思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

googleアドセンス合格対策!!これをやって落ちてます!!(笑)

みなさまおはようございますtuyokiです(*'▽')

今日は、「これをやってgoogleアドセンス合格しました」ならぬ「これをやって落ちてます」という視点でブログ書いていきたいと思います!!(笑) 

 

 

Try1.無料はてなブログ100記事以上書いたしスマニューにも載ったし申請してみるか

f:id:tuyoki:20190716202628j:image

そういえばブログを始めるときに、「とにかく100記事は書け」「1記事1500文字くらいは書け」みたいなものを目にしていた気がして、「よおし書くのは好きだ!!書くぞ!!」と気合を入れていたものでした。

ですがいざ始めてみると、「はて、1日1記事なんて書けなくない?」となってしまったわけです。ネタがない。

朝起きて仕事に行き、帰って来てご飯食べてお風呂入って寝る。

この生活のどこにネタがあるんだろう?と。結果「ないわ」となってしまったわけですね。

でもまあそれでも2019年に入ってからちょこちょこ書くようになり、気づけば130記事くらいになっていました。

そして確かこのあたりで記念すべき最初のスマニュー砲【新宿で食べ放題行ってみた2連発!!プラスおまけ】がありました。

のほほん、としていたのですが、「これ、googleアドセンス受かってたら、広告代というものが少しでも入って来てたんじゃない?」と思い、「あら、そうだったのね!!じゃ、100記事も超えたし、スマニュー砲にも載ったんだし、googleアドセンス申請したら案外1回で受かっちゃったりしてアハハ~」とか軽い気持ちで申請。

 

このときの私の状態。

・無料はてなブログ

・記事は130記事くらい(リンク貼り有り)

・問い合わせ、プライバシーポリシー無し

結果惨敗。

Try.2無料から有料はてなブログにして、お問い合わせとプライバシーポリシーを作ってみた

f:id:tuyoki:20190716202649j:image

googleアドセンス申請に落ち、がっくりしながらその原因を調べたところによると、どうやら「お問い合わせ」と「プライバシーポリシー」を作らなくてはいけなかったということが発覚。

『はっはあん?そうだったのか、それが足りなかったのか』ということで、なんとか「お問い合わせ」と「プライバシーポリシー」を作ってみました。そして間にスマニュー砲第2号の記事大好物のお寿司再び!!すしざんまいで活アジのお刺身!!つまみ!!そしてお寿司をいただきました!!がありました。

 

このときの私の状態

・有料はてなブログ

・記事は140記事くらい(リンク貼り有り)

・問い合わせ、プライバシーポリシー作成

結果惨敗。

 

 

Try3.あ~パソコンで見た時に、記事が7記事表示で見えにくいのかな?

f:id:tuyoki:20190716202725j:image

またまたgoogleアドセンスに不合格。そして落ちた理由が『ブログが見にくいってことかな?』と思い、パソコンで見た時のブログの記事数を7→1に変更してgoogleアドセンス3度目の申請。

 

このときの私の状態

・有料はてなブログ

・記事は140記事+aくらい(2回目からほとんど日を空けないで申請した)

・問い合わせ、プライバシーポリシー作成

・パソコンで見たときのブログ数を7→1に変更(マウスのグリグリを減らしたぞぉ(*'▽')!!)

結果惨敗。ちーん。

 

不承認の理由

ダメだ、さすがgoogle様、こんなもんじゃダメなのか。

冷静になって、不承認だった理由を見る。

 

指摘1.サイトの使用:ナビゲーション

googleアドセンス3度目の不承認理由は、「ユーザーが期待通りの製品、商品、サービスを見つけられるようにサイトやアプリ内を簡単に移動できる必要があります」ということのようです。具体的にはこんなことが書いてありました。

・存在しないダウンロード/ストリーミング配信コンテンツの提供を謳っている

・存在しないコンテンツにリンクしている

・無関係なページや誤解を招くページもユーザーをリダイレクトしている(原文ママ

・サイトのテーマやビジネスモデルと関係がないテキストが記載されている

 

これチェックするのけっこう大変だなぁ・・・。

いや、最初のころに書いた下手なブログを手直しできるチャンスととらえればいいのかな・・・。

ところで上から3つめの「無関係なページや誤解を招くページユーザーをリダイレクトしている」ってなんでしょうか・・・( ;∀;)

もうわけわかめ

 

指摘2.みんなは見出しの下に写真や絵などを挿入している

googleアドセンスになかなか受からないことを、思い切って友人に相談したところ、「受かっているブログを見せて」と言われて見せてみました。すると、「受かってる人のサイトは見やすいっていうのはあるね。もくじとか、見出しが見やすい。あと、見出しの下に、写真とかイラストを貼ってる記事が多いよね。これも見やすくなってると思う。」とのこと。

「そうか、じゃあ私は見出しの下に自分で書いたイラストでも貼ろうかな」と言ってみたところ、「それはそれでいいけど、もっとこう、無料で落としてこられるような、軽い感じのイラストにした方がいいんじゃないの?このブログとかさ、絵が結構じっくり見ちゃうのよ、これ。面白いんだけど。絵、下手じゃないじゃん。ほかの人みたいに、シンプルなイラストにしたらいいと思うよ。」とのこと。

ちなみに友人に「絵を結構じっくり見てしまう」と指摘されたのはこちらのブログでした。

そうかな、この程度のサラサラ書いた絵って結構じっくり見るものかな?と思いましたが、ここは友人のアドバイスを素直に聞き入れようと決意。とはいえ、この友人はブログをやっていません(笑)

というわけでさっそく、「見出しを見やすくしてみよう」と思って変えてみました。

今回はこちらの「サルワカ」さんのデザインを頂戴しました。

ありがとうございます。

saruwakakun.com

 

今後の作戦

そんなわけで、まずは1度過去記事全部のリンクを確認する作業に入ろうかなと思います・・・。

でもこれ、時間かかりそう・・・つまり、毎日更新ができなさそう・・・(;^ω^)

さらに、見出しやヘッダーフッターサイドバーなどもカスタマイズする必要がありそうですよね・・・。

日々ブログを書きつつ、過去記事のリライトができれば最高ですが、そううまくいかないと思うんですよね。そうなると、毎日の記事更新はやめて、リライトとブログカスタマイズに注力したほうがいいのかしら・・・。

悩みます・・・。

ではまた・・・