思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

注文が先か、席の確保が先か?満席なら満席だというアナウンスしてくれてもよくない?某ハンバーガー屋さんにて思ったこと。

みなさまおはようございますtuyokiです(*'ω'*)

先日、六本木にある某ハンバーガー屋さんSSに行った時の話なんですけれども、みなさんは、ハンバーガー屋さんに行ったときは注文が先ですか?席の確保が先ですか?(*'ω'*)

 

 

2003年ころカフェPにて

16年前、有楽町のカフェPでのことでした。

私は注文が先だと思っていたので、レジに並んで注文の順番を待っていました。

この時店内はけっこう満席に近い状態で、店員さんが「お2階満席でーす」とか言いながら、店内の状況を教えてくださっていたことを覚えています。

で、私より後に来たカップルが、「2階は満席らしい。じゃあ1階しか空いてないんだね」ってことで、注文するよりも先に席を確保しました。

つまり、彼女より先にレジ並んでいる私は座れないことが確定したのです。

そこで、店員さんが、注文前に席を確保した私の後ろのカップルに「申し訳ございません、当店では、先にご注文をいただいたお客様からお席をご案内しておりますが、よろしいでしょうか?」と聞いてくださったのですが、この質問に対するカップル(女)の回答に私は笑いをこらえるのが大変だったのです(笑)

 女「え、よくないんですけど。」

この一言で、レジにいた店員さん、ドリンクを作っていた店員さん、そして私の時間が一瞬にしてフリーズしました。店員さんのあの困ったような表情。目は思いっきり「は?」という目をしていました。

私も「いやこっちが先に並んでるし」とか言えばよかったんですが、こんな頭悪いカップルに付き合いたくないと思ってしまい、「あ、じゃあ私いいです、店出ます」と言って注文せずに退店しました。あの後、あのカップルは平然とドリンクをオーダーし、平然とカフェの時間を楽しんだことでしょう。店員さんの冷ややかな目と、裏で「あの客マジやべー」と噂されていたかもしれない中で。

 

2019年SS@六本木にて

で、2019年です。つい先日のことです。

ランチしようと思って六本木にあるハンバーガー屋さんのSSに行きました。

ここは店内席はもちろん、店外にも屋根付きの席があるのですが、この日は結構雨が降っていたこともあり、7割水浸しで席は使えない状態でした。

注文してから席を取ろうか、あ~でも席いっぱいだねなんて思っていたところに、店員さんが「屋根のある席が空いてますよ」と声をかけてくれたので、「なら注文しようか」と言って注文をしました。

 「できましたらこちらでお呼びします」と言って呼び出しボタンを渡され、いざ席確保のため店内を歩き回りますが、当然店内は満席なので、「屋根のある席ってどこだろう?」と思って店外席をウロウロしましたが、さっきも言ったとおり、席は雨でずぶ濡れ状態で、座ったらお尻が水浸しになるぐらいの席しか見当たりません。

「え、席空いてないじゃん。空いてないなら食べられないからキャンセルしたいんだけど。」と、短気な私はここでイライラしていたんです。よもやあんな大きなハンバーガーを立ち食いするなんて考えられない。

そしてやっと、店の奥、「ここから外に出られるんだね~」っていうようなドアを開けると、なるほど確かに屋根のある席を発見。

だけど、私たちがその席を見つけたとき、ちょうど一歩早くその席を見つけたお客さんが荷物を置いて席を確保している状態でした。

16年前のカフェPの記憶が蘇ります・・・(笑)

そう、注文より先に、席を確保していたのです。

 その後、私の連れが、空いた席を見つけた瞬間に脱兎のごとく席を確保してくれたためになんとか座って食事をすることができました。

 が、注文した商品が出来上がるのを待ってる間も、どんどんお客さんが入店してきて、まるでフードコートで席が空くのをいまかいまかと待っているお客さんでいっぱい状態でした。落ち着いて食事ができなかったんです。

「待ってる人がいるから、早く食べて席を空けなきゃ」とも思うのですが、よく見たら、私たちが「席空いてないかな、空かないかな~」と店内をキョロキョロしてるときから、食べ終わってテーブルの上で手を絡ませながらおしゃべりに興じるカップルの姿が見えたりすると、「何故後から買って席をやっとの思いで確保したこっちが早食いをして早々に席を譲らなくちゃいけないんだろ」と思ってしまったんです。

そして私は劇的に食べるのが遅い・・・。

 

店として正しい対応ってなんだろう

そこで思ったんです。

どうしてこんなに店内満席で座れるところもないのに店員さんはお構いなしで次々と注文を受けてるんだろう。

いやそれは仕方ないか、利益だもんね。じゃあせめて、

注文が先なのか、席を確保するのが先なのか、それぐらいアナウンス欲しいな、と。

 これがもしマクドナルドだったら怒ってないと思います。「まあマクドナルドだし。」の一言。

だけどSSは同じハンバーガー屋でもそうは思えない。

何故か。

単価が高いから。

これかなと。

私としては、ハンバーガー1個に1200円は高いと思います。

だけど、マクドナルドとは違う、美味しいハンバーガーを食べるためにマクドナルドに比べて2倍も3倍以上もするSSに行ってるんです。

単価が高い=それなりのサービスを求める

これ、当然じゃないですかね(-_-)

私だけ?

え、ハンバーガー1200円って今どき普通なの?

私が昭和生まれだから「高いわ~」ってなってるだけなの?

ここまで書いてみて思いました。結局私はSSにどんな対応を求めているのか。

 ・注文が先か、席確保が先かアナウンスして欲しい。

・注文が先だと言うなら、きちんと店員さんが席を確保してくれるシステムにして欲しい

・満席なら満席だと注文するときにお客さんに行って欲しい。

 今のを書いていて思いました。

私、こういうスタイルのお店合わないんだなって。

食事はきちんと座ってゆっくり取りたい。

後ろや視界に「席空かないかな~」ってウロウロしてる人を見ながら食事したくない。だけど、マクドナルドとかフードコートなら許せる。単価安いからね。そういう場所だからね。

う~ん、心が狭いのかぁ・・・。単価が高かろうが、ハンバーガー屋というからには、お互いが席の取り合い必須という心構えで行く場所なのだろうか。そう思えばこの心のモヤモヤも晴れるのだろうか。

結局、私たちも食べ終わって一息ついてるところで「席空きます?」とプレッシャーをかけられ、最初は「まだです」と答えたのですが、いたたまれなくなって「席、空けますよ」と声をかけて退店しました。

次回からはこういうスタイルのお店で食事するのは考えようと思いました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ではまた~(*'▽')

 

(注意:決してSSさんを誹謗中傷するつもりはありません。