思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

最近郵便局の配達が遅い話

みなさまこんばんはtuyokiです。

「最近、郵便物が届くのが遅くなったんだけど」

という不満を持っております(`・ω・´)

これって結局、集荷してる郵便局が悪いんでしょうか?

それとも、配達担当の郵便局が悪いんでしょうか?

2019年10月15日追記:最近は遅延することが全くなくなりました!!夕方ポストに投函した23区外宛ての東京都内の普通郵便も翌日正午には届いています(*'ω'*)!!

f:id:tuyoki:20191006231027j:image

 

 

そもそも配達時刻が以前より遅くなった

私の勤務地は東京都中央区

前までは、私がお昼の休憩帰りに職場の郵便受けを覗き込んだらその日の郵便が届いているという状態でした。

だけど、ある時を境に、お昼に郵便が届かなくなりました。

最初は「あれ、たまたま今日だけ遅れてるのかな?」と思っていましたが、どうやらそれがデフォルト化してしまったようです(^_^;)

お昼に届いていた郵便が、次第に午後3時・・・午後4時、と、どんどん届く時間が遅くなってしまいました(;´Д`)

昔は正午には郵便が届いていたのですが、数年前から午後3時ころの配達になり、最近は午後4時になりました。

人材不足なのか、配達のルート変更なのか・・・。

「絶対午前中に届けて欲しい」とか、「前と同じく正午に届けて欲しい」とか、そういうことを言いたいわけじゃないんですが、仕事柄、郵便が届くのが遅いと困るんですけどね。仕方ないのかなぁ。

お昼くらいに届いてくれたら、午後に対応できたりするのでありがたいんですけどね(´Д`;)

だから本音は前みたいにお昼に配達して欲しいです。

こっちが送ってるのに届かない問題

ところが大問題なのが、「郵便を送ったのに相手に届かない」

ここで実際に送ったのに、遅れて届いた事例をご紹介したいと思います(・∀・)

千葉県某市に届かない

ある日のことでした。

お客さんから上司宛てに「郵便が届かない」と問い合わせがありました。送り先は千葉県某市。割と東京寄りの市でした。

私は長年事務員をやっているのですが、どうも事務仕事に向いていないようで、細かいミスがあるんです(´;ω;`)

そこで考えたのが、その日に発送した郵便物の宛先の住所氏名をノートにメモして、「ちゃんとこの人に出したよね」「ちゃんと住所合ってるよね」と確認するという方法でした。自分でもダブルチェックになるし、ミス予防にもなるし、自分ではなかなかいいと思ってやってます(;´д`)

そしてこの時はこのノートが役に立ちました。

私のノートのメモには、確かに火曜日にお客さん当てに郵便物を発送していました。さらに、郵便局の窓口からお金を払って郵送したこともあって、領収書もありました。

間違いなく、火曜日に東京都中央区から千葉県某市に宛てて郵送していたのです。

だけど木曜日になっても届かないとお客さんから問い合わせがあったので、上司に「ちゃんと出してくれましたよね?」と疑われてしまいました。

私のノートと郵便局の領収書を見せて、確かに火曜日に郵送したことは伝えたのですが、「じゃあその封筒はどこに行ってしまったのか?」でした。

そこで、職場の最寄りの郵便局に電話をして、差し出した郵便物がどうなっているのか問合せをすることに。

すると、「当局に差し出していただいた郵便物は、差し出された日に間違いなく発送しています。」と言うのです。そりゃそう言いますよね。

最寄りの郵便局では「発送してる」以外の回答が得られなさそう・・・と踏んだ私は、お客さんの最寄りの郵便局に問合せをして、「こちらから出した郵便物は、貴局に届いてますか?」と問合わせてみました。

 「普通郵便物ですと、お調べするのに少しお時間かかりますので、折り返します」と言われてしばらく待っていたところに、電話が入りました。

 すると・・・「こちらには、そのような郵便物は今のところ届いないのですが・・・」という驚くべき回答が!!

はあ? 

もはや問い合わせる先がなくなってしまいました。

こういうとき、どこに問合わせても無駄っぽいです。普通郵便だと、探すのは全て人頼りですよね。何千通、何万通とある中で、探せというのも無理な気がします。

結局この郵便物は、火曜日に東京都中央区から発送されて、なんと金曜日にお客さんの住所に到着しました!!

おっどろきー!!

おっそー!!

電車で行ったら1時間しないで行けると思うんですけどぉ~~?

結局、なんでこんなに配達が遅かったのか原因は分かりませんでした。

相手からこちらあての郵便も届かない

次に、相手がこちらの職場宛に郵送してくれた郵便物が届かない困った事例も紹介したいと思います。

世田谷区からの郵便物が届かない

先月のことですが、東京都世田谷区から東京都中央区宛に送ってもらった郵便が届くまでに、3日かかったことがありました。

相手は「月曜に発送しました」と言ってました。その書類は木曜日のお昼に必要な書類。

時間的余裕はばっちりです。

それが水曜日のお昼になっても届きませんでした。

なんでだろう?と考えた結果、『働いてる人なら、月曜日の夕方~夜にポストに投函したのかな』と。

そうすると、ポストの集荷時間に間に合わなければ、集荷されるのは翌火曜日の朝一。

「仕事してるし遅い時間にポストに投函したなら集荷が火曜日になるから、今日(水曜)には届くと思うので、後で郵便受け確認してきます」と上司に説明しました。

だがしかし!!木曜日のお昼になっても届かない!!!!!

急いで送り主に確認すると、「月曜のビジネスタイムにポストに投函しました」とのことでした。まだ集荷の時間がありそうな時間に投函しました、と・・・。

はて。おかしな話ですな。

結局、木曜の昼にどうしてもどうしても仕事で必要な書類だったため、またまた近くの郵便局に電話をして、「そちらに届いているなら今から取りに行く」と申し出てみました。

すると、「ちょうど今日配達予定でした」と。と言っても、配達時間が午後3時とか4時になっては遅いんです。

仕方なく、お昼ご飯中でしたけど近くの郵便局まで急いで取りに行きました。

「お急ぎでしたら今から至急お届けにあがります」くらい言って欲しかった。

速達じゃないけど、相手は月曜に出してて、同じ都内、しかも23区なのに中2日かかってるってどういうことなんでしょうか。

大阪からの郵便物も届かない

そんな感じで郵便局に対する不信・不満・不安が溜まっていたとき、「そういえば大阪に頼んでいた郵便物が届かないな」と言うことに気がつきました。

そこで、差出人である大阪の方に問合せをすると、「こちらでは確かに6月3日の夕方にそちらに宛てて郵送しています。」と。。。

問い合わせをしたのは6月6日でした。これもすでに中2日かかっていました。

とはいえ、6月3日の夕方発送なら、集荷が6月4日になり、配達が6月6日でもおかしくない・・・いや、やっぱり遅い(`Δ´)!!

もしかしたら、午後3時とか4時に届くかもしれないなと思って、「じゃあ今日の配達分で来るかもしれないので待ってみます。ありがとうございました」と言って電話は終了。

向こうも郵便を発送しただけで、あとは郵便局が郵便をどうしてるのかなんて分かりようがないはず。問題なのは、郵便局。

結局この日も郵便は届かず、届いたのは6月7日

遅くないですか?いや、っていうか遅いですよね?

大阪から6月3日の夕方に出された郵便物が、東京都中央区に着いたのが6月7日の夕方ですよ。

どういうことかヽ(`Д´)ノ

あれか?飛脚便か?飛脚便なのか?人間が担いで道路走って運搬してる?

もはや千代田区から中央区宛の郵便も届かない

そして1番驚いた&困ったのがこれ。

6月5日に、東京都千代田区から出された郵便物が、6月7日になっても届きませんでした。

必ず6月7日に届いて欲しかった書類。

上司が隣でめっちゃ不機嫌です。「なんで届かないんだ!!」「いつになったら届くんだ!!」「どうなってんだよ!!」

いや、私に言われてもね。知らないよ。

「さぁ?」としか言いようがないけど、「さぁ?」なんて答えたら火に油を注ぎそうだからやめておきました。

また前みたいに、最寄りの郵便局に届いているけど配達はまだよって感じなら取りに行こうと思って、電話で問合せをしたのですが、「本日は郵便物がたくさんあって、天気も悪いので、配達員が戻ってこないなどあって配達が遅れております。17時までにはそちらにお届けできると思うので、もう少しお待ちいただけませんか」と言われました。

配達員さんが郵便を持って出てしまってるなら、郵便局に届いているのか、今日配達してもらえるのか?と聞いても無駄なのか?そう思って郵便を待つことに。

言われた通り、17時過ぎに再度郵便受けを見に行ってみると、郵便物は届いていたけど、必要だった書類が届いていませんでした。

ヤバイ。上司がブチ切れる。

職場に戻ってすぐに送り主が出したであろう最寄りの郵便局に問い合わせ。

送り主の建物の地下1階に郵便局があるので、絶対に、間違いなくこの郵便局から出してます。

すると、「わたくし共の方では、必ず当日中にお預かりした郵便物については当日中に発送をしているので、こちらの局にあるということはない。」の一点張りでした。

じゃあ封筒どこ行ったんだよ!!と思いましたが、確かに発送してるのに途中のどこかで適当な仕事をされてたなら、この郵便局悪くないですもんね。

そこで再度、受取人である私の勤務先近くの郵便局に電話して聞いてみました。

すると「当局に届いた郵便は全て今日郵送している。局内にはもう未配達の郵便物はありません。今あるのは、明日配送分として届いた郵便だけです。」の一点張り。

だからといってこちらも引き下がるわけにはいきません。仕事でどうしても必要なんだもの。

 「じゃあ明日の仕分け分の中に、本当だったら今日届いていて欲しかった郵便物があるなら取りに行きたい」と言ったのですが、「郵便物は機械で仕分けしている最中なので今日お渡しすることはできません。明日届けられるかどうかだったら、明日電話で事前にご連絡することなら可能です。」とのこと。

いやいや、そんなの求めてないよ。

おかしくないですかね。おかしいですよね。

千代田区から中央区宛ての普通郵便ですよ。海外とかじゃないよ。

電車で10分で行ける距離ですよ。チャリでも20分あれば行ける距離ですよ。

届けるのに何日かかってるの?なんでこんなにかかるの?逆に。

亀?亀が配達員さんになったの?

マンパワー足りなくてついに動物に配達お願いした?

郵便局の意味ある?配達の意味ある?

不安で郵便使えないよこれじゃ

こんなに普通郵便が遅れるなら、もう普通郵便って怖くて使えないですよね。

ここは海外か?

使うとしたら、これからは普通郵便はやめて、全部特定記録をつけるとか?すべての郵便をレターパックにしろとか?簡易書留か?一般書留か?

とにかくもう安価な普通郵便はまともに届けてもらえないってことですか?

仕事柄役所関係からの書類が多いので、普通郵便が多いです。そりゃそうですよね。いちいち特定記録だとか簡易書留だとかやられてたら、税金どうなるんだって話ですよね。ただでさえ高い税金、これ以上あがるなんて信じられないです。無理無理。

まとめ

こんな感じで最近、こちらの郵便配達がめっちゃ遅くなってるって話でした。

みなさんのところは普通郵便の配達遅れてたりしませんか?

郵便局に電話しても「うちはちゃんと発送してる」「うちはちゃんと配達してるから」って「うちには問題ないですよ」って責任逃れ発言ばっかりで結局どこで郵便が遅れているのか原因もはっきりしませんでした。だからどこも「ご迷惑おかけしておりまして申し訳ありません」とか言ってくれませんでした。

言ってもらわなくていいから、ちゃんと届けて欲しいだけなんですけどね。それでも一言くらい言ってもよくない?クレーマーかなこれ。

ではまた~ヽ(・∀・)

2019年10月15日追記:最近は遅延することが全くなくなりました!!夕方ポストに投函した23区外宛ての東京都内の普通郵便も翌日正午には届いています(*'ω'*)!!