思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

見ごたえ抜群!!大哺乳類展2に行って来ました!!

みなさまおはようございますtuyokiです^_^

2019年3月21日から6月16日まで上野にある国立科学博物館で開催していた「大哺乳類展2」に行ってきました!!

終わった展示をご紹介するのもどうかな~と思ったのですが、なかなか見ごたえがあったので、次回開催されることがあればそのときのために参考になればいいかな~という気持ちで書いてみます!!

 

 

実際の展示(前半)

もう開催終わってるので、さっそく実際の展示の紹介から行きたいと思います!!

 

アフリカゾウ

これはアフリカゾウの骨格ですね。

f:id:tuyoki:20190616074530j:image

さすがの牙ですね!!そして骨も太くて立派!!
f:id:tuyoki:20190616074641j:image

 

ツチブタ

つづいてツチブタです。

上野動物園にいるらしいです・・・。

ご、ごめん、今まで意識してなかったみたい。。。
f:id:tuyoki:20190616074648j:image

けっこう大きいのにホント今までごめん・・・
f:id:tuyoki:20190616074604j:image

 

オオサンショウウオ

なんだか頭がひらべったくって可愛い・・・
f:id:tuyoki:20190616074630j:image

 

ジャコウネズミ

ジャコウネズミ可愛いですよね~!!

私、幼い頃にハムスターをこよなく愛していまして、親にせがんで何種類のハムスターを飼わせてもらったか分かりません!!
f:id:tuyoki:20190616074638j:image

 

レッサーパンダ

こちらはレッサーパンダです。

しっぽの先までこんなに骨があるんですね!!

・・・当たり前か・・・・
f:id:tuyoki:20190616074703j:image

 

ジャイアントパンダ

続いてジャイアントパンダです。

こうやって骨で見ると、結構足というか手というか、骨が凄いですね(´Д`;)
f:id:tuyoki:20190616074616j:image
f:id:tuyoki:20190616074523j:image
f:id:tuyoki:20190616074547j:image
f:id:tuyoki:20190616074607j:image

 

ライオン

さぁさぁ次は百獣の王ライオンです。う~ん牙が凄い!!
f:id:tuyoki:20190616074613j:image
f:id:tuyoki:20190616074654j:image

 

トナカイ

こちらはトナカイですね。角が立派~!!

あとなんか足が可愛い~
f:id:tuyoki:20190616074651j:image
f:id:tuyoki:20190616074451j:image

 

シロサイ

次はシロサイです。

シロサイは、歯が凄かったです!!

お口の中の様子も展示してありました!!
f:id:tuyoki:20190616074553j:image

f:id:tuyoki:20190616074502j:image

f:id:tuyoki:20190616074735j:image

結構スカスカじゃない・・・?笑
f:id:tuyoki:20190616074732j:image

 

ミナミゾウアザラシ

今回私が1番驚いたのがこちらのミナミゾウアザラシでした。

アザラシといえば、なんとなく小さめのイメージだったのですが、こちらのミナミゾウアザラシは3メートルもあるそうです。

軽く建物じゃん。。。
f:id:tuyoki:20190616074455j:image
f:id:tuyoki:20190616074610j:image

 

 

マタコミツオビアルマジロ

この種類かどうかわからないのですが、その昔、伊豆アニマルキングダムアルマジロに触った記憶があります。

硬かった記憶がありますね~。

あの皮というか甲羅というか、あれの中はこんな感じだったんですね・・・。
f:id:tuyoki:20190616074511j:image
f:id:tuyoki:20190616074519j:image

 

 

オオアリクイ

このオオアリクイも伊豆アニマルキングダムで触った気がするんですよね~(´Д`;)

舌がにゅるにゅる~ってしていた記憶があるのですが。。。

前足というのか、手というのか、形が特徴的ですね。

歩くの大変そう・・・。
f:id:tuyoki:20190616074441j:image
f:id:tuyoki:20190616074540j:image

 

ニシゴリラ

確かにこう見ると、指の外側を地面に着けて歩いているんですね。

言われてみればそうだけど、あんまり意識してなかったかも!!
f:id:tuyoki:20190616074505j:image
f:id:tuyoki:20190616074514j:image

 

チータ

チーターは剥製も展示してありました。

最高時速110km出るそうです!!

はっやー!!
f:id:tuyoki:20190616074438j:image
f:id:tuyoki:20190616074534j:image

 

アカクビワラビー

なんか空気椅子のように見えて、「太ももプルプルしちゃいそー!!」っていう印象でした(笑)

あと意外に手が短い。
f:id:tuyoki:20190616074550j:image

 

シフゾウ

「シフゾウは、シカのような角、ウシのような蹄、ウマのような顔、ロバのような尾をもつシカ科の動物です」って言われても実際見たら「なんじゃアイツー!!」ってなってものすごく驚いちゃいそう!!
f:id:tuyoki:20190616074445j:image
f:id:tuyoki:20190616074657j:image

 

 

フクロモモンガ

小さい!!可愛い!!夜行性だからなかなか動いているところを見たことがないです。
f:id:tuyoki:20190616074600j:image

 

剥製お触りタッチ

ここからは少しだけ剥製お触りタッチコーナーがありました。
f:id:tuyoki:20190616074633j:image

 

アザラシ 

まずはアザラシです。アザラシに触れるなんて!!剥製だけど!!

触り心地は、「毛が硬い」でした。全然柔らかくなかったです。「これで水をはじくのかなー」っていう感じ。1本1本がしっかりしてる感じでした。
f:id:tuyoki:20190616074701j:image
f:id:tuyoki:20190616074526j:image

 

トラ

おお、トラにまで触れてしまうのね・・・ということで触ってきました。
f:id:tuyoki:20190616074619j:image

こちらも硬い・・・けど、アザラシよりは毛が細いのかなっていう印象。
f:id:tuyoki:20190616074622j:image

 

剥製ドーン!!

国立科学博物館にはこのようにたくさんの動物の剥製が常時展示されています。

前行ったときは、ガラスに隔てて置いてあったと思うのですが、今回は大哺乳類展のために場所をこちらに移動してきているようでした。
f:id:tuyoki:20190616074537j:image

 

 

実際の展示(後半)

ハンドウイルカ

続いて海の中の哺乳類です。

ハンドウイルカ

バンドウだとずっと思ってました・・・。

歯が結構鋭い!!これだけ見るとすごく怖い!!
f:id:tuyoki:20190616074508j:image

 

ラッコ

こちらはラッコです。

なんか結構、足の骨がしっかりあるんだなぁという印象。
f:id:tuyoki:20190616074459j:image

 

カマイルカの頭骨と歯

こちらはカマイルカの歯を実際に触ってみようコーナーです。

感想はというと、「歯が鋭くて結構痛い」です。力を入れて触ったらたぶん本当に切れる。本当にそのレベルで危なかった。
f:id:tuyoki:20190616074644j:image

 

ハンドウイルカの頭骨
f:id:tuyoki:20190616074626j:image

 

オウギハクジラの頭骨

上のイルカと比べると、歯が全然違う!!

クジラはプランクトンを食べるから、歯がいらないせいかな・・・。
f:id:tuyoki:20190616074449j:image

 

セイウチの歯

それに比べてこのセイウチの歯よ!!
f:id:tuyoki:20190616074556j:image

 

まとめ

もっともっとたくさんの生き物の骨格が展示されていました。

結構見ごたえがありました。

またやる機会があれば行ってみたいかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

ではまた~