思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

お昼はガッツリ食べてます!!お弁当箱『フードマン』を買って使ってみました!!

毎日節約のため、お弁当という名の前の晩の残り物を一生懸命朝お弁当箱に詰めているtuyokiです。

ところでこのお弁当箱、なかなかに小さい・・・。

OLさんとか、コンビニでパンを1~2個買っただけで出ていきますが、足りてるの?足りてるの?食いしん坊な私は足りません・・・。

夕方前にはお腹がぐうぐう鳴り出し、「あ~今夜はどうしよっかな~」としか考えられません(笑)

ランチに行っても「おかわり無料」と書いてあったら恥ずかしげもなくおかわりをする。そんな健康優良児です(この間生肉でやられたけど。)。

 

お弁当箱新調しました。

さてさてお弁当箱ですが、私も小さいお弁当箱を使っていました。

f:id:tuyoki:20190612063314j:image

半分にお米を、もう半分におかずを入れていました。わあ、ポケットティッシュより少ないお米しか食べてなかったんだぁ。

朝から作ることもありますが、簡単にサッと炒めたりしたものしか入れられないので、おかずのスペースを小さくしたくてですね・・・。

ですが毎日「足りないなあ」「足りないなあ」と言ってる自分がひもじく思えたので、気分を新たにお弁当箱を買いました。

 

今回買ったのはこのお弁当箱。


 

 

・立てて運べる薄型お弁当箱

・食洗機OK(持ってないけど)

・電子レンジOK

・600ml(お茶碗3杯分)

・汁漏れしにくいWシーリング構造

・しっかり固定の4点ロック

・洗うの楽チン一体成形パッキン


というところに惹かれて購入。

とっても薄型で、カバンの中で縦になって大丈夫!!

さらに、中が仕切られているので、毎日のように銀紙でおかずを一品一品小分けする手間も減りそうな予感。もちろん品数増やせば銀紙で仕切る必要はあるのですが・・・。

ズボラな私は、片方に野菜、片方にメインのおかず♪なんて言って仕切ることがなさそうです・・・。せめてゆで卵くらいは銀紙使うかもしれませんけどね!!

以前使っていたお弁当箱2つのうち1つは捨てることにしました。今までありがとう、お弁当箱・・・。3年くらいあなたに支えてもらいました・・・。

パッキン部分も汚れて来ちゃったし、心の中でありがとうと唱えて、処分することにします。

こうやって、モノを1つ買ったら不要な物を捨てる習慣が付いたのは、少し断捨離をしてみて良かったポイントですね。物を増やそうと思わなくなりました(笑)

 

使ってみた

さて使ってみた感想です。

まず、開けるのがちょっと大変・・・。

四方をガッチリロックして閉めることができるので、水気が漏れたりとかは確かになさそうです。だけどちょっと開けるの大変。

 

詰めてみました

詰めるときも大変でした。最初に蓋のPUSHをお弁当箱に押し当てつつ、中の空気を出すように蓋をする・・・蓋の閉め方なんて考えたことなかったです。

勇気を出して、朝出勤時にカバンに入れる段階から縦置きに入れて持ってきました。

結果はご覧のとおり!!

f:id:tuyoki:20190614194448j:image

 無事だぁ~!!

・・・ちょっとご飯寄っちゃってるけど、全然問題ないレベル。

ドレッシングをかけていったけど、それも漏れていない。ゆで卵に吸収された説もあり。だけど漏れてない。これ大事!!

・・・中身についてはそっとしておいてください・・・。いいんです、キラキラ女子じゃないんで・・・。

 

まとめ

以上、立てて持ち運べるお弁当箱フードマンをご紹介しました。

このお弁当箱、端っこに「RICE IS BEAUTIFL!!」と書いてあります(笑)

その気持ち分かりますよぉぉぉぉぉぉ!!

ではまた~