思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

美味しいバナナジュース作りにもオススメ!!ガラスブレンダーリコでバナナジュース作ってみたよ(*'ω'*)

健康第一tuyokiです(*'ω'*)

自分の健康を気にして購入したのが今日オススメするガラスブレンダー「リコ」ちゃんです!!(「ちゃん」付けして愛着を持たせたい作戦をする36歳独身女性・・・。)

 

ガラスブレンダーRico


 

「Rico(リコ)」とは、スペイン語で「豊かな」とか「おいしい」という意味があるそうです。

耐熱温度差120℃まで大丈夫で、温かいものでも冷たいものでも対応。これ1台で、ポタージュなどの温かいスープからスムージー、さらにパスタソースやドレッシングも作れるというので一目ぼれ!!

 

特徴1.熱湯も氷もOK

耐熱ガラスジャーを使用しているので、熱いものから冷たい物まで対応可能。

炒めた野菜や煮込んだ食材もそのままガラスジャーの中にイン!!これは便利そう!!

この間みたいに、「今日まる1日は食事を摂らないで。明日のお昼からスープから始めて、少しづつ流動食を食べて」なんて言われたときにリコちゃんがいてくれたら・・・!!

 

特徴2.メニューが広がる

このリコちゃん1台で、

・パスタソース

・ドレッシングソース

・スープ作り

・スムージー作り

と色々なソースやジュースが作れる優れモノ。

1日に必要な野菜は350g以上だそうですが、野菜毎日350g以上を独身が摂取するのってなかなか大変・・・。

そこでズボラな私考えたんです。

『スムージーとかスープとかにして、飲めばなんとか摂取できるんじゃないでしょうか』と!!

ズボラいえーい!!

そして私、どうしても克服したいけど苦手な食材があるんです。

それはトマト。

「女性なのにトマト嫌いって珍しいね」と言われるのですが、このトマトがどうしてもどうしても苦手で、食べられるときは本当に美味しいトマトのときだけ(笑)

だいたいは口に入れて「うううっ」と言いながら、ほぼ丸のみしています。気分はヘビです(笑)。

なので、このリコちゃんでトマトジュースとかトマトのスープを作って摂取したい・・・!!

健康にいいと言われているブロッコリーも毎日食べるとなると飽きちゃいそうなので、ソースとかスープにするとよさそう。

ちなみにブロッコリーは、細かくすればするほど「スルフォラファン」という栄養素が増えるそうなので、これはやっぱりブレンダーに適した食材に違いない・・・!!

 

特徴3.パワフル回転

このリコちゃんは250wの出力で1分間に22,300回転するようです!!数えられないから確かめようがない・・・

ですが、氷、冷凍フルーツ、大き目にカットした野菜も一気に砕いてくれるとのこと。

 

特徴4.安心安全

安全に使えるように、正しくセットされていないとセーフティーロックが作動して本体が動かないようになっているようです。

これは早とちりの私にも安心です・・・( ゚Д゚)

 

特徴5.分解してお手入れ簡単

これですよね、不安だったんです。清潔さ!!

今の私には・・・いかにキレイに使えるかが大事なんです!!(健康のためにも不衛生が原因の食中毒とか嫌。)

リコちゃんは「本体」と「カッターの裏」以外はすべて分解して洗えるようになっているようです。「パッキン」部分は付属の「パッキン用スティック」を使って取り外して洗えるようです。

パッキンって洗いにくいので、これは嬉しいかな・・・。と言いつつ、結局ロクに洗ったりしないんだろうな・・・。ズボラな私がやりそうなこった。

 

特徴6.レシピブック付き

これが嬉しい。

わたくし、存じ上げないのですが、料理家で管理栄養士の「エダジュン」さんという方が監修した30品分のレシピブックが付いているようです。

おそらくネットで色々検索すればたくさんレシピが出てくるとは思いますが、それでもこのレシピブックは嬉しい。

ちなみにこのレシピブックの一部はネットからでも確認できます。

参考URL:https://recolte-jp.com/products/recipe-book/titles/glass-blender-rico/

「柚子こしょう香るアボカドのポタージュ」なんて女性が好きそうでいいじゃないですか!!

 

さっそく使ってみました

じゃじゃーん!!

これが今回届いたリコちゃんです。

f:id:tuyoki:20190611211150j:image

 

f:id:tuyoki:20190611211158j:image

今回はレシピブックに載っていた『にんじんのレモンポタージュ』を作ってみることにしました。

本当にできるのだろうか・・・( ;´Д`)私なんかに作れるのだろうか・・・( ̄▽ ̄;)

いや、こういう奴が作るからこそ、この商品の真価が問われるんだ!

 

レッツクッキングやで

さあさあレシピブックを見ながらさっそく作ってみたいと思います。

レシピはネットでも公開されているのでURLを貼っておきます。

参考URL:https://recolte-jp.com/products/recipe-book/titles/glass-blender-rico/carrot-lemon/

工程だけ見ると簡単そうです。これはいけるかもしれん。いや、これくらいいかなくてはならん!!

ちなみに私、このレシピと少し変えたところがあります。

1つは油をオリーブオイルではなく、自宅にあるアマニ油使いました。

もう1つは、ニンジンの皮は剥きませんでした。以前テレビ番組で、「ニンジンの皮スレスレに栄養素がたくさんある」というようなことを知ってから、ニンジンの皮を剥かなくなりました。

生ごみも減るし、栄養素もしっかり取れるしで個人的にはすごく嬉しいし助かっています。

さらにニンジン1本丸々全部使いました(笑)残っても仕方がないなぁって思ってしまって。。。

 

完成!!

と言いつつ、写真撮り忘れました・・・。味は美味しかったけど、もう少しマイルドさがあってもよかったかな。生クリームとか入れたら良かったのかもしれないです。・・・というからちゃんと最初からレシピ通り作りなさいよって話なんですけれども。。。

 

バナナジュース作って みました

後日、バナナと牛乳で飲み物作ってみました。

こんな感じで入れてみました。

f:id:tuyoki:20190618233228j:image

 

 

スイッチオーーーン!!

じゃん!!

f:id:tuyoki:20190618233248j:image

入れたのはバナナ1本と牛乳200ccだけ。

バナナの甘みが広がってものすごく美味しい!!これは明日も飲んでしまう!!

ということで、最近連日バナナ牛乳、略してバナぎゅーを毎朝飲んでおります

あ、背景が汚いところは見なかったフリしてください・・・。

 

注意

ブレンダーリコちゃんの素晴らしさに感動した私は、「これは野菜入れたらみじん切りにもなるんじゃないの?」と思って、後日たまねぎとニンジンを入れてみました。結果、野菜だけ入れてもみじん切りにならないことが判明しました。おかげでミートソースの玉ねぎが大きいことになりましたが・・・玉ねぎなんて熱入れたら柔らかいし美味しい美味しい!!

でも、ちょこっと調べてみたら、ブレンダーもミキサーも同じものらしいです。

固形の食材をドロドロにする→ミキサーブレンダー→英語圏での「ミキサー」の呼び方。ミキサーと呼んでいるのは日本だけ!!(参考URL:https://mi-journey.jp/foodie/44821/

じゃあみじん切りになってくれてもよかったやんか~~!!><

 

まとめ

以上、ガラスブレンダー「リコ」で初めてスープとバナナ牛乳を作ってみた感想でした(*'▽')

美味しいバナナジュースを毎朝飲めるって幸せ(*'ω'*)

ではまた~