思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

銀歯が取れたら歯医者へgo!!gogo!!

こんばんはtuyokiです(*'ω'*)

おかげ様で体調の方は治りました・・・!!

さて、実は体調を崩す前日、お昼ごはんを食べていた私に悲劇が起きていたのです!!

ご飯咀嚼中・・・

がり!!!!!

すかさず咀嚼をストップ!!

そう!!

銀歯が取れたのです・・・・!!

恥ずかしながら、歯磨きは大好きだったのですが、当時デンタルフロスまではしていなくて、奥歯の歯と歯の間に虫歯ができてしまい、そのせいで銀歯になってしまった私・・・。

そして今回、その銀歯が取れてしまうという悲劇が発生!!ちょっと固い物をかじりつきすぎた!!

そこで大好きな歯医者さんへ行って来ました。

 

 

銀歯が取れたらすぐに歯医者さんに行かなければならない理由

銀歯が取れたらすぐに歯医者さんに行かねばなりません。

理由1.銀歯作り直しになるかも

何故ならば、残っている歯が欠けてしまって、銀歯を新しく作り直す必要が出てきてしまうからです!!

少しの銀歯であれば大丈夫と思わず、みなさんも銀歯が取れるなどのアクシデントが起きたら、いち早く歯医者さんに電話して予約してください!!

 

理由2.詰め物が溶け出す可能性

以前も銀歯が取れてしまったときに歯医者さんに伺ったのですが、銀歯を付けるために詰めている詰め物が溶け出して飲み込んでしまう可能性があるので、銀歯が取れたらすぐに歯医者に来てくださいと言われたことがあります。

歯の詰め物が気づかないうちに体内に入ってしまっていると考えると、結構怖くないですか・・・?私だけじゃないはずです!!身体に何か害があっては遅い!!

健康第一をスローガンにかかげている私としては、由々しき事態です!!

なので、銀歯が取れてたら早く歯医者さんへ行ってください!!

 

普段から定期的に歯医者さんに行く習慣を

私は虫歯ができてからというもの、自分としてはしっかり目に歯磨きをし、デンタルフロスもしています。

それでも一時期は4か月に1回くらいは歯医者さんに行っていました。

恥ずかしながら、寝ているときに口が空いているらしく、前歯が黄ばんでしまっていたのです・・・。

 

tuyoki.hatenablog.com

 

『なんでこんなに前歯の前2本だけ黄ばんでいるんだ!!』

『なにか病気か!?』

『っていうか恥ずかしくて写真撮れない・・・!!』

そんな気持ちで悩んでいる時もありました。

そんなとき、今かかっている歯医者さんの歯科衛生士さんに、「もしかしたら、寝ているときに口が開いてしまっていて、そこから空気が入って乾燥して黄ばんでいるかもしれません」と言われて初めてそんなことが起こるのかと知りました(嫁にいけない理由はコレか)。

最近黄ばむことがなくなって万歳なのですが、それでも歯がキレイってやっぱり気分いいですよね。

 

 

歯医者さんのススメ

歯石はこびりつく着く前に行けば痛さも違います。

せめて半年に1回は歯医者さんに行って、歯のクリーニングをしてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました(*'▽')

ではまた~