から降り注ぐお湯に肩や背中を当てられる「打たせ湯」もありました。
気持ちよさそうだったなぁ~( ;∀;)
待ち合わせの時間があるので、ドライヤーをかけるわけにもいかず、この日は「打たせ湯」はできませんでしたが、是非やりたい~(*´ω`*)
地下1階には、「御座之湯」さんにもあったような広めの無料休憩所がありまして、こちらでも入浴後にリラックスされている方がたくさんいらっしゃいました。
ちなみにこちらの「大滝之湯」さんには食堂もありました(*'▽')
食事処「湯乃華」さん。
けっこうガッツリメニューもあるし、そば・うどんもあるし、なかなかメニューのラインナップが広いなぁという印象。
残念ながら今日はここではいただきませんでしたが、家族でわーっと来たら、移動せずにここで食べるのもありですよね(*'ω'*)
ランチ
お昼は「暖」さんでお蕎麦にしました(*゚▽゚*)
営業時間
[月~金]
11:00~14:30(L.O14:00)
17:00~22:00(L.O21:00)
[土・日・祝]
11:00~14:30(L.O14:00)
17:00~22:00(L.O21:00)
日曜営業
定休日:木曜日
なんでしょうね、こういうところに来るとパスタとか食べたくなくて、どうしても和食を食べたくなるんですよね。
で、とろろが好きなので2日連続でとろろそばを頼んでいるのは見逃してください・・・(;^ω^)
帰りの切符はバスターミナルで買えます
楽しい時間というのはあっという間に終わっちゃいますねぇ。
バスターミナル2階で、温泉バスターミナルから「長野原草津口」行きのバスの乗車券(700円)と、帰りの特急草津の乗車券・特急券(5470円)を買いました(´∀`*)
さて、いよいよ帰ります(´∀`*)
いいところだったなぁ、草津・・・。
涼しかったし、最高だった。
「長野原草津口」でお弁当に困った
ちなみにですが、夜ご飯用のお弁当に困りました!!
「帰りの特急草津で車内販売してるかも」ということで、温泉まんじゅうだけを買って意気揚々とバスに乗り込み、「温泉バスターミナル」から「長野原草津口駅」に到着したのですが、やはり特急草津の車内ではお弁当などの車内販売はしていませんとのことでした( ;∀;)
焦って、長野原草津口駅でお弁当を買おうとしたのですが、駅を出て右にある売店に行くと、そこにはお弁当が1種類しかなく、残りも3個だけでした( ;∀;)
やむなく上野駅まで我慢しましたが、これはちょっと困った。
草津で売ってたのかもしれないのですが、リサーチ不足でした( ;∀;)
今後行かれる方はご注意くださいませ(;^ω^)
まとめ
以上、草津温泉を堪能してきた旅行記でした!!
総合していえば、草津温泉はめちゃめちゃいいところでした!!!!!
いやあ~是非もう1度、いやもう2度、3度行きたいですね。
それぐらいよかったです。
温泉は数年前に行った「城崎温泉」が最高なのですが、ちょっと遠いので、近場ならこの草津がいいですね~(*´ω`*)
旅行に行くときはアクティブに動く派なので、温泉目当てで温泉だけを堪能するっていうことをしたことがなかったんですけれど、ちょっとこの草津で温泉堪能旅行に目覚めそうです(*'ω'*)
・・・ただし、今度は「草菴」さんとは別のお宿に泊まってみようかな( ̄▽ ̄;)
明日は番外編として、帰る前に買ったデザートと気になる商品についてご紹介したいと思います!
ではまた~(*'ω'*)