思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

日比谷ミッドタウンでランチ!!銀座でカフェ!!そして通じたと思っていたら通じてなかった英会話で日本人の印象を悪くしたかもしれないという懺悔。。。

みなさまおはようございますtukiyoです^^

先日、恐れ多くも日比谷ミッドタウンでランチなんぞしてきました!!

あぁどうもすいません、こんな庶民が日比谷ミッドタウンなんぞに行きまして・・・(;'∀')

「関西うどん&炉端焼き NADABAN byHAL YAMASHITA」

今回ランチをいただいたのは、日比谷ミッドタウン2階にある「関西うどん&炉端焼き NADABAN byHAL YAMASHITA」さんです。

この日は少し肌寒いこともあり、わたしは週末限定ランチの「大阪船場きつねおうどんと炊き込みご飯のセット」を選びました!!(実は商品名忘れたけど、とにかくうどんと炊き込みご飯のセットです。) 

お値段1,180円(税別)!!

f:id:tuyoki:20190708182936j:image

ほう!!

美味しそう!!

ということでさっそくつゆからいただきます^^

・・・おいすいいいいいいいいい!!(´,,•ω•,,`)

澄んだ出汁の美味しい味と香りが食欲をそそる!!(*´ω`*)

ま、まいうーーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

これだけでご飯2杯食べられます‼︎

炊き込みご飯には、魚の身が入ってました。

ついでに骨も入ってました・・・ちょっと痛かった・・・(´;ω;`)

でも味が優しくてとってもおいぴい・・・。

ただ、私としては、いつもお世話になっているばけネコさんのブログでもご紹介されていた神保町の「丸香」さんにいつか行ってみたいのであります!!

bakebakenecco.hatenablog.com

*ばけネコ様>お言葉に甘えて言及させていただいちゃいましたが、ご迷惑でしたらすぐに削除しますのでコメントくださいませませ(>人<;)

 

銀座みもざ館で銀座で取れたはちみつプリンをいただく

その後、銀座でカフェをしてまいりました。

あぁどうもすいません、こんな庶民が銀座でカフェなんぞ行きまして・・・(;'∀')

 

この日は銀座で取れたはちみつを使用したプリンをいただきました。

なんでも、瓶の下にはちみつがあるので、かき混ぜて食べてとかなんとか。

f:id:tuyoki:20190708234905j:image

え、プリンをかき混ぜますの?

本当かい?

本当にいいのかい?

わたしとしては、それはカレーライスを混ぜて食べるのと同じくらいの抵抗よ?

あかんよ?あれ。

 

ってことで、私は混ぜずに、下からはちみつを掻き出して、プリンと一緒にいただきました。

おお!!はちみつの柔らかい味がほんのりとします!!全然はちみつのドロっと感はなくって、ジュースみたいにサラサラサラ~っとしたはちみつでした。味も「うわぁ~甘ったるい~」じゃなくて、「あ、はちみつの味するね!!」くらいの感じでした。

でも庶民の私としては、スーパーで売ってるプッチンプリンのようなプリンの方が好きかもしれない・・・。

でも美味しかった!!次は違うの食べてみたい!!

 

 

英語が通じたと思っていたら・・・

で、わけあって再び日比谷ミッドタウンに戻り、某イベント参加中に猛烈なお手洗い感に襲われ、お手洗いへ。

トイレの外にまで伸びる行列。

そして女性トイレの前には多目的用トイレ。

あぁ、ここに並べば早かろう。

だがしかし、多目的トイレの前には女性が1人並んでる。

女性用トイレのこの行列に比べたら、絶対に多目的トイレに並んだ方が早く入れるはずなのに、なぜか吸い寄せられるように行列の女性用トイレに並ぶ私。

そして私の前に並んでいらしたのが外国の方。

お手洗いは、正面にお子さんを連れて入れるスペースが広めのお手洗いと、ほかに4つくらいのお手洗いがあって、全部で5つあるのですが、私の前の外国人の方、正面の広めのお手洗いが空いてることに気づいていない様子。

お恥ずかしい話、本当に漏れそうで(笑)、「え、エクスキュースミー?」と話しかけ、「あそこ空いてると思う」と日本語1000%で指さしました(笑)。英語の勉強、一つも役に立ってません(笑)っていうか、下半身に意識を集中しないと大変なことになりそうなときにまで英語なんて話していられません!!(笑)

 

 まあとにかく、日本語で話しかけたので、外国人の方「?」という表情(そりゃそうだ)。

「う、ウエイトプリーズ・・・」と言ってお手洗い前に行き、ドアを開けて「ほら、空いてるよ」と全力日本語で教えたところ、「どうぞ」というニュアンスのことを英語で言われました(漏れそうすぎて覚えていない(笑))。

「え、リ、リアリー?」って聞いてみたら「yes」と・・・。

神かと思いました(笑)

いや、あれは神。

「あぁ、この子漏れそうなんだな、可哀想に、ふ・・・」って思ってくれたのかなって。

小さい子がお手洗いで必死にパンツおさえながら「漏れちゃうー!!」って騒いでたら譲りたくなるアレと同じに見えたんじゃないかと思うんです。

それで私の目の前に女神様がいた、と。そういうことかなと。うん。

「え、せ、センキュー」と言ってトイレにすぐ入り、なんとか大人の尊厳を保つことができました。

あれ、あと30秒もたなかったな・・・(;'∀')

危ない危ない・・・。

日比谷ミッドタウンから、銀座のGUまで濡れたズボンで歩くはめになるところでした。

いやもう時間的に空いてないか。無理か。ズボンの前後ろがあやしげに濡れた良い年した女性が電車に乗るの図。考えただけで怖いです。もうオムツしないと東京都内を歩けなくなるところでした。

無事お手洗いをすませたので、連れのところに戻り、「お手洗いを譲ってくれたとっても優しい外国人さんがいた!!」と報告したところ、衝撃の事実が発覚!!

「いやそれたぶん、向こうからしたら、『ねえ、あそこ空いてるよ。私先に入っていい?』って聞かれたんだと勘違いして、「どうぞ」って譲ってくれたんだと思うよ」とのこと。

えええええええええええええ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そ、そんな・・・!!

めっちゃ割り込みオンナじゃん!!

『日本人にトイレ割り込みされたわあ』ってなってるじゃん!?

どうしよう、私のせいで、『日本人トイレ割り込みしてくるんだよ~』って言われたらどうしよう・・・!!

こ、国益が・・・!!(←ないよw)

「え、ど、どうしよ?」って聞いたのですが、「もうどうしようもないじゃん」と言われました。そりゃそうだ、そりゃそうだよ。

こんなわけで、「あ~さぼってるけど、YouTubeで英会話やっておいてよかった~^^」なんてニコニコしながらお手洗いをすませたのですが、むしろまだまだという現実を突きつけられた1日でした・・・。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました^^

ではまた~^^