思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

デンタルフロスがもう手放せないんじゃあ~(ノブ)!!歯磨きに+aして欲しい!!オススメオーラルケア用品4品♪

歯磨きが大好きtuyokiです(*'▽')

今日のテーマはこちらです!!『オーラルケア~』!!私、歯ブラシは2本使用しています。

今日は、オーラルケアを愛する私が提案するオーラルケア用品についてご紹介します!(歯科関係の仕事ではなく、あくまで素人考えですのでご了承ください。。。)

 

 

オススメ歯ブラシ!!

f:id:tuyoki:20190725065102j:image

私が普段使っているのは、ドラッグストアでも買える安い歯ブラシです。。。

以前、歯医者さんから、「歯ブラシは3週間に1本変えてくださいね」と言われてから、『歯ブラシは消耗品』だという意識が強くなり、安くて、いつでも買えて使いやすい品を探していたら、これに行きつきました。

1年はだいたい52週間あるので、3週間に1本歯ブラシを変えるとなると、年17.3本の歯ブラシを使うことになります。

 


ヘッドは小さめのもので、奥歯までしっかり磨けるものを意識しています。

固さもいつも「ふつう」。理由は忘れてしまいましたが、この固さも歯科衛生士さんに伺ったものです(^▽^)

そしてもう1本の歯ブラシはこちらです(・∀・)

自分が持ってる歯ブラシ(未使用)の写真も貼っておきますね(*゚▽゚*)

伝わるでしょうか・・・(;´д`)

私はこれで、歯と歯の間の磨き残しがないように丁寧に磨いています。それと、磨けているようで意外と磨けていない前歯の裏もこれで念入りに磨いてます(*゚▽゚*)!!

歯磨き終わったあとで、舌で触れると歯がツルツルしてて気持ちいいんですよ!!゚(´▽`)もう、食事のあとに歯を磨かないとイライラするほどの快感を覚えてしまいました!!

 

オススメデンタルフロス!!

f:id:tuyoki:20190725065118j:image

数年前からデンタルフロスも使うようになりました。

自分としては、朝晩しっかり歯磨きできていたつもりでしたが、あるとき、虫歯が見つかったのです!!しかもいきなり2本も!!

とはいえ、元から歯医者が大好きだったので、定期的に歯医者さんに診てもらっている中での虫歯でした。

「え、2か月前に診てもらったときには、虫歯のこと言ってくれなかったじゃん!!見落としでしょ!?」と思って、その後その歯医者さんには行かなくなりました(笑)

そこで今度は近所にあるB歯科医院へ行ったのですが、そのときは「今は大丈夫ですけど、近い将来、奥歯が悪さをするので、親知らずを抜きましょう」と診療初日に言われました。

『悪さって何・・・』と思いつつ、それを歯医者さんに質問することができませんでした。

そして真っ先に、『この先生とは合わないような気がする・・・』と思い、このB歯科医院も通って2回くらいで行かなくなりました。

しかし、このB歯科医院は歯科衛生士さんがとてもよくしてくださり、ここでデンタルフロスも使うといいですよ~(*'ω'*)」と教えてくださいました。

それからデンタルフロスを使うようになりました。

お食事中の方はこれ以上読まないで欲しいのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃとれるんですよ、食べ残しが!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「え、歯ブラシ2本使いなのに、まだこんなに落ちるの!?」と驚愕するレベルです。

確かに、こんなに食べ残しが残っているなら、どんなに磨いても、歯と歯の間に虫歯ができるわけですよね・・・( ;∀;)

 

 

 

今では手放せない一品になりました。

ちなみに私はこの糸巻きタイプが好きです(´∀`)今はこのクリニカのものを使っています。フロス後、歯磨きしたかのような清涼感が広がって、なんだかすっきりいい感じです(・∀・)


最初はこちらのGUMのデンタルフロスを使っていました。 

 

こちらもなかなかのお気に入りです。まずなんと言っても使い心地がいいです。これ大事。磨き残しもごっそり取れます。奥歯の歯と歯の間の磨き残しもしっかり取れます。ただし、彼氏や旦那様には到底見せられない顔になりますが(笑)それより自分の健康の方が大!!(*゚▽゚*)このGUMの方は、フロス後に清涼感とかはなかったですが、それでも大好きな商品です(´∀`)


  

以前は下のようなフロスも使っていたのですが、私には合いませんでした・・・。メーカーはクリニカさんのものではなかったのですが、とにかくY字のフロスが合わないかな~と゚(´△`)


どこが合わなかったかと言うと、 

・引き出すときにつっかかって、なかなか抜けない。

・使い心地が悪い

・奥歯がとにかくやりにくい(私の顎が小さいのかも?)

という3点でした。 

オススメマウスウオッシュ!!

f:id:tuyoki:20190725085907j:image

さらにマウスウオッシュまでやってるんですよ、えっへん!!私が好きなのはこちらの商品で~す(*'▽')

ババーン!!

オーラツーさんのマウスウオッシュ「クリアミント」です(*゚▽゚*)!!

 

 

私、辛い物が苦手で、スースーするガムも苦手です・・・(;^ω^)

以前、違うマウスウオッシュを使ったら、口の中が痛くなってしまいまして、「これはなんの罰なんだ?」「口の中がスースー地獄」と本気で思いました。そのため、長らくマウスウオッシュが苦手だったんです。

こちらはそのスースー感があんまりないです。なので、20秒間耐えられます(笑)私のように、スースーするガムも苦手!!という方には、是非1回試しに使ってみていただきたいな~と思います(*'▽')

 

 

まとめ

以上、一般市民tuyokiが勝手にオススメするオーラルケア商品4品でございました(*'▽')みなさん、歯医者さんには定期的に行きましょう~(*'ω'*)

 

ではまた~(*‘∀‘)